プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

BRITA Japan株式会社
会社概要

8月1日の“水の日“にちなみ「水に関する意識調査」を実施 増税後、水好きが増加!?水好きは安定を求める傾向も…! ~今年“水に流したいことがある”と回答した人が6割!~

~飲み物嗜好別にみる性格タイプも発表~

BRITA Japan株式会社

 世界約60ヶ国以上で愛用されているドイツ生まれの家庭用浄水器メーカー、BRITA Japan株式会社(東京都渋谷区、代表者:オンノ・ヤーリンク)は、8月1日の水の日にちなみ、「水に関する意識調査」を、20代~60代の男女400人を対象に実施致しました。

 春先に発表されたエルニーニョ現象がもたらす冷夏予想から一転、5年連続の猛暑になると日本気象協会が予測を発表致しました。気象協会によると、前線や気圧の谷の影響で平年に比べて日々の気温差が大きくなるとのことで、より一層こまめな水分補給の推奨がされています。
 そこで水の日にちなみ、ポット型浄水器のリーティングカンパニーとして現代人の水との関係性や意識について調査を実施致しました。また、4月から開始した増税の煽りを受け、ストレス度合いが高い傾向にある人が増加しているという予測もあり、ストレスフルな現代人の“水に流したいこと”に関する調査も行っています。

 本日、水に対しての意識について調査・分析の結果を発表します。
===============================================================
【調査概要】
○調査対象と回収サンプル数: 20代~60代の男女400名
○調査地域 : 全国
○調査期間 : 2014年7月14日(月)~7月16日(水)
○調査方法 : インターネット調査(ネット調査会社の登録モニター活用)
※本リリースに含まれる調査結果をご掲載頂く際は、必ず「BRITA Japan調べ」と明記下さい。
===============================================================

-----------------------------------
調査結果概要
-----------------------------------
1.若さのしるしは、水好きから!?
若い人の方が水を好む傾向があることが判明。

2.増税後、水を飲む人が増えた?節約の第一歩として、水を好む人が増加
水をよく飲むようになったと答えた人が16%も!

3.水好きは“安定志向”!飲み物の好みで性格が分かる!?
飲み物ごとに性格分析。モテる人好きな飲み物はジュース好き!?リーダー格はルイボスティ好き!?

4.63%が後悔・・・今年に入ってから“水に流したいこと”が“ある”と回答!
1位:仕事、2位:お金、3位:恋愛
仕事、恋愛、家庭・・・様々な忘れたいと思うことを水に流したいと感じている人が6割以上もいる。

5. 今最も旬な“水々しい”芸能人といえば・・・?女性断トツ1位は昨年大ブレイクの能年玲奈! 男性1位は福士蒼汰!とフレッシュな顔ぶれ
400人が答える最もフレッシュな芸能人を発表。

※本リリースに含まれる調査結果をご掲載頂く際は、必ず「BRITA Japan調べ」と明記下さい。

-----------------------------------
■若さのしるしは水好きから!?
-----------------------------------
「一日の中で、何を一番飲むことが多いですか?」という質問に対して、「水」と答えた方が1番多いという結果になりました。続いて、コーヒー系飲料、緑茶という順に回答されました。反対に、ジュースや果実飲料、紅茶系飲料や、甘味のある炭酸飲料に関しては、比較的どの年齢にでも多く飲まれていないということが分かりました。


また、「外出先でよく買う飲み物」について聞いてみたところ、40歳を境に、「水」を選択する人が急激に下がり、「緑茶」の人が増える傾向がわかりました。
 この結果から、若い人程水を好み、年齢を重ねると水よりも緑茶を好むようになる傾向が見られるという結果になりました。

----------------------------------------------------------
■どのような時に水を飲みますか?(MA)
----------------------------------------------------------


「どのようなタイミングで水を飲みますか」という質問に対して、右図より、寝起きやお風呂上がりに飲む人が飛びぬけて多いことがわかりました。
 体重の6割が水で出来ているといわれているため、こまめな水分補給は健康はもちろんのこと、美容やアンチエイジングにもよいと言われています。

