休日トラッドをもっと楽しく。リニューアル第1号の『2nd(セカンド)』2022年6月号「アメカジがトラッドを身近にする。」は4/15発売。アメカジを『2nd』らしくトラッドスタイルを軸に見直します。

ヘリテージ

株式会社ヘリテージ(本社:東京都新宿区、代表取締役:齋藤 健一、以下 ヘリテージ)が発行する『2nd(セカンド)』 2022年6月号「アメカジがトラッドを身近にする。」特集号が、2022年4月15日(金)に発売されます。今回から『2nd』は、約60ページ増量、大きさや紙も変えてリニューアルいたします。リニューアル後の記念すべき第1号は、カジュアルファッションにおいて欠かすことのできない「アメカジ」カテゴリを、『2nd』らしくトラッド目線で改めて見直します。第2特集の「2nd的自転車のすすめ」も合わせてお楽しみください。

『2nd(セカンド)』 2022年6月号「アメカジがトラッドを身近にする。」

『2nd(セカンド)』 2022年6月号「アメカジがトラッドを身近にする。」/表紙・特集『2nd(セカンド)』 2022年6月号「アメカジがトラッドを身近にする。」/表紙・特集

デニムパンツ&ジャケット、ベースボールキャップ、スウェットなどのアイテムをはじめとした、アメリカンカジュアルスタイル、通称“アメカジ”スタイルですが、現代のカジュアルファッションはそのほとんどが“アメカジ”で構成されていると言っても過言ではないほどに、不可欠なカテゴリです。『2nd』のコンセプトであるトラッドスタイルですら、カジュアルダウンするうえでアメカジアイテムが欠かせません。雑誌『2nd』リニューアル第1号となる今回は、アメカジブランドのカタログやデニムを使ったスタイリング集など、 “アメカジ”をテーマにした幅広い内容を詰め込みました!
 

『2nd(セカンド)』 2022年6月号「アメカジがトラッドを身近にする。」/「休日トラッドをもっと楽しくする、9つの必需品。」『2nd(セカンド)』 2022年6月号「アメカジがトラッドを身近にする。」/「休日トラッドをもっと楽しくする、9つの必需品。」

「休日トラッドをもっと楽しくする、9つの必需品。」
B.D.シャツを着てネクタイを締めて、革靴を履く。いつもはここでブレザーを羽織るのが定番ですが、デニムジャケットやハリントンジャケットなどの定番アメカジアウターを紺ブレの代わりに羽織るだけで、一気に休日らしいカジュアルなスタイリングが完成します!このように、『2nd』の軸であるトラッドスタイルをグッとカジュアルダウンしてくれるアメカジアイテムを、デニムパンツやスウェットシャツなどの特に不可欠な9つのカテゴリに厳選してご紹介いたします。オーセンティックなデザインで製作しているブランドから、現代的なアレンジを加えているブランドまで、各カテゴリで2nd編集部がピックアップしたイチ押しモデルをたっぷりとご紹介。カジュアルになりすぎない、適度に上品なアメカジミックススタイルもご提案いたします。
 

『2nd(セカンド)』 2022年6月号「アメカジがトラッドを身近にする。」/「アメカジLOVERの愛用品。」『2nd(セカンド)』 2022年6月号「アメカジがトラッドを身近にする。」/「アメカジLOVERの愛用品。」

「アメカジLOVERの愛用品。」
アメカジアイテムを取り入れるうえでもっとも気を付けたいのが、「カジュアルになりすぎない」こと!トラッドスタイルを軸とする『2nd』だからこそ、適度な上品さが必要です。そのためには「アメカジアイテムそのものの選び方」、「組み合わせるアイテムの選び方と着こなし方」が重要になってきます。そこで、アメカジとトラッドの絶妙な塩梅を知り尽くしている業界人たちに、そのスタイリングと愛用品を紹介してもらいました。そのなかのひとり、「FIRSTHAND(ファーストハンド: http://firsthand.jp/ )」のバイヤーである森畑優太さんのお気に入り、ニューヨーク在住の日本人が手掛ける「OVERCOAT(オーバーコート: https://overcoatnyc.com/ )」のジャケットは、サードタイプのデニムジャケットをウォッシャブルウールで製作した新鮮なアイテムです。上品で高級感のある素材に乗せ換えたアメカジアイテムは、トラッドスタイルにも合わせやすく、上品なコーディネイトにひと役買ってくれます。
 

