V・ファーレン長崎/長崎ヴェルカとファナティクス・ジャパンが約10年間の戦略的マーチャンダイジングパートナーシップ契約を締結
地方創生モデル「長崎スタジアムシティ」で新たなスポーツグッズ購買体験を創出
*クラブのマーチャンダイジングビジネスの拡大を志向する包括的なパートナーシップを10年間という長期に渡って締結することは、Bリーグにおいては初めての取り組みであり、ひいてはアジアのバスケットボール市場全体を見渡しても初めての取り組みとなります。
1. ファナティクス/ファナティクス・ジャパンについて
MLB, NFL, NBA, NCAAをはじめとする米国スポーツリーグ、並びにマンチェスターユナイテッド、パリ・サン=ジェルマンをはじめとする欧州サッカー大手クラブのグッズの企画・製造・販売を行う世界最大級のスポーツライセンスマーチャンダイズ企業です。
ファナティクス・ジャパンは、ファナティクスのアジア全体での事業展開を進める拠点として設立され、日本では2019年から福岡ソフトバンクホークスと戦略的パートナーシップを締結したのを皮切りに、2020年からはJリーグ初となる清水エスパルス、2021年以降にはセレッソ大阪、鹿島アントラーズ、サンフレッチェ広島の他、北海道日本ハムファイターズ、読売ジャイアンツとナイキの3社による革新的なパートナーシップ契約を締結するなど、「ファン至上主義」を掲げ国内での事業を拡大しています。
2. パートナーシップ契約の内容と意義
本パートナーシップにより、ファナティクス・ジャパンはV・ファーレン長崎と長崎ヴェルカの戦略的マーチャンダイジングパートナーとして、両社のマーチャンダイジング事業を2025シーズンより正式(*1)に運営いたします。
具体的には、V・ファーレン長崎と長崎ヴェルカブランド製品の企画及び製造を行うとともに、既存のスタジアム内外および新たな長崎のシンボルとして建設中の「長崎スタジアムシティ(*2)」の実店舗の商品企画〜販売・運営などを包括的に実施する他、オンラインストアも両チームと共に運営いたします。
また、ファナティクスの強みである「ホットマーケット商品」については、記念グッズ等を業界最速でお客様へお届けすることが可能になり、バリエーション豊富な品揃えも他チームのファンの方々に好評いただいております。本パートナーシップによりV・ファーレン長崎と長崎ヴェルカのファン及びサポーターの皆様に、これまでにない顧客体験を提供してまいります。
この度の契約背景としては、"ファン、サポーターのみなさまにクラブをより身近に感じていただき、共に長崎を盛り上げていきたい"という想いを実現するために、最先端のスポーツマーチャンダイジングのノウハウを持つファナティクスとの提携が効果的であると判断し、契約にいたりました。
今後もファナティクスは保有する経営資源を最大限活用し、すべてのスポーツファンに寄り添う企業であり続けるために、更なる飛躍と発展を遂げるべく努力してまいります。
(*1)2024も移行期間として運営を一部開始
(*2)地域創生モデルとして建設中の「長崎スタジアムシティ」
2024年秋頃の開業を目指し、サッカースタジアムを中心にアリーナ・オフィス・商業施設・ホテルなどの複合施設を民間のジャパネットグループが主導で開発するプロジェクト。
3. 代表コメント
株式会社V・ファーレン長崎 代表取締役会長 兼 社長 兼 株式会社長崎ヴェルカ 代表取締役会長 髙田旭人
この度の契約は、サポーター・ブースターの皆さまがクラブをより身近に感じ、誇れるクラブとなるための重要なタッチポイントとなるマーチャンダイジング事業に関し、ジャパネットが通販事業で培ってきた徹底したお客様想像力と、ファナティクス・ジャパン様が持つ最先端のスポーツマーチャンダイズ領域のノウハウを掛け合わせることで、今までにない顧客体験を提供できると判断しパートナー契約にいたりました。
また、ジャパネットグループが取り組むスポーツ・地域創生事業にも共感頂き、V・ファーレン長崎と長崎ヴェルカの2社との包括契約に加え、長崎スタジアムシティにおける公式店舗の設計からの参加により、更なる地域の発展を目指し、協働して取り組んでまいります。
