プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

◆20代男性の4割以上『美白になりたい』/ 20~40代の男性に聞く!“スキンケア・肌の悩み”アンケート調査結果(『ゴリラクリニック』調べ)

【同性が選ぶ!「美肌と思う男性芸能人」】1位 GACKT 2位 羽生結弦 3位 向井理 ※敬称略 /男性4割以上 「紫外線対策をする」/20代の3割以上「写真を美肌加工する」

ゴリラクリニック(医療法人社団十二会)

美容男子やジェンダーレス男子、女子力男子などの言葉が飛び交う昨今、一般男性の間でもスキンケアが習慣化し、女性に限らず“男性の美意識の高さ”に注目が集まっています。

そこで男性専門の総合美容クリニック『ゴリラクリニック』(医療法人社団十二会・新宿区)では2017年6月1日~3日の3日間、日本人男性20~40代220名に対し 、『【男性・年代別】スキンケア事情アンケート(インターネット調査)』 を実施。


調査結果より、20代は「ニキビ(跡)や毛穴」など肌トラブルの悩みが主だったのに対し、30代は「シミ」、40代以降は「たるみ」と年齢を重ねるごとに肌老化の悩みへと変化していくこと、また世代に関わらず男性は「目の下のクマ」に悩んでいることや、最近の傾向として 30代(19.7%)や40代(22.5%)の2倍にあたる、20代男性の4割以上が「美白になりたい」(41.7%)と感じていること、20代男性の3割以上が「スマホアプリで美肌に修正・加工する」、全世代の4割以上が「日焼け止め・紫外線対策をしている」ほか、男性の美意識向上意識が見受けられました。

 

※ページ下に、2017年6月からゴリラクリニック新宿本院に新導入の【肌弾力測定機「CLREO-I(クレオ)」】を紹介しております。毛穴やシワ、肌色トーン、肌弾力や水分量などを細かく測定し分析、また3種類の光源を用いて今後現れるかもしれないお肌内のシミを可視化(右写真)し、肌年齢などを確認することができます。
 

  • 『【2017年夏/男性・世代別】『スキンケア事情アンケート意識調査』概要

◎調査主体:男性専門の総合美容クリニック『ゴリラクリニック』調べ 

 
  • ①【世代別】男性が魅力的に感じる≪異性の「肌ツヤ」≫とは

◎30代(25.0%)や40代(30.0%)より、20代男性(45.8%)は「美白肌を持つ異性」に魅力を感じる傾向に
◎【30代40代男性の1番人気】2人に1人「ナチュラル肌に魅力」、次点に「美白女性」(全体の3割)
◎世代に関わらず「真っ黒に日焼けした肌」に魅力を感じる男性は少数(20代ゼロ、30代2.6%、40代3.3%)

-----
●質問 【理想の肌ツヤ】 どんな異性の素肌に魅力を感じますか?(単一回答)
【20代】①美白45.8% ②ナチュラル肌29.2% ③小麦色に日焼けした肌25.0% ④真っ黒に日焼けした肌 ゼロ
【30代】①ナチュラル肌56.6% ②美白25.0% ③小麦色に日焼けした肌15.8% ④真っ黒に日焼けした肌2.6%
【40代】①ナチュラル肌48.3% ②美白30.0% ③小麦色に日焼けした肌18.3% ④真っ黒に日焼けした肌3.3%

 

  • ②【世代別】自分がなりたい!理想の「素肌(肌ツヤ)」とは

◎【20代男性の4割以上】「美白になりたい」(41.7%)…30代男性(19.7%)や40代男性(22.5%)の2倍に
◎【30代・40代男性の1番人気】それぞれ、全体の6割以上「ナチュラル肌」が理想

-----
●質問 あなた自身が選べるなら、どのような「素肌(肌ツヤ)」が理想ですか?(単一回答)
【20代】①美白41.7% ②ナチュラル肌29.2% ③小麦色に日焼けした肌25.0% ④真っ黒に日焼けした肌4.2%
【30代】①ナチュラル肌65.8% ②美白19.7% ③小麦色に日焼けした肌11.8% ④真っ黒に日焼けした肌2.6%
【40代】①ナチュラル肌63.3% ②美白22.5% ③小麦色に日焼けした肌10.8% ④真っ黒に日焼けした肌3.3%

 

 
  • ③【男性も「スマホアプリで美肌加工」は当たり前?】20代男性の3割以上が「美肌に修正する」

◎【写真をアプリで美肌加工】20代は、30代40代それぞれの世代よりも2倍以上が「加工する」
  全世代「しない・したことがない」が大半を占めるも「ある」と回答する男性は20代33.3%、30代13.1%、40代13.3%
◎【20~40代の男性全体】「スマホアプリでの美肌・美白加工経験」…「ある」15.5%、「ない」84.5%

-----
●質問 自身の写真、スマートフォンアプリで「美肌・美白加工」をしたことがありますか?(単一回答)
【20代】ある33.3%、ない66.7%
【30代】ある13.2%、ない86.8%
【40代】ある13.3%、ない86.7%