『2nd(セカンド)』 2022年6月号「アメカジがトラッドを身近にする。」/「AMERICAN CASUAL BRANDS 30 ボクらのコーディネイトを支えてくれるアメカジブランドを厳選。」『2nd(セカンド)』 2022年6月号「アメカジがトラッドを身近にする。」/「AMERICAN CASUAL BRANDS 30 ボクらのコーディネイトを支えてくれるアメカジブランドを厳選。」

「AMERICAN CASUAL BRANDS 30 ボクらのコーディネイトを支えてくれるアメカジブランドを厳選。」
30にもおよぶアメカジブランドを、『2nd』目線でピックアップ!歴史や特徴をおさらいできるだけでなく、各ブランドの新作・定番アイテムも厳選してご紹介いたします。それぞれのスタイリングも掲載しているので、アメカジアイテムを品よくトラッドに着こなすコツも満載です。
 

『2nd(セカンド)』 2022年6月号「アメカジがトラッドを身近にする。」/「アメカジレジェンド列伝。」『2nd(セカンド)』 2022年6月号「アメカジがトラッドを身近にする。」/「アメカジレジェンド列伝。」

「アメカジレジェンド列伝。」
そもそもアメカジは、1980~90年代の渋谷・原宿で始まったヴィンテージ&セレクトショップブームに端を発する日本独自のカルチャーです。この企画では、そんな時代の中で数々のアメカジ定番アイテムを日本に広めたレジェンドたちに当時の話を聞きました。1977年オープンの「バックドロップ」の中曽根信一さんと、その姉妹店であり1988年にオープンした「プロペラ」の山下裕文さんの対談は、これまでどのメディアでも決行されることのなかったものです。師弟関係でもあるお2人の数々のエピソードは、当時を知る人にとっては懐かしく、若者にとっては驚きに満ちた新鮮な内容となっています。また、大手セレクト店の先駆けである「SHIPS(シップス:https://www.shipsltd.co.jp/default.aspx)」の前進、「ミウラ&サンズ」のオープンから現在まで、49年ものあいだ店頭に立ち続ける雨宮教夫さんへのロングインタビューも必見です。当時から捨てずに持っているというレアなアメカジアイテムもご紹介いただきました。そして、1980~90年代まで消費者として渋谷・原宿の街を練り歩いていたコラムニスト、いであつしさんのコラムも、興味深い内容となっています。お見逃しなく!
 

『2nd(セカンド)』 2022年6月号「アメカジがトラッドを身近にする。」/「Made in U.S.A. CATALOG」『2nd(セカンド)』 2022年6月号「アメカジがトラッドを身近にする。」/「Made in U.S.A. CATALOG」

「Made in U.S.A. CATALOG」
いまやどんどんその数が少なくなり、希少性の高いものとなっているアメリカ製のプロダクツ。ウエアやシューズなどはもちろん、家具や雑貨、日用品からアウトドアギアまで正真正銘のアメリカ製アイテムを16ページにもわたりカタログ的にたっぷりと掲載。「L.L.Bean(エル・エル・ビーン)」の淡いブルーカラーをあしらった新色ボート・アンド・トート・バッグ、「Levi's®(リーバイス)」でおなじみのデニムジャケット&パンツ、「New Balance(ニューバランス)」の990など、お馴染みブランドからちょっとニッチな狙い目ブランドまで、希薄になっているアメリカ製アイテムをできる限り網羅いたしました。

第2特集「ライフスタイルからトラッドに。2nd的自転車のすすめ」
コロナ禍の影響もあり、自転車ブームが再燃しています!いろんな選び方がありますが、
まずはファッション性重視で選んでみるのも悪くないはず。この特集は、ツイードジャケットを着て自転車に乗るというロンドンで開催されるイベント「ツイードラン」のご紹介から、ファッション業界人の自転車SNAP、『2nd』編集部がおすすめするサイクルショップ紹介など、ファッション誌目線のコンテンツ満載で新鮮かつワクワクすること間違いなしです!