これから両社でサポーター・ブースターの皆様に喜んでいただける世界を作ってまいりますのでご期待ください。
ファナティクス・ジャパン合同会社 マネジング・ディレクター 川名正憲
この度V・ファーレン長崎および長崎ヴェルカとの間で戦略的パートナーシップを築くことができますことを心から光栄に感じております。この契約は、私たちにとってバスケットボール界における初の長期的かつ包括的な契約であるだけでなく、サッカーとバスケットボールという二つの異なるスポーツのクラブとの革新的なダブル契約となります。更に2024年に完成予定の長崎スタジアムシティでの店舗設計も進めており、私たちにとっても非常にワクワクするプロジェクトとなっています。
ここで、両クラブの親会社であるジャパネット様のビジョンとの関連性にも触れたいと思います。ジャパネット様は、「全てのお客様とともに成長し続ける」をビジョンに掲げており、私たちファナティクスもまた、そのビジョンに共鳴し、地域社会とともに成長していくという姿勢を大切にしています。今般V・ファーレン並びにヴェルカとの連携を通じて、地域社会に密着し、地域のファン・サポーター・ブースターの皆さまと一緒に成長していくことを目指しております。私たちは、このパートナーシップが地域社会に新たな活力をもたらし、ファンの皆様にとっての価値を高めていくことを確信しております。
4.【オンライン採用説明会を開催】
V・ファーレン長崎と長崎ヴェルカをファンと共に盛り上げていく、ストアマネージャーなどを募集しております。
それに伴い、11/21(火)にオンライン採用説明会を実施いたします。
当日はファナティクスの事業について、弊社責任者よりV・ファーレン長崎と長崎ヴェルカストアのお仕事内容や、今回のポジションに期待することなどをお話しする予定です。
直接質問にもお答えできますので、ご興味のある方はお気軽に参加ください。
こちらより申し込みいただけます。
参加URL:
https://fanatics.zoom.us/webinar/register/WN_8DzxF_9fR56BUKUqfw968w
【開催概要】
開催日程 | 11/21(火) |
開催時間 | 19-20時 |
所要時間 | 1時間 |
内容 | ①ファナティクスとは ②ファナティクス・ジャパンの取り組み ③今回のV・ファーレン長崎と長崎ヴェルカ募集内容について ④Q&A |
募集対象職種 | ・Store Manager https://hrmos.co/pages/fanatics-japan/jobs/v-varen_velca_store_mgr ・Store Sub Manager https://hrmos.co/pages/fanatics-japan/jobs/v-varen_velca_store_sub_mgr |
ファナティクスの取り組みや仕事はnoteをご覧ください
https://note.com/fanatics_japan*
5.ファナティクス、および、ファナティクス・ジャパンについて
【ファナティクス・ジャパン合同会社(英文表記:Fanatics Japan G.K.)】
本社:東京都港区虎ノ門3-8-21 虎ノ門33森ビル8F
代表(マネジング・ディレクター):川名 正憲
事業内容:ファナティクスのアジア全体での事業展開を進める拠点として2018年に設立され、ファナティクス・ジャパンでは現在はプロ野球5球団、Bリーグ1クラブ、Jリーグ4クラブのパートナーとして、選手着用ユニフォームやファン向けのアパレル、各種グッズを傘下の「Majestic」並びに「Fanatics」ブランドで展開。ファンの満足度を最大化することを第一に考えた独自のビジネスモデル「V-commerce(=ファングッズの企画、製造、販売までを垂直統合的に行うモデル)」を強みとしています。
会社ホームページ: https://fanaticsinc.com/japan
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