 

  • ④【世代別/男性の「UVケア」】全世代の4割以上「紫外線対策をしている」/そのケア方法とは

◎【男性も紫外線対策する時代】「UVケアする派」全世代4割以上(20代45.8%、30代46.1%、40代40.8%)
◎【ケア方法】1位~3位は全世代共通/①塗るタイプ46.3% ②UVケア基礎化粧品29.5% ③帽子25.3% の順

-----
●質問 日差しが強くなる夏季、あなたは『UV ケア(紫外線対策)』をしていますか?(単一回答)
【20代】 ・「UVケア」する派45.8%(常に12.5%、たまに12.5%、必要な時だけ20.8%) ・しない派54.2%
【30代】 ・「UVケア」する派46.1%(常に 7.9%、たまに13.2%、必要な時だけ25.0%) ・しない派53.9%
【40代】 ・「UVケア」する派40.8%(常に 5.0%、たまに15.0%、必要な時だけ20.8%) ・しない派59.2%
【全体】 ・「UVケア」する派43.2%(常に 6.8%、たまに14.1%、必要な時だけ22.3%)  ・しない派56.8%


●質問 どのような方法で日焼け止め対策(紫外線対策)をしていますか?(複数回答)
※上記質問で「UVケアを(もちろん・たまに・必要な時だけ)していると回答した男性のみへ質問
【20代】①塗るタイプ45.5% ②UVケア基礎化粧品36.4% ③帽子36.4% ④サングラス27.3% ⑤服の色を考慮18.2%
【30代】①塗るタイプ40.0% ②UVケア基礎化粧品22.9% ③帽子20.0% ③スプレータイプ20.0% ⑤サングラス14.3%
【40代】①塗るタイプ51.0% ②UVケア基礎化粧品32.7% ③帽子26.5% ④サングラス24.5% ⑤スプレータイプ14.3%
【全体】①塗るタイプ46.3% ②UVケア基礎化粧品29.5% ③帽子25.3% ④サングラス21.1% ⑤スプレータイプ15.8%

 

 

 

  • ⑤ 20代の6割以上、30代・40代男性の4割以上が『「肌トラブル」を感じたことがある』と回答

◎【「肌トラブル」を感じたことがある】20代62.5%、30代42.1%、40代42.5%
-----
●質問 今まで「肌トラブル」を感じたことがありますか?(単一回答)
【20代】ある62.5%、ない37.5%
【30代】ある42.1%、ない57.9%
【40代】ある42.5%、ない57.5%

 

  • ⑥【「肌の悩み」は世代で変化】20代「ニキビ(跡)や毛穴」、30代「シミ」、40代「たるみ」へと移行

◎20代は2人に1人が「にきび・にきび跡」、3人に1人が「毛穴の開き」など【肌トラブル】を気にする傾向に
◎30代1位は「シミ(43.4%)」、40代1位は「たるみ(35.8%)」と、加齢に伴った変化を気にする男性が増加
◎【全世代共通】男性は20代、30代、40代と、世代に関わらず「目の下のクマ」を気にする傾向
◎男性20代でも「シミ」を気にしており、“ジェンダーレス男子”など若者の「美意識の高さ」がうかがえる

-----
●質問 気になる「お肌の悩み」。あてはまるものは何ですか?(複数回答)
【20代】①にきび(跡)50.0% ②毛穴の開き33.3% ③目の下のクマ29.2% ④シミ16.7% ⑤しわ16.7%
【30代】①シミ43.4% ②毛穴の開き26.3% ③目の下のクマ22.4% ④しわ19.7% ⑤にきび(跡)18.4%
【40代】①たるみ35.8% ②シミ30.8% ③しわ20.0% ④目の下のクマ15.0% ⑤毛穴の開き13.3%

 

  • ⑦【「見た目年齢」】20代「実年齢よりも年上に」、40代「実年齢より若く」みられたい願望の表れか

◎【見た目年齢を自己分析】全世代の男性4割以上が、自身の見た目年齢は「実年齢相応」だと回答
◎20代は「実年齢よりも年上にみえる(41.6%)」と思う男性が4割、「若くみえる(20.8%)」の2倍に
◎30代は「実年齢よりも若くみえる(30.3%)」「老けてみえる(25.0%)」に大きな差はない
◎40代は2人に1人が「実年齢より若くみえる(45.8%)」と回答。「老けてみえる」は16.7%にとどまる

-----
●質問 【自分の「見た目年齢」】実際の年齢に対し、あなた自身「見た目」はどう感じますか?(単一回答)

 

  • ⑧【世代別・どんな時に「自身の老化」を感じるか】

◎【「老化を感じない」と回答】20代は4割以上(41.7%)が、30代は急激に減り6.6%、40代は3.3%へと推移
◎男性は30代から「何かしらの“老い”を感じる」(9割以上)ことが判明

