プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社キッチハイク
会社概要

あの頃のノスタルジーを味わうビール「ただいま!ビター」発売記念。昭和歌謡とビールを楽しむ商品発表会ライブ & ひと足先にビールが届く100人限定オンライン飲み会を開催!

ビール好きが選ぶ、昭和歌謡曲ランキングの投票企画もスタート。アンケート参加者全員に、オン飲みがもっと楽しくなるオリジナル zoom 背景をプレゼント!

株式会社キッチハイク

食べるのが好き!で集まる食コミュニティ「キッチハイク」を運営する株式会社キッチハイク(東京都台東区 共同代表: 山本雅也 藤崎祥見)と、サッポロビール株式会社(東京都渋谷区 代表取締役: 髙島英也、以下「サッポロビール」)の共同サービスとして2018年10月にスタートした「HOPPIN’ GARAGE」は8月18日 (火) 、商品化第6弾となる「ただいま!ビター」を発売いたします。また、当日には、昭和歌謡の聖地をつなぐ、ビールお披露目ライブ配信とイベント申込者のみ参加できる100人限定「オンライン飲み会」をセットで企画いたします。

消費者のアイデアがビールになる「HOPPIN’ GARAGE(ホッピンガレージ)」から、第6弾となるオリジナルビールの商品化が決定。8月18日 (火) より、「ただいま!ビター」の販売を開始する。企画者は、石川県金沢市でAlembic蒸留所の代表を務める中川 俊彦(なかがわ としひこ)さん。「ノスタルジーを味わう懐かしい麦茶テイストのエール」をテーマに掲げ、心地よい苦味と低アルコールでスッと飲めるおかわり必至のビターエールを企画しました。
「追い麦芽製法(※)」を採用し、麦の香ばしい香味とすっきりした味わいを両立。アルコールは3.5%と低めで、すっきりとした麦茶のような味わいの仕上がりに。
※ロースト麦芽の一部を麦汁煮沸終了後に追加することで、麦の香ばしい香味とすっきりとした味わいを両立させる製法。

■ ビール好きが選ぶ昭和歌謡曲アンケート企画で盛り上げる、商品発表会ライブ & 100人限定オンライン飲み会
日時:8/18 (火) 19:00〜21:30

第1部:商品発表会ライブ:@YouTube  -  19:00〜20:00
*どなたでもご覧になれます

第2部:100人限定オンライン飲み会:@Remo  -  20:10〜21:30
*キッチハイクサイトにて予約が必要です

出演者  *敬称略:
・中川 俊彦(「ただいま!ビター」企画者/Alembic蒸留所 代表)
・古賀 麻里沙(MC/ビールおねえさん/スターダストプロモーション)
・土代 裕也(サッポロビール株式会社/新規事業開拓室マネージャー)
・成瀬 史子 (サッポロビール株式会社/ブリュワー)

スペシャルコメントゲスト:
・安東 暢昭(歌謡曲BARスポットライト 代表)  http://www.spot-light.jp
・さにー(昭和ポップスの世界 運営)   https://syowa-suki.com

8月18日 (火) に、「ただいま!ビター」の発売を記念して商品発表会ライブ & 100人限定オンライン飲み会を開催します。企画者である中川俊彦さんと、醸造担当ブリュワー、スペシャルコメントゲストなど出演によるトークイベントを配信。その後、先行予約者限定にて、ひと足先に「ただいま!ビター」が自宅に届く100人オンライン飲み会を開催します。初のお披露目となる「ただいま!ビター」で乾杯し、参加者同士でお気に入りの昭和歌謡曲について語り合う内容となっております。

① ビール好きが選ぶ、昭和歌謡曲ランキングに投票しよう!*7/28 (火) 〜8/10 (月) 受付


あの頃のノスタルジーを味わう「ただいま!ビター」の企画者、中川 俊彦さんが選んだ30曲の中から、あなたのお気に入りの曲、思い出に残っている曲に投票しよう。投票した人全員に、オン飲みがもっと楽しくなる zoom 背景をプレゼント。投票結果は、8月18日 (火) の商品発表会で公開します。あなたのビールネームとともに、昭和歌謡とビールの思い出のエピソードも送ろう。商品発表会ライブで紹介されるかも?ビール好きが選ぶ昭和歌謡曲ランキングへの参加お待ちしています。

▼昭和歌謡曲ランキングの投票はこちら
https://forms.gle/cYyCjH3KDfPKKvaq9

▼投票対象の楽曲一覧
  • 時の流れに身をまかせ/テレサ・テン
  • 飛んでイスタンブール/庄野真代
  • ルビーの指環/寺尾 聰
  • DESIRE-情熱-/中森 明菜
  • また逢う日まで/尾崎 紀世彦
  • ひと夏の経験/山口百恵
  • みずいろの雨/八神 純子
  • 六本木心中/アン・ルイス
  • もしかしてPART2/小林 幸子・美樹 克彦
  • あずさ2号/狩人
  • 異邦人/久保田 早紀
  • Woman”Wの悲劇”より/薬師丸ひろ子
  • かもめが翔んだ日/渡辺 真知子
  • あの鐘を鳴らすのはあなた/和田 アキ子
  • 時の過ぎゆくままに/沢田 研二
  • 喝采/ちあき なおみ
  • 赤道小町ドキッ/山下 久美子
  • 聖母たちのララバイ/岩崎 宏美
  • 初恋/村下 孝蔵
  • ハイスクールララバイ/イモ欽トリオ
  • Romanticが止まらない/C-C-B
  • どこへ行くの/川崎幸子・敏子
  • 雪にかいたLOVE LETTER/菊池 桃子
  • 卒業/斉藤 由貴
  • 春一番/キャンディーズ
  • 青い珊瑚礁/松田 聖子
  • 魅せられて/ジュディ・オング
  • すみれSeptember Love/一風堂
  • カナダからの手紙/平尾 昌晃・畑中 葉子
  • アメリカン・フィーリング/サーカス


② YouTubeの商品発表会ライブを見ながらコメントしよう!


