プレミアグループ、奨励金15%の持株会に 「職場つみたてNISA」を加え、資産形成支援を強化

~12月導入。野村證券の金融教育セミナーと併せ、「知識がなく踏み出せない」を解消~

プレミアグループ株式会社

自動車に関する複合的なサービスを提供するオートモビリティ企業のプレミアグループ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 CEO:柴田洋一、以下「当社」)は、従業員の未来の安心と自律的な資産形成を支援するため、2026年12月より「職場つみたてNISA」を導入することをお知らせいたします。

 

本制度の導入は単なる福利厚生の追加ではなく、NISAを通じた実践的な金融教育により投資の基本を学んでもらうことで、他社平均(約10.7%)[1]の約1.4倍である【15%の奨励金】[2]を付与している当社「従業員持株会」を最大限活用してもらうための、人事部門による「従業員還元」を目的としています。

[1]出典:株式会社東京証券取引所調べ(2025年3月時点)

[2]15%の奨励金は「従業員持株会」の拠出金に対して付与されるものであり、

   「職場つみたてNISA」に対するものではありません。

 

■導入の背景:「本当に従業員のためになる資産形成」とは何か

昨今の物価上昇や将来への不安から「貯蓄から投資へ」の機運が高まる一方、従業員からは「重要性は理解していても、知識がなく踏み出せない」という声が多く寄せられています。当社はこれまでも、従業員の資産形成を強力にサポートすべく、拠出額の15%を奨励金として付与する「従業員持株会」を運営してきましたが、十分に活用しきれていない層が一定数存在することが課題となっていました。そこで、「まずは投資への心理的ハードルを下げ、実践を通じて金融を学ぶ機会を提供したい」という強い想いから、「職場つみたてNISA」の導入に至りました。

 

■本取り組みの3つのポイント

1. 投資の第一歩を後押しする「職場つみたてNISA」の自動化

投資未経験の従業員でも手軽に始められるよう、月額1,000円から給与天引きで積立可能な「職場つみたてNISA」を導入します。運用益が非課税となるNISAのメリットを活かしつつ、給与天引きにより「毎月自動的に積立投資できる仕組み」を構築することで、従業員の投資への心を下げ、第一歩を強力に後押しします。

 

2. 「従業員持株会(奨励金15%)」との強力なシナジー

当社の持株会は、毎月の拠出額に対して他社平均(約10.7%)の約1.4倍である15%の奨励金を付与しています。これは、会社の成長果実を従業員へ最大限還元したいという当社の姿勢の表れです。従業員には、本制度(NISA)を通じて実践的な金融リテラシーを高めることで、この持株会制度の優位性を再認識し、両制度を有効活用して豊かで安定した未来を築いてほしいと願っています。

 

3. 野村證券と連携した「プロによる金融経済教育」の提供

制度の導入にとどまらず、運営を委託する野村證券株式会社と連携し、定期的な社内向け金融・投資セミナーを実施します。プロの知見に基づく客観的な教育機会を提供することで、資産形成に対する従業員の不安を取り除き、会社全体におけるファイナンシャル・ウェルネス(経済的な健康)の底上げを図ります。

 

■「職場つみたてNISA」制度概要

・開始時期   :2026年12月給与天引き開始

・加入資格   :当社の従業員(任意加入)

・拠出金      :毎月1,000円以上(給与天引き)

・引出し      :規制なく任意のタイミングで一部または全部の解約(売却)が可能

・運営委託先:野村證券株式会社 

 

当社は今後も、持続的な企業価値の向上と並行して、従業員一人ひとりの成長と幸福を追求し、働きやすく、かつ未来に向けた安心感が得られる環境づくりに努めてまいります。

 

―――――会社情報―――――

【プレミアグループについて】

プレミアグループは、「オートモビリティ企業グループ」です。

私たちは、仕入れ、購入、利用、整備、買取りをはじめとする「クルマ」に関する様々な行程において、お客様や自動車販売店・自動車整備工場の皆様に先進的なソリューションを提供してまいります。

2017 年 12 月に東証二部に上場し、2018年12月に東証一部に市場変更し、2022年4月にプライム市場へ移行。現在では、国内・海外合わせた20社以上のグループ体制で、東南アジアを中心とした海外でも事業を展開しています。

 

〈会社概要〉

社    名   :プレミアグループ株式会社(持株会社)

上場市場 :東京証券取引所プライム市場(証券コード:7199)

代 表 者  :代表取締役社長 CEO 柴田洋一

所 在 地  :東京都港区虎ノ門2-10-4 オークラプレステージタワー19階

設  立 :2015年5月(グループ創業は 2007年11月)

資 本 金  :1,827百万円(2026年6月末時点)

事業内容 :株式等の保有を通じた企業グループの統括・運営等

U  R  L   :https://www.premium-group.co.jp/

 

〈本件に関するお問い合わせ先〉

プレミアグループ株式会社

グループ成長戦略本部 広報・IR部

Email :koho@premium-group.co.jp 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。


会社概要

プレミアグループ株式会社

8フォロワー

RSS
URL
https://www.premium-group.co.jp/
業種
金融・保険業
本社所在地
東京都港区虎ノ門2丁目10-4 オークラプレステージタワー19階
電話番号
-
代表者名
柴田洋一
上場
東証プライム
資本金
1817万円
設立
-