SEO対策支援会社のRank-Questが調査!『70代以上に聞く!専門検索サイト(求人、旅行など)の利用実態と評価基準』【2025年調査】

https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ 【SEO対策】で検索順位No.1を獲得した(注1)ランクエスト70代以上に専門検索サイト利用実態調査

株式会社eclore

70代以上の人々は、どのようなジャンルの専門検索サイトを利用し、どのような情報を求め、どのような評価基準によってサイトを選んでいるのでしょうか?

インターネットが私たちの生活に深く浸透し、多種多様な情報があふれる現代では、自分が求める情報を的確に探し出すうえで、専門検索サイトの存在が大きな役割を果たしていると考えられます。

しかし、世代ごとに興味・関心を抱く分野や、重視する機能・選択基準は異なる可能性があり、70代以上特有の利用動向を明らかにすることで、より効果的な情報提供やサービス改善の糸口が見えてくるかもしれません。

【SEO対策】で検索順位No.1を獲得した(注1)ランクエスト(https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ )は、2025年1月31日に70代以上150名を対象に「専門検索サイトの利用実態と評価基準」に関する独自調査を実施し、以下の3点について多角的に分析しました。

● 専門検索サイトの利用頻度
● 利用頻度別に利用経験のあるカテゴリ
● 専門検索サイトを利用する際に重視するポイント

それでは、70代以上が専門検索サイトをどのように活用しているのか、最新の調査結果から見えてきた実態を詳しくひも解いていきましょう。

(注1)2025年1月9日に東京都新宿区で、PCブラウザーからGoogle検索を行い、その結果を測定しました。検索キーワードは「SEO対策」で、クッキーや履歴を削除した上で計測しています。なお、他の地域やデバイス、検索タイミング、検索エンジンのアルゴリズムの変更などによって、順位が変動する場合があります。

調査結果①:あなたは専門検索サイト(求人、不動産、旅行など)をどのくらいの頻度で利用していますか?

最も多かった回答は「ほとんど利用しない」で34%(51名)でした。次いで「利用したことがない」が28%(42名)と、合わせて全体の6割以上が専門検索サイトを日常的には使わない結果となっています。

一方で「月に数回程度」利用している層が20%(30名)存在し、そこそこ定期的に活用している70代以上の人も一定数いることがわかります。さらに、「週に数回以上」利用と答えた方は9.3%(14名)、「数か月に1回程度」は8.7%(13名)と、全体ではあまり多くはありませんが、利用目的や習慣によっては専門検索サイトを活用する高齢者が一定数いるという点も興味深いといえます。

高齢層にとって、インターネットを用いた情報収集は依然としてハードルが高い面があることがうかがえる一方で、専門検索サイトをある程度使いこなしている層も存在するため、今後の高齢者向けデジタルサポートやサイトの使いやすさ改善などを通じて、こうした利用意向がさらに広がる可能性も考えられます。

調査結果➁:利用経験のある専門検索サイトのカテゴリをお選びください。[複数選択可(注2)]※ 調査①で「週に数回以上」・「月に数回程度」と答えた方のみ回答

(注2) 本設問では複数選択を可能としつつ回答を3つまでに制限することで、回答者が利用経験のある専門検索サイトのカテゴリを明確に絞り込み、実際に優先度の高い項目を把握しやすくしています。

最も多かった回答は「旅行(ホテル・航空券・ツアー比較サイトなど)」で70.5%(31名)となりました。次いで「グルメ(飲食店検索サイト、口コミサイトなど)」が52.3%(23名)と続いており、趣味やレジャーに関するジャンルが高齢層の利用ニーズとして特に大きいことがわかります。

さらに、「EC・ショッピング(ネット通販、価格比較サイトなど)」36.4%(16名)や「医療・健康(病院・薬局・介護施設の検索サイトなど)」34.1%(15名)、そして「金融・保険(保険、投資商品の比較検索サイトなど)」29.6%(13名)といった生活密着型のサービスカテゴリも比較的高い利用率となりました。

一方、「求人情報(転職サイト、アルバイト情報など)」13.6%(6名)や「不動産(賃貸・売買サイトなど)」4.6%(2名)、「学習(スクール・講座検索サイトなど)」4.6%(2名)、「美容・サロン(ヘアサロンやエステの予約・検索サイトなど)」2.3%(1名)などは、専門検索サイトの利用層のなかでも比較的少数にとどまっています。

転職や不動産、学習といったカテゴリは、70代以上ではニーズ自体が限られる可能性が高いと推測されます。また美容・サロンについては、オンライン予約や検索よりも対面や電話で直接問い合わせるといった従来型の手法がまだ主流なのかもしれません。

今回の結果は、前問で「週に数回以上」、「月に数回程度」と回答した方々の利用経験を示しており、70代以上でも積極的に専門検索サイトを活用する層は、日々の楽しみや生活の快適さに直結する旅行・グルメ・EC・医療・金融といった分野を中心に、ネット検索をうまく取り入れているようです。

今後は、高齢者がより気軽に利用できるインターフェースやサポート体制が進むことで、こうした専門検索サイトの活用がさらに広がる可能性も考えられます。

調査結果➂:利用経験のある専門検索サイトのカテゴリをお選びください。[複数選択可(注3)]※ 調査①で「数か月に1回程度」と答えた方のみ回答

(注3) 本設問では複数選択を可能としつつ回答を3つまでに制限することで、回答者が利用経験のある専門検索サイトのカテゴリを明確に絞り込み、実際に優先度の高い項目を把握しやすくしています。