-----------------------------------------------------------------------------------------
■増税後、水を飲む人が増えた?節約の第一歩として、水を好む人が増加
-----------------------------------------------------------------------------------------


  2014年4月から始まった増税により何か飲み物の志向が変わったかを見るため、増税後の飲み物の購買や飲み物への意識を調査いたしました。その中でも、「増税後に飲むことが増えたと感じるものは?」という問いに対して、「水」と答えた方が一番多く全体の16.8%という結果になりました。
 また反対に「飲むことが減ったと感じるものは?」という問いには、ジュースや、炭酸飲料、コーヒーなどの嗜好品が多く選ばれる傾向があることがわかりました。

 さらに「増税後に飲み物の購入に関しての変化はありますか?」という質問に対して、36%の方が「購入額を気にするようになった」と回答いたしました。
 この結果より、お茶や清涼飲料水などに比べて、比較的低価格で手に入れることができる水が選ばれ、増税後には水を飲むことが増えた人が約2割近くもいたことが分かります。

-----------------------------------------------------------------------------------------
■水好きは“安定志向”!飲み物の好みで性格が分かる!?
-----------------------------------------------------------------------------------------

飲み物の嗜好と、性格の関連性について調査を行ったところ、よく飲む飲み物によって性格に違いがあることという結果がわかりました。

「自分自身を安定志向だと思いますか?」という質問に対して、日頃「水」を飲む人が一番安定志向の度合いが高く、「とても当てはまる・どちらかというと当てはまる」と答えた人が併せて74.7%もいることが分かりました。
増税後に節約として水を選ぶ傾向があることも、性格と結びついていると言えるかもしれません。
-------------------------------------------------------------------------
■飲み物別 性格傾向が判明! ~全9位中、上位3位を発表~
-------------------------------------------------------------------------
飲み物の嗜好ごとに「あなたは自分自身を●●な性格だと思いますか?」という調査を行ったところ、水好きはアクティブやリーダー格な性格、また恋愛に関しても積極的な傾向があるということがわかりました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
■63%が後悔・・・今年に入ってから“水に流したいこと”が“ある”と回答!
-----------------------------------------------------------------------------------------------

 2014年も半分以上が経過致しましたが、半年を振り返って忘れ去りたいような“水に流したい出来事”について質問をしてみました。
 水に流したいことが“ある”と回答した人は、全体の63%にも及びました。
 水に流したいことの内容としては、1位「仕事」、2位「お金」、3位「恋愛」という結果になりました。お酒の失敗や、友人とのケンカというような身近なことから、株投資失敗や、離婚など人生の転機を迎えるような出来事があった方まで幅広く“水に流したい”と思っていることがある人がいるようです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
■今最も旬な“水々しい”芸能人は、能年玲奈が断トツ1位
-----------------------------------------------------------------------------------------------

「“水々しいフレッシュ”な芸能人といえば誰を想像しますか?」という質問に対して、能年玲奈さんと回答した方が43名と、1割以上もいることが分かりました。続いて2位が有村架純さん、3位が綾瀬はるかさんと透明感のある爽やかな女性がランクインしました。
男性では、1位に福士蒼汰さんが選ばれるなど、同じく爽やかな顔
ぶれとなる結果となりました。

---------------------------
【BRITAについて】
---------------------------
ブリタは、1966年ドイツで誕生。 現在では、17の子会社、40のパートナーシップのもと、世界60カ国以上で広く親しまれている浄水器のリーディングブランドです。 欧州では家庭用浄水器だけでなく、業務用ろ過システムの開発、製造、販売も展開しています。
会社名   : BRITA Japan株式会社(ブリタ・ジャパン株式会社)
本社    : 東京都渋谷区神宮前6-19-20 第15荒井ビル7F
ウェブサイト: www.brita.co.jp / モバイルサイト:www.m.brita.co.jp

 

 

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.brita.co.jp
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

BRITA Japan株式会社

1フォロワー

RSS
URL
http://www.brita.co.jp/brita/jp-jp/cms/cpd.grid
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区銀座3-15-10 菱進銀座イーストミラービル7F
電話番号
-
代表者名
マイケル・マギー
上場
未上場
資本金
1億円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード