近鉄百貨店橿原店、開店40周年の感謝を込めたイベントを続々開催!人気のおやつを集めた新ショップも登場
~北海道フェアから、 橿原市制70周年・宮崎市姉妹都市60周年記念イベントまで。地域への感謝を胸に、これからも「地域になくてはならない存在」であり続けます~
近鉄百貨店 橿原店は、2026年春に開店40周年を迎えます。1986年の開業以来、地域の皆様に支えられて歩んできた40年分の感謝を込め、特別なイベントやフェアを順次開催いたします。
その幕開けとして、4月1日(水)には地階食料品売場に、日本各地の人気のおやつを一堂に集めた自主編集売場「おやつめぐり」をオープンいたしました。さらに8月1日(土)には、地域の新たな文化振興の拠点として、6階に「奈良県橿原文化会館 ギャラリー」を開設いたします。
当社は中期経営計画において、地域店を「地域のインフラ機能」と位置づけ、地域社会の課題解決や発展に寄与する「地域共創」を推進しています。単にモノを売る場所ではなく、百の感動をお届けする「百“価”店」として、今回の40周年を機に、地域とより深く繋がり、皆様の暮らしをより豊かにするプラットフォームとしての役割を強化してまいります。


■日本各地から人気のおやつを一堂に集めた自主編集売場「おやつめぐり」オープン!
日本各地のお菓子を集めた自主編集売場「おやつめぐり」が4月1日にオープン。話題の洋菓子や各地の銘菓を、ひとつから気軽に。今日のおやつやプチギフトに、 日本の「おいしい!」をお楽しみください。

■ 開店40周年記念 特別イベント・フェアのご案内
●開催場所:6階 催会場
1. 北海道フェア(4月15日~21日)
北の大地の豊かな恵みを集結させた「北海道フェア」を開催いたします。
定番のスイーツや海鮮弁当に加え、話題の生ドーナッツなどの新感覚スイーツ、愛らしいシマエナガ関連グッズまで幅広く展開し、北海道の多角的な魅力をお届けいたします。
2. Kashiharaつながりマーケット(4月22日~27日)
「地域共創」を体現するイベントとして奈良の地元企業や食、工芸品などが多数出店する第二回「Kashiharaつながりマーケット」を開催いたします。今回は出店エリアを奈良市や生駒市など県北部へも拡大し17市町、約80社を集め人気の定番商品や初出店がズラリと並びます。
「行列必死、現地に行かないと買えない」ショップも登場。
奈良の“美味しい”と“いいもの”が再発見できる6日間、地元奈良を味わい尽くしましょう!
【出品商品一例】



また今回は2026年大河ドラマとのタイアップブースも設置し、地域の新たな魅力を再発見する場をご提供いたします。

3. 橿原市制70周年・宮崎市姉妹都市60周年記念「宮崎と橿原の物産と観光展」(4月29日~5月5日)
橿原市の節目を祝い、宮崎市との強い絆を感じていただける物産展を開催いたします。
両市の「食」を軸に、宮崎の定番グルメや橿原の逸品が揃うほか、宮崎の伝統芸能「神楽」の披露や、地元出身アーティストによるライブ、お子様向けのお仕事体験など、全館で賑わいを創出いたします。
■ 40周年記念 ご来店プレゼント
開店記念日には地域の皆様への感謝を込めて、記念品を配布いたします。
配布日時: 4月25日(土)10:00より
内容: 開店40周年記念 オリジナルコースター(先着400名様)
場所: 1階 南西出入口にて配布いたします。(※予定数に達し次第終了)

奈良県橿原文化会館 ギャラリー 概要
地域の新たな文化振興の拠点として、以下の通りギャラリーが開設されます。
名称:奈良県橿原文化会館 ギャラリー
開設日:2026年8月1日(土)
予約受付:4月19日(日)10:00より橿原文化会館窓口で受付開始
(多数時抽選 2026年8月1日~2027年4月30日利用分)
場所:近鉄百貨店橿原店 6階
施設面積:634.47㎡
問い合わせ先(予約受付):橿原文化会館 電話0744-23-2771(木曜日を除く9時~17時)
ホームページ:https://kashibun.jp/

橿原店はこれからも、地域の皆様の生活に寄り添い、地域と共創することで、沿線価値のさらなる向上に貢献してまいります。 40周年という節目を新たな出発点とし、より一層愛される店づくりに邁進してまいります。
※画像はイメージです。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