-----
●どんなときに「年を取ったな…」と感じますか?(複数回答)
【20代】①特にない41.7% ②体力低下33.3% ③頭髪の悩み29.2% ④肌老化25.0% ④体重増加25.0%
【30代】①頭髪の悩み34.2% ②体力低下34.2% ③体重増加30.3% ④肌老化25.0% ④肩こり腰痛25.0%
【40代】①頭髪の悩み50.0% ②体力低下46.7% ③肌老化41.7% ④体重増加34.2% ⑤視力低下 31.7%

 

  • ⑨ 男性にとって、タイプの異性は「実年齢」よりも「見た目年齢」が大切

◎【20代~40代男性】2人に1人(49.5%)がタイプの異性の「見た目年齢」を重視
◎一方で、全世代ともに「年齢は気にしない」男性が全体の3割

-----
●質問 【タイプの異性】「実年齢」と「見た目年齢」、どちらを重視しますか?(単一回答)
【20代】①見た目年齢54.2% ②年齢は気にしない25.0% ③実年齢20.8%
【30代】①見た目年齢47.4% ②年齢は気にしない28.9% ③実年齢23.7%
【40代】①見た目年齢50.0% ②年齢は気にしない35.8% ③実年齢14.2%
【全体】 ①見た目年齢49.5% ②年齢は気にしない32.3% ③実年齢18.2%

 

 

 

  • ⑩【「美肌だと思う男性芸能人」】1位 GACKT  2位 羽生結弦 3位 向井理 ※敬称略


----------
 

  • 男性専門の総合美容クリニック『ゴリラクリニック』

◎診療科目 :美容皮膚科、頭髪外来
◎開院エリア:6医院を展開(新宿本院、池袋院、上野院、横浜院、名古屋栄院、大阪梅田院)
◎初診専用無料ダイヤル:0120-987-118(24時間 365日)
◎診療時間 :11:00~20:00(不定休、予約制)
 

◆【素肌で戦う男たちへ】『スキンケア治療』について
男性専門のプロ洗顔「ゴリラ洗顔」(新宿本院限定・5929円+税)をはじめ、「毛穴の開き黒ずみ治療」、「シミ治療」、「くすみ治療」、「クマ治療」、「たるみ治療」ほか、男性の肌やお悩みにあった治療を提案いたします。

★ゴリラクリニック「メンズスキンケア専門サイト」
http://datsumo-king.net/ 

◆【新導入】画像による肌弾力測定機「CLREO-I(クレオ)」を導入(2017.6~)
 

紫外線や空気の乾燥、過度な洗顔やマッサージによる刺激や摩擦ほか、日々の生活の中で、お肌には多くの外的ストレスがかかっています。しかしながら、現在の状態や肌年齢などを正確に自身で測り確認することは大変困難です。

そこで『ゴリラクリニック新宿本院』では、2017年6月より「肌診断機 CLREO-I(クレオ)」を新しく導入いたしました。 この肌診断機を使用することで、毛穴やシワ、肌色トーン、肌弾力や水分量などを測定し分析、また3種類の光源を用いて今後現れるかもしれないお肌内のシミを可視化し、肌年齢などを確認することができます。当院ではお肌の状態を数値化し、分析結果としてお悩みを持つ患者様へお伝えすることで、今後の治療や日常生活での改善策・提案を行なう際の指標として活用いたします。
 

  • ゴリラクリニック総院長 稲見 文彦(いなみ・ふみひこ)のプロフィール


大手美容形成外科で10年以上、多数の研修医や新人看護師の育成に携わる。丁寧な指導と朗らかな人柄には定評があり、技術力に信頼を寄せるスタッフから、自身の施術の執刀を希望する声も多い。
美容医療のみならず、医療の基本は「優しさ」と「患者様の言葉に耳を傾けること」を理念とし、患者様の悩みや希望を真摯に受け止め、ひとりひとりにとって最善の治療法を提案している。
テレビ番組や雑誌ほか、メディア出演も多数。私生活では二児の父で愛妻家。
数少ない“イクメン”美容医師でもある。

★ゴリラクリニック公式サイト: https://gorilla.clinic/
★全身脱毛 公式サイト: http://www.dansei-datsumo.com/
★ヒゲ脱毛 公式サイト: http://www.hige-gorilla-datsumo.com/

----------

◆リリースに関するお問合せやご取材は、下記までお問合せくださいませ◆
【男性専門の総合美容クリニック『ゴリラクリニック』/医療法人社団十二会】

広報部 : 伊藤美沙子 下谷弥生
pr@gorilla.clinic
〒169-0072  東京都新宿区大久保2-4-12 新宿ラムダックスビル8階
TEL:03-5291-5193

 

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://gorilla.clinic/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://gorilla.clinic/
業種
医療・福祉
本社所在地
東京都新宿区大久保2-4-12 新宿ラムダックスビル3階
電話番号
03-5291-5270
代表者名
稲見文彦
上場
未上場
資本金
300万円
設立
2009年08月