そのほかにも、デニムの基礎知識を問題集形式で製作した「大人のファッションドリル デニム編」や、ブランド別にシャンブレーシャツを分析する企画、デニムを使ったスタイリング集「Portraits of DENIM TRAD」など、知っていたはずのアメカジのことがトラッド目線で見るとこんなにも新鮮であることが分かるような特集に仕上がっております。リニューアル第1号にふさわしい盛りだくさんの内容をぜひお楽しみください。

<目次>
・休日トラッドをもっと楽しくする、9つの必需品。
・アメカジLOVERの愛用品。・アメカジレジェンド列伝。
・常識!? 大人のファッションドリル デニム編
・Portraits of DENIM TRAD
・ブランド別、シャンブレーシャツ解説。
・Made in U.S.A. CATALOG
・AMERICAN CASUAL BRANDS 30
・2nd的自転車のすすめ

[次回予告]
「SUMMER TRADITIONAL STYLE BOOK」特集
※特集は変更となる可能性がございます。

<雑誌『2nd(セカンド)』の購入はこちら>
https://club-lightning.com/collections/2nd-back-number

『2nd(セカンド)』とは
30代男性にとって、平日の仕事服が1st(最重要)だとしたら、休日のカジュアル服が2nd(2番目)。そんな休日スタイルを提案する、語れる洋服を集めた身近でリアルな大人のファッション&ライフスタイル誌です。
 

『2nd(セカンド)』表紙: 2022年5月号/2022年4月号/2022年3月号『2nd(セカンド)』表紙: 2022年5月号/2022年4月号/2022年3月号

『2nd(セカンド)』の直近ラインナップ
2022年5月号(2022年3月16日発売)「アメリカントラッドの教科書」
https://club-lightning.com/collections/2nd-back-number/products/2nd_202205_vol182
2022年4月号(2022年2月16日発売)「断然革靴派読本」
https://club-lightning.com/collections/2nd-back-number/products/2nd_202204_vol181
2022年3月号(2022年1月15日発売)「僕らの定番服を“ミリタリートラッド”と呼ぼう。」
https://club-lightning.com/collections/2nd-back-number/products/2nd_202203_vol180

<今号の『2nd』に関連するDig-it [ディグ・イット]の『2nd』関連記事>
トラッドに効くアイテムも見つかる! リアルに採用された軍放出品がぎっしり「White Rook」|東京・中野
https://dig-it.media/2nd/article/753716/
春は軍モノも軽やかになる。これから活躍するミリタリーウエアを紹介!
https://dig-it.media/2nd/article/751699/
3大ミリタリーパンツ「カーゴ」「チノ」「ベーカー」を使った、“ミリタリートラッド”コーデが今っぽい。
https://dig-it.media/2nd/article/751659/

『2nd(セカンド)』SNS
公式Twitter https://twitter.com/2ndweb
公式Instagram https://www.instagram.com/2nd_magazine/?hl=ja
公式Facebook https://www.facebook.com/2ndmagazine/

株式会社ヘリテージが発行するファッション&ライフスタイル誌はこちら
https://club-lightning.com/collections/allpublication

■ 会社概要
会社名:株式会社ヘリテージ
担当者:経営企画室(広報:平田)
住所:〒162-0805 東京都 新宿区矢来町43-17
TEL:03-3528-9790
MAIL:info@heritage.inc
営業時間:平日10時~18時

 

 

 

 

 

 

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会社概要

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業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区天神町8 神楽坂Uビル 7F
電話番号
03-3528-9790
代表者名
齋藤健一
上場
未上場
資本金
-
設立
2020年09月