第1部:商品発表会ライブ:@YouTube  -  19:00〜20:00
*どなたでもご覧になれます

「ただいま!ビター」を出演者で飲みながら感想を語り、企画者の中川さんが込めた想い、開発ストーリー、今回の特徴となる*追い麦芽製法などを紹介していくトークイベント型の商品発表会です。
中川さんが幼少期を過ごした昭和時代に飲んだ麦茶からインスパイアされた今回のビール。当時を思い返し、昭和歌謡曲、昭和エピソードを語ります。「ビール好きが選ぶ、昭和歌謡曲アンケート」のランキング結果発表も。また中川さんは、拠点にする金沢市内の昭和レトロなスナックより中継。
商品発表会ライブの後半では、スペシャルコメントゲストとして、昭和歌謡曲の聖地でありたくさんのファンが集う「歌謡曲BARスポットライト」代表 安東さん、#平成生まれ昭和育ち で話題沸騰中の「昭和ポップスの世界」運営さにーさんに出演いただき、「ただいま!ビター」の感想や昭和歌謡曲、昭和とビールのエピソードなどを語っていただきます。

▼ライブ配信が行われるチャンネル
・YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC4dFVqNGW8dbb_szPLbFIKg/

③ 100人限定オンライン飲み会に参加しよう!公式発売よりも早く、ひと足先に新商品「ただいま!ビター」が自宅に届きます。


商品発表会後、ビールの企画者、醸造担当の方を交え、イベント申込者全員とオンラインでつながり、事前にお届けした新発売のビールで乾杯します。

▼イベント予約ページ
https://kitchhike.com/jp/popups/5f14e8e5528beb311daaf97a

■ 2020年は複数のビールが商品化の予定
発売当日に行われた100人規模のオンライン飲み会が反響を呼び、11日で1600ケースが完売となった「おつかれ山ビール」、そして今回発売する「ただいま!ビター」に加え、2020年はこれまでに試作された17種のビールから、複数のビールの商品化を予定しています。8月18日 (火) の発表会以降は、中川 俊彦さんが登場するオンライン飲み会を複数回開催予定。「消費者同士がつながるビールコミュニティの輪」を、さらに拡大させていきます。

■「HOPPIN‘ GARAGE」とは
「HOPPIN’GARAGE」は、一般消費者から募った斬新なアイデアをもとに極小ロットでビールをつくり、コミュニティ内のユーザー評価や市場性を踏まえて実際に商品化を目指すプロジェクトで、既に17品のオリジナルビールが試作品として生み出され、500回ものイベントを開催することで延べ5,000人近いお客様が参加するビール好きが集うコミュニティへと成長しました。

■ これまでに企画されたビールは17種類!
一人のビール好きのアイデアから生まれたそれぞれのビールは、ラベルもデザインされ、「HOPPIN’ GARAGE」が主催するイベントでお披露目されます。

▼17種類の試作品ビール一覧はこちら
https://www.hoppin-garage.com/prototype/

※ 写真は、2019年9月に行われた「ただいま!ビター」試作品のお披露目イベントの様子

■ 参考
2018年10月22日にスタートした「HOPPIN’ GARAGE」の取材記事

▼クラフトビール戦争に終止符? 夢の「オリジナルビールがつくれる」プロジェクトが始動
https://forbesjapan.com/articles/detail/23496

▼C to Cの “ビールづくり”でつながる究極のコミュニティとは
https://newspicks.com/news/3437373/body/

■取材受付について
本リリースに関する取材をご希望の方は下記までご連絡ください。
連絡先:info@kitchhike.com

■株式会社キッチハイクについて
「食でつながる暮らしをつくる」をミッションに掲げる。2013年5月にキッチハイク(β版)をローンチ。その後、人と食の出会いを描いた食卓探訪紀『キッチハイク!突撃!世界の晩ごはん』(集英社)を出版。2017年にアプリをリリース後、Mistletoeやメルカリなどから2億円の資金調達を実施。2018年には、サッポロビールと事業提携し、オリジナルビールをつくって仲間とシェアできるサービス「HOPPIN' GARAGE」をリリース。現在、累計参加者数が7万人を越えて、急成長を続ける。iOS・Androidのアプリ機能充実、マーケティング強化、事業拡大などに向けて、積極的に人材採用中。

*共同代表:山本雅也 / 藤崎祥見
*サービス開始:2013年5月20日
*所在地:東京都台東区東上野4-3-9 ROUTE89 BLDG.4F
*サイトURL:https://kitchhike.com/
*コーポレートページ:https://kitchhike.jp/
*募集中の人材:https://www.wantedly.com/companies/kitchhike/projects

すべての画像


種類
イベント
関連リンク
https://kitchhike.com/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

株式会社キッチハイクのプレスキットを見る

会社概要

株式会社キッチハイク

44フォロワー

RSS
URL
https://kitchhike.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都台東区東上野4-13-9 ROUTE 89 BLDG.4F
電話番号
-
代表者名
山本雅也
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2012年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード