プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社オルターブース
会社概要

マリノアシティ福岡にモバイルオーダーサービス「FooPass(フーパス)」を導入。「マリノア・LINEでオーダー」として5/20より運用開始

~フードコートの混雑緩和と接触機会低減の取り組み~

株式会社オルターブース

株式会社オルターブース(本社:福岡市中央区、代表取締役:小島 淳、以下「オルターブース」)は、福岡地所グループの株式会社エフ・ジェイエンターテインメントワークス(本社:福岡市博多区、代表取締役 古賀 靖教、以下「FJEW」)と共同開発した、モバイルオーダーサービス「FooPass(フーパス)」を、5月20日(木)より、FJEWが運営する商業施設「マリノアシティ福岡」内のフードコートにて導入、「マリノア・LINEでオーダー」として展開いたします。コロナ禍における接触機会の低減を実現させるサービスとして、お客様に安心してご利用いただける環境を目指します。


【「マリノア・LINEでオーダー」5月20日(木)より一般利用開始】 
マリノアシティ福岡では、館内フードコートにて、「マリノアシティ福岡」LINE公式アカウントのトーク画面上で注文・決済・受け取り通知までが完結するモバイルオーダーサービスの運用を開始いたします。お客様は、混雑するフードコートでもお席で注文から決済までを完了でき、接触機会の低減にも繋がります。 

【「マリノア・LINEでオーダー」の特徴】 
(1)列に並ばず、お席でスマホから自分のペースで注文・決済が可能 

お子様連れでも、荷物が多くても、お席から簡単に注文でき、LINEに通知が届くので、受け取りもスムーズになります。
(2)レジや客列での接触機会を低減することが可能 
レジでの注文やお金の受け渡しが不要なため、接触機会を低減できます。 

【ご利用方法】 
(STEP1)友だち追加・注文画面へ 
 
LINEアプリにて「マリノアシティ福岡」LINE公式アカウントを友だち追加  

(STEP2)店舗・商品を選択  
店舗リストから注文したい店舗を選択、メニューから商品注文 

(STEP3)お会計  
確認画面で「支払いへ進む」をタップすると、LINE Pay / PayPayの決済へ  

(STEP4)受け取り  
店舗から通知が届くので、受け取りカウンターで画面を見せて受け取り  

※PayPay、LINE Payの登録がお済みでない場合は、STEP3の決済前に登録が必要です。 
 

 

【サービス概要】 
サービス名:マリノア・LINEでオーダー 
運用開始日:2021年5月20日(木) 
対象店舗:マリノアシティ福岡 フードコート内6店舗 
      (丸亀製麺、全国ご当地グルメ屋台、IPPUDO RAMEN EXPRESS、 
          ピンサ・ロマーナ、サーティワン アイスクリーム、100時間カレー) 
利用可能時間:10:00~21:00(当面の間は10:00~20:00に営業時間を短縮)             
       ※一部店舗により異なる場合がございます。
対象メニュー:セットメニュー・単品メニュー・テイクアウトメニュー
       ※一部対象外メニューがございます。 
決済手段:PayPay、LINE Pay 
URL:https://www.marinoacity.com/mcf_linedeorder/


▼マリノアシティ福岡LINE公式アカウント

※マリノアシティ福岡の営業時間は変更になる場合がございます。詳しくはホームページをご確認ください。 
※マリノアシティ福岡では、以下の新型コロナウイルス感染防止対策を行っております。 
https://www.marinoacity.com/emergency2/176/

 

【モバイルオーダーサービス「FooPass(フーパス)」について】       
FooPassはスマホから簡単に注文・オンライン決済ができるモバイルオーダーサービスです。主に大型商業施設のフードコートなどでの利用を想定し、混雑緩和や利便性向上、テナント様の負担軽減、運営事業者側様(ディベロッパー)での一括管理を目的に開発し、パッケージシステム版として販売を開始いたしました。

■開発・販売の背景 
FJEWとオルターブースは2020年5月にフードコートの注文・決済・呼出通知サービス 「木の葉・LINEでオーダー」を共同開発、「混雑緩和・待ち時間の効率化」「フードコートを敬遠されている層の取り込み」を目的として、FJEWが運営する商業施設「木の葉モール橋本」での運用を開始しました。その際多くの商業施設から“同じようなモバイルオーダーシステムを導入したい”とのお問い合わせをいただき、2020年12月10日(木)パッケージシステム版として「FooPass」の開発・提供を開始いたしました。 

■FooPass導入のメリット及び効果 
FooPass導入により「運営事業者様(ディベロッパー)」「テナント様」「お客様(エンドユーザー)」それぞれに下記メリット及び効果が期待できます。 

・共通メリット 
接触機会低減による感染症予防  

・運営事業者様(ディベロッパー) 
①館全体の売上増が見込める  
②複数店舗の売上データなどを運営事業者側で一括管理が可能に  
③開発・導入コストの圧縮導入コストの圧縮、導入期間の短縮が可能に 

・テナント様 
①レジ回転率UPによる売上増が見込める  
②オペレーション緩和により、従業員負担の省力化  
③レジ締め作業の省力化  

・お客様(エンドユーザー) 
①並ばずにお席で注文&オンライン決済で受け取りもスムーズに 
②LINEをご利用のお客様は施設のLINE公式アカウントと友だちになるだけ 

【FooPassの導入について】 
FooPassについてのお問い合わせは下記FooPass公式サイトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。 
FooPass 公式サイト:https://lp.foopass.com/ 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社オルターブース

5フォロワー

RSS
URL
https://www.alterbooth.com/
業種
情報通信
本社所在地
福岡県福岡市博多区博多駅南2-1-9 博多筑紫通りセンタービル8F
電話番号
-
代表者名
小島 淳
上場
未上場
資本金
-
設立
2015年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード