コムニコ×「リトル・ママ」の新サービス 「SNSタイアッププラン #つながる子育てビト」で 「おかず畑 おばんざい小鉢®」を訴求する企画の実施が決定

~食卓に野菜をプラスする商品のキャンペーンで、子育て世帯を応援~

LMG
株式会社ラバブルマーケティンググループ(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 雅之)の子会社で、企業のSNSマーケティングを支援する株式会社コムニコ(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川 直紀、以下 コムニコ)は、株式会社エンファム.(本社:福岡県福岡市、代表取締役:森 光太郎、以下 エンファム.)が運営するメディア「リトル・ママ」とのタイアップで提供する新サービス「SNSタイアッププラン #つながる子育てビト」が、フジッコ株式会社様に導入されることが決まりました。2023年1月に、同社が提供する「おかず畑 おばんざい小鉢®」のキャンペーン・モニター企画を実施いたします。

  • 「SNSタイアッププラン #つながる子育てビト」とは
「SNSタイアッププラン #つながる子育てビト」は、子育てに役立つ情報を発信するメディア「リトル・ママ」(※1)と、コムニコがタイアップで提供する、2022年11月に新設したサービスです。当サービスでは、「リトル・ママ」のメルマガ会員に向けて、企業・団体のSNSアカウントのフォローを促すメッセージの配信や、「リトル・ママ」のSNSフォロワーを対象としたモニター・サンプリング、「リトル・ママ」が主催するリアルイベントの会場で商品実売が可能になります。「リトル・ママ」とつながりが強い「子育て女性」をターゲットとし、企業・団体のSNSアカウントの認知拡大やリアルの場での商品・サービス訴求をはかります。

<ご参考>
SNSマーケティング支援を行うコムニコが、子育て支援メディア「リトル・ママ」とのタイアップで新サービスを開始
https://www.comnico.jp/news/new_service_enfam20221109

※1 子育てに役立つ情報を発信するフリーペーパーやウェブサイト、アプリ、イベントなど、エンファム.が展開する子育て支援メディアの総称。メルマガ・アプリ会員は、特に「子育てをする20~30代女性」が多く、大きな「子育て女性」のコミュニティを持つメディアです。
 
  • 多くの「子育て女性」にキャンペーン情報を直接届け、商品認知を促進
「SNSタイアッププラン #つながる子育てビト」は「子育て女性」にリーチが可能なため、コムニコでは、子育て家庭が使う商品の訴求時に導入していただくと、より高い効果が期待できると考え、お客様への提案を進めていました。その結果、2021年からコムニコが全面的にSNS運用をご支援しているフジッコ株式会社様に、子どもから大人まで家族の健康を考えて作られた商品「おかず畑 おばんざい小鉢®」を訴求するキャンペーン・モニター企画において導入いただくことになりました。

【今回の企画で訴求する「おかず畑 おばんざい小鉢®」シリーズの一部商品】

<ご参考>
[運用事例]フジッコ株式会社「SNSを使った双方向コミュニケーションで実現した親しみやすいファンマーケティング」
https://www.comnico.jp/clients/fujicco
「おかず畑 おばんざい小鉢®」シリーズの商品ページ
https://www.fujicco.co.jp/okazubatakesyokudo/products/kobachi/

【「SNSタイアッププラン #つながる子育てビト」で実施される企画の概要】
◆「リトル・ママ」のInstagramアカウントと導入企業のInstagramアカウントをフォローしている方を対象としたキャンペーンを実施。コムニコが開発・提供するSNSキャンペーンツール 「ATELU(アテル)」を利用することで、安全かつ効率的に行う。
◆キャンペーン告知は、「リトル・ママ」のメルマガ会員やアプリ会員に対しても配信し、参加を促す。
◆「リトル・ママ」の会員に対して商品のモニター・サンプリングを募り、モニターのSNSで導入企業の商品の口コミ投稿を行いUGC(※2)を創出。同時に、キャンペーン参加者によるUGC創出もはかる。

<企画の概要図>

※2 UGC:User Generated Contents(ユーザー生成コンテンツ) の略。
 
  • 野菜摂取や栄養バランスの改善を助ける商品の訴求で子育て世帯を応援
新型コロナウイルス感染症拡大以降、在宅勤務の普及や外出機会の減少による運動量低下などから、食生活の改善をはじめ、改めて健康への意識が高まる傾向にあります。官公庁や自治体においても、生活様式の変容に伴う、食生活改善を促す啓発活動が行われ、その中で野菜摂取量の増加や多様な食品を組み合わせたバランスの良い食事の重要性がうたわれています(※3)。

今回のキャンペーン・モニター企画で訴求する「おかず畑 おばんざい小鉢®」は、調理不要の、野菜のおかずを簡単に食卓にプラスできる商品です。忙しい中でも、家族の健康を考えた食事を用意したい方にとって、とても便利に品数を増やすことができます。この企画を通し、多くの子育て世帯の女性に商品を認知してもらうことで、家庭の食卓の栄養バランスを向上させることに貢献できればと考えています。

新サービス「SNSタイアッププラン #つながる子育てビト」では、「リトル・ママ」を運営するエンファム.の「子育てに携わるすべての人を笑顔にする」というミッションと、コムニコが社会に対して掲げる「笑顔を作るマーケティング活動にこだわり、顧客の企業価値向上に貢献する。」という想いを掛け合わせることで、今後も、導入していただくお客様と子育てに携わる方々双方にとって喜ばれるようなマーケティング施策の提案を進めて参ります。

※3 参照:厚生労働省「令和4年度食生活改善普及運動実施要綱」
https://www.smartlife.mhlw.go.jp/pdf/plus1tool/program_2022.pdf


株式会社コムニコについて
2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に1,440件(2013年4月から2022年3月までの累計)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを生かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるクラウドツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています。
URL:https://www.comnico.jp/

株式会社エンファム.について
「ママと子どもの明日を応援」をテーマに、全国で毎月30万部の子育て情報誌「リトル・ママ」を発行。また、コミュニティサイトの運営や、年間15万人以上を動員するリアルイベントの実施など、様々な事業を通して子育てに関わる全ての人を応援。今年より新たに、50歳以上をターゲットとしたbjb事業を展開しています。
URL:https://enfam.jp/

株式会社ラバブルマーケティンググループについて
「人に地球に共感を」をパーパスとし、現代の生活者の情報消費行動に寄り添う共感を重視した愛されるマーケティング(Lovable Marketing)を推進するマーケティング企業グループです。「最も愛されるマーケティンググループを創る」をグループミッションに、マーケティングの運用領域を主軸として事業展開をしています。
URL:https://lmg.co.jp/

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