AIチャットボット「Bebot」 広島県の電子申請関連の問い合わせと行政手続き案内を24時間可能に
県民の利便性向上と、県庁の総合案内窓口の自動化を目指す
起動リンク: https://webchat.bebot.io/chat/29d256aa
3,000万人以上が利用したチャット履歴をもとに開発した自然言語処理エンジンを搭載した「Bebot」が、わかりやすく自然な会話と高い回答精度で、県民の皆さまからの質問に24時間365日いつでも応対。広島県が目指してきた、県民一人ひとりのニーズに合ったきめ細やかで多様なサービス、データをいつでもどこでも提供できる「フレンドリー県庁」の実現に貢献いたします。
■ 背景:県民のニーズにいつでも応える必要性
政府が推進する「誰一人取り残されない、人にやさしいデジタル化」に伴い、地方公共団体のDX化が進められる中、「誰一人取り残されない」環境を作ることの難しさが浮き彫りとなってきています。広島県でも問い合わせ窓口や担当を設置してきましたが、対応時間が限定されるため利用者が質問したい時に相談ができなかったり、「対象手続きがわからない」といったなどの横断的な質問を問い合わせ窓口では受けきれない等のといった問題が生じました。また、問い合わせに関してのデータの正確な収集と、そのデータを活かすための解決法も求められていました。
そこで電子申請システムに関する対応に加え、主要な行政手続きに関する情報を24時間365日提供できるAIチャットボット「Bebot」を、広島県電子申請システムに今年度より導入する運びとなりました。
■ AIチャットボット「Bebot」のサービス
正確さと迅速さが求められる自治体などの公共機関や交通機関を中心に、国内外の様々な組織で導入いただいております。行政機関においては、オンライン市役所、手続きの案内、危機管理、災害対応、観光案内や住民の声の収集など幅広い範囲で活用されています。膨大なチャットデータをもとに今現在も改善が続けられ、他社チャットボットと比べ、口語体や長い文章での自由入力がされた場合でも的確な回答を返すことが可能です。
パソコン、スマートフォン、タブレット端末等、各デバイスに応じた最適な状態で表示。多言語の対応にも強いのが特徴で、広島県電子申請システムでは日本語の他に英語での情報提供を行っています。
広島県庁の職員は、アクセス数や問い合わせ件数、問い合わせ内容一覧などのデータを確認、分析できる仕様になっています。回答も管理者自らが容易に編集できるインターフェースです。
対応している質問例:
- 電子申請に関する問い合わせ:申し込み完了確認、エラーメッセージ表示、ID・パスワードを忘れた
- 主要な行政サービスに関する問い合わせ:許可申請の方法、計画書の提出
今後の展開:
県民の利便性向上と共に職員の負担軽減を図り、現時点では回答できない質問についても対応可能となるよう、利用履歴をモニタリングし、継続的にバージョンアップを図っていきます。
■「Bebot」導入実績
国内: 日本政府観光局(JNTO)、成田国際空港、東京駅、東京メトロ、富山県、三重県、山梨県、札幌市、仙台市、三菱地所プロパティマネジメント、ホテルニューオータニなど
海外: ウィーン国際空港、タンパ国際空港、スターアライアンスなど
■会社概要
会社名: 株式会社ビースポーク
代表者: 代表取締役 綱川明美
所在地: 東京都渋谷区渋谷2−21−1 渋谷ヒカリエ8F
設立: 2015年10月
事業内容: DXソリューション「Bebot」の開発・運用
URL: https://www.be-spoke.io/jp/
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