主要SNS4プラットフォームの最新トレンドと戦略的活用方法を伝授!メンタルヘルスラボ株式会社×株式会社EMOLVAが共催で経営者に向けたSNSマーケティングセミナーを開催しました
IT×障害福祉、IT×メンタルヘルス業界で急成長中のベンチャー、メンタルヘルスラボ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:古徳 一暁)は、企業SNSマーケティングの総合的なコンサルティング事業を展開する、株式会社EMOLVA(東京都港区、代表取締役:榊󠄀原 清一)代表取締役 榊󠄀原 清一氏を講師に招き、経営者向けSNSマーケティングセミナーを開催いたしました。本セミナーでは、主要SNS4プラットフォーム(TikTok、Instagram、X(旧Twitter)、YouTube)の最新トレンドと、経営者が知っておくべき効果的な活用方法について開催しました。
■ 開催の背景
メンタルヘルスラボ株式会社は、福祉業界のリーディングカンパニーとして、いち早くSNSの可能性に着目し、積極的に活用してきました。業界に先駆けて、利用者の声や現場についてなど、業界のリアルな情報を発信することで、多くの共感と支持を集めてまいりました。その結果、ブランド認知度の向上はもちろんのこと、新たな利用者さまの獲得、そして優秀な人材の採用にも繋がるなど、大きな成果を上げています。現代のビジネスシーンにおいて、ソーシャルメディアを活用したマーケティング戦略は、企業が成長を遂げる上で避けて通れない重要な施策となっています。低コストで数多くの潜在顧客へリーチできるSNSは、ブランドの知名度向上や、コスト以上の成果が見込めるプロモーションになります。さらに、ユーザーとの双方向コミュニケーションから得られる貴重な意見は、経営戦略の指針や次なる一手への示唆を与えてくれます。 加えて、企業の理念や社会貢献活動を積極的に発信することで、ユーザーからの信頼獲得や、他社との差別化を実現する手段の一つにもなり得ます。このような利点を最大限引き出すには、各種ソーシャルメディアから収集される膨大なデータを解析し、戦略的に活用する体制構築が不可欠です。持続的な企業成長とマーケットでの優位性を確立するため、SNSマーケティングは今や必須の要素となってきております。メンタルヘルスラボ株式会社は、こうした背景を踏まえ、この度、株式会社EMOLVAと共催で経営者に向けた最新SNSマーケティングセミナーの開催に至りました。
■主なセミナー内容(一部)
●メディアの進化:マスメディアからデジタルプラットフォームへ。
●現代のソーシャルメディア環境:トレンドと影響力。
●効果的なSNS戦略の実践。
●採用に効果的なSNSを用いた広報戦略
●TikTok:短い動画で爆発的なリーチを実現。
●Instagram:ビジュアルストーリーテリングの極意。
●YouTube:長尺コンテンツによるブランド構築。
●X(旧Twitter):リアルタイムエンゲージメントの最適化。
●クロスプラットフォーム戦略:SNSを連携させて相乗効果を生み出す。
●デジタル時代のブランドコミュニケーション
登壇者について
■メンタルヘルスラボ株式会社 代表取締役古徳一暁
茨城県出身。父は中古車販売、祖母は酒屋、祖父は税理士事務所、叔父は飲食業を営む経営者一家で育つ。 高校卒業後、偏差値を30近く上げる猛勉強の浪人生活を送り、上智大学に合格。 大学合格後、大学受験ノウハウをブログにて公開すると、大ヒットしたことで学習塾を開業。 ネットで人を集める自分の才能に気づき、インターネットメディア事業で学生起業。 順調に事業は伸ばしていたものの、家族が精神疾患になったことをきっかけに、インターネット集客を強みとした障がい者就労支援を完全自社運営を行うリアルビジネスに一本化して、株式会社LOGZを創業。LOGZは「誰もがワクワク、笑顔で生きてく世界を創る」をビジョンに掲げ、この理想郷の創造を目指し、自分自身や目の前の人を豊かにするためにサービスや事業を生み出していきます 。 創業初期から、LOGZGROUPの次の世代を担う若手の採用育成にチカラを入れ、インターンCEOなどの台頭もあり、2019年に多角化の舵を切り、LOGZGROUP株式会社を設立し、グループ経営体制に移行。
2024年に「メンタルダウンしない世界をつくる」という使命の実現のため、よりわかりやすく社会に向けて認知をしていただくため社名を「メンタルヘルスラボ株式会社」へ変更。日本という国から、メンタルダウンしない世界を実現し、世界中の人々が、ワクワク笑顔で生きていく世界の実現を目指す。
■SNS
Instagram:https://www.instagram.com/mental_health_labo_recruit/
YouTube:https://www.youtube.com/@古徳校長被害者の会
■会社概要
【メンタルヘルスラボ株式会社について】
「LIFESTYLE INNOVATION〜誰もがワクワク笑顔で生きてく世界を創る〜」というビジョンのもと、福祉事業、HR事業、障害者雇用クラウド事業などを展開。福祉事業では、「障害という線引きをなくす」というミッションを掲げ、既存の障害者雇用の枠にとらわれず、IT特化のカリキュラムを提供する「就労移行ITスクール」を全国で運営。プログラマーやWEBデザイナーという障害者雇用の新たな選択肢を生んでいる。また、福祉事業所向けにHR事業、障害者雇用クラウド事業を展開している。
本社所在地:東京都港区北青山2−7−13プラセオ青山ビル3階
代表者:代表取締役 古徳一暁
事業内容:福祉事業、HR事業、フランチャイズ事業、障害者雇用クラウド事業
就労移行ITスクール:https://itschool-lp.logz.co.jp/
アートキッズ療育:https://artkids-lp.logz.co.jp/
障がい者雇用クラウド:https://shougaisha-koyou-cloud.com/
自立訓練スクール:https://jiritsukunren-school.logz.co.jp/
採用情報:https://www.wantedly.com/companies/logz0616
■株式会社EMOLVA代表取締役 榊󠄀原 清一
榊󠄀原 清一(さかきばら せいいち)
静岡県浜松市出身。東京理科⼤学に⼊学、 その後、 東京理科⼤学院 理⼯学研究科機械⼯学専攻に進学、材料⼒学領域においてWebを活⽤する研究を⾏う。
2009年 / 新卒としてサイバーエージェントにインフラエンジニアとして⼊社。 その後、ソーシャルゲームのWebアナリストを経験。企業SNSの運⽤代行コンサルや、インフルエンサーのキャスティングPRなどを⾏う。
2015年 / SNSマーケティング商社「株式会社EMOLVA 」を設⽴、 代表取締役社⻑を務める。
【活動内容】
●2021年 / 公益社団法⼈東京⻘年会議所に⼊所。
・渋⾕区委員会 広報幹事 - 渋⾕区 Xアカウント運⽤責任者 -
・広報戦略委員会 副委員⻑
・会員拡大委員会 総括幹事
・東京ブロック協議会 広報・ブランディング委員会 副委員長副委員長
●2024年 / 東京韓国青年商工会に入所。
●YouTube番組「年収オークション」、人財版「令和の虎」にて虎として出演中。
■SNS
・X(Twitter):https://x.com/sakakibara_sns
・Instagram:https://www.instagram.com/seiichi_sakakibara
・TikTok:https://www.tiktok.com/@seiichi_s
・YouTube:https://www.youtube.com/@anime-sakakibara
■株式会社EMOLVA
ホームページ:https://emolva.tokyo/
事業内容:企業のInstagram、TikTok、X(旧Twitter)、YouTubeなどのSNSアカウント運用代行や、インフルエンサーを活用したプロモーションを含む、SNSマーケティングの総合的な戦略立案から実行までを手がけている。
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