最も多かった回答は「旅行(ホテル・航空券・ツアー比較サイトなど)」で76.9%(10名)でした。次いで「グルメ(飲食店検索サイト、口コミサイトなど)」が53.9%(7名)となっており、数か月に1回程度の利用頻度の方々でも、観光・外食などのレジャー関連サイトのニーズが比較的高いことがうかがえます。

さらに、「医療・健康(病院・薬局・介護施設の検索サイトなど)」38.5%(5名)や「EC・ショッピング(ネット通販のポータルサイト・価格比較サイトなど)」38.5%(5名)も同率で続いている点から、いざという時の医療機関や介護施設の検索、あるいはオンラインショッピングの利用が高齢層にも一定程度浸透している様子がうかがえます。

一方で、「求人情報(転職サイト、アルバイト情報など)」や「不動産(賃貸・売買サイトなど)」、「金融・保険(保険、投資商品の比較検索サイトなど)」は回答率が15〜23%にとどまっており、70代以上にとってはこれらのカテゴリへの定期的な関心や検索機会が、旅行やグルメほど高くない可能性があります。

さらに、「学習(スクール・講座検索サイトなど)」や「美容・サロン(ヘアサロンやエステの予約・検索サイトなど)」はいずれも回答がゼロとなっており、オンライン予約や検索サービスを活用するニーズがあまり存在しない、あるいは従来の方法(電話予約や直接店舗へ行くなど)で十分に足りていることも考えられます。

このように、数か月に1回程度の頻度で専門検索サイトを利用する70代以上の層では、旅行やグルメといったレジャー中心の検索ニーズが強い傾向がみられ、医療・健康、EC・ショッピングなどの生活支援分野も比較的高い利用率を示しています。

一方で、学習や美容関連は依然としてオンライン化が進んでいない可能性があり、今後サービスの発展やサポート体制の強化により利用意向が高まる余地もあると考えられます。

調査結果④:専門検索エンジンを利用する際に、どのような点を重視しますか?[複数選択可(注4)]※ 調査①で「週に数回以上」~「数か月に1回程度」と答えた方のみ回答

(注4)本設問は複数回答を可能としつつ、回答数を2つまでに制限しています。これにより、利用者が専門検索エンジンに求めるうち、特に重要と考えるポイントをより明確に把握できるようにしています。

最も多かった回答は「検索結果の信頼性(正確さ・網羅性)」で80.7%(46名)でした。これは、専門検索サイトを利用する際に、70代以上の利用者が「正確な情報を得られること」を最重視していることを示しています。

次に多かった「操作性・わかりやすさ(UI/UX)」54.4%(31名)からは、「複雑な操作をせずに目的の情報にたどり着ける使いやすさ」も大きなポイントであることがわかります。

一方、「レビュー・口コミ情報の信頼度」21.1%(12名)や「更新頻度・最新情報の充実度」19.3%(11名)などは2割程度にとどまっており、情報を幅広く網羅し正確に提示してくれることや、サイト自体が操作しやすいことに比べるとやや優先度が低い傾向があります。

さらに、「表示速度・レスポンスの良さ」は5.3%(3名)、「条件検索やフィルター機能の充実度」は3.5%(2名)といずれも少数でした。

総じて、70代以上のユーザーにとっては、まずは安心して利用できる正確な情報の提供が最も重要であり、そのうえでシンプルで使いやすいインターフェースであることが求められていると考えられます。

最新の口コミや詳細な条件検索などの機能面よりも「確かな情報を簡単に得られること」が高い優先度になっている点が特徴的といえます。

まとめ:70代以上の専門検索サイト利用事情

70代以上における専門検索サイトの利用は、依然として未活用または利用頻度が低い層が目立つ一方、旅行やグルメ、ECなど日常生活を充実させる分野を中心に一定の需要がうかがえます。

利用の際に最も重視されるのは検索結果の正確性や網羅性であり、操作性の高さも重要視されています。今後、高齢者層のデジタルリテラシーの課題に対して、わかりやすいUIや情報提供の信頼性向上を図ることで、専門検索サイトの活用がさらに広がることが期待されます。

求人や不動産、美容・サロンなどは利用意欲が低い傾向ですが、限定的な層向けの情報発信やサポート次第で需要が見込まれる可能性もあります。

高齢者にとっても、インターネットは身近な情報収集手段になりつつあり、サイトの進化やサポート体制の充実が利用拡大のカギとなるでしょう。今後は、使いやすく安心して利用できる環境づくりが求められます。

執筆者:城下透子

ランクエスト ライティングチーム編集長

東北芸術工科大学芸術学部文芸学科を卒業後、雑誌・書籍編集プロダクションに入社し、紙媒体での編集業務に携わる。その後、株式会社ecloreに入社。

SEOコラムやインタビュー記事、サービスページなどを執筆し、【SEO対策】で検索順位No.1を獲得した実績(注1)を持つ。座右の銘は、「“言う”と“伝える”は異なる」。

調査概要

調査日: 2025年1月31日

調査対象地域: 全国

調査機関: Freeasy

調査方法: オンラインアンケート調査

調査人数: 150名

調査対象: 70代以上の男女

<<調査結果の利用条件>>

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2.ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。

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代表者名
宮島 隆
上場
未上場
資本金
5000万円
設立
2008年01月