19・20歳限定、Jリーグ観戦に無料招待!『Jマジ! ~J.LEAGUE MAGIC~』3期目スタート
~ 会員登録は3月2日、対象試合の申し込み受付は4月2日より開始 ~
株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 北村吉弘)に設置された観光に関する調査・研究、地域振興機関「じゃらんリサーチセンター(以下JRC)」は、公益社団法人 日本プロサッカーリーグ(以下日本プロサッカーリーグ)とともに、2015年度の19歳・20歳男女限定でJリーグ観戦へ無料で招待する『Jマジ!~(※)J. LEAGUE MAGIC~(以下『Jマジ!』)』を企画・実施することをお知らせします。 JRCの呼びかけに賛同した29クラブ(2月26日時点、クラブ名は別紙参照 )と連携し、2015年3月2日より『Jマジ!』の会員登録、また2015年4月2日より対象試合の申し込み受付けを開始いたします。
※読み方:ジェイマジ
※読み方:ジェイマジ
【『Jマジ!』実施背景と2期目の結果報告】
JRCは、国内旅行・レジャー市場の活性化を目的に活動しており、これまでに若年層をターゲットにした旅行需要創出プロジェクトとして、19歳対象にリフト券を無料にする『雪マジ!19』や20歳対象にゴルフ場・ゴルフ練習場のプレー代を無料にする『ゴルマジ!20』など、様々な企画を実施してきました。 Jリーグは、誕生時から支援し続けるファンが多く定着している一方で、新規ファンの獲得が課題とされています。JRCが実施した調査(※)によると、18~25歳の若年層男女は他の年齢層に比べ観戦意向が強いことが分かりました。また、観戦経験者の入れ込み度も高く、定着率も高い(この3年以内で観戦デビューをした人の中で、直近1年間に観戦実施している割合が高い)有望なターゲットという結果が出ました。
そこでJRCは日本プロサッカーリーグと協力し、20歳を迎える男女をJリーグ観戦へ無料でご招待する『Jマジ!20』を2013年より実施してきました。今回で3期目(2015シーズン)となる『Jマジ!』は、これまで以上により多くの若年層にスタジアムへ足を運ぶ機会を提供し、未来のコアサポーター創りを後押しするために、対象を20歳だけではなく19歳にも拡大し、観戦へ無料でご招待します。
2期目(2014シーズン)は、コンサドーレ札幌、東京ヴェルディ、川崎フロンターレと共同で観戦促進イベントなど新しい試みを実施したことも後押しとなり、『Jマジ!20』からの観戦チケット申し込み枚数は1万4,502枚に達しました。また会員に対してアンケートを行ったところ、約20%の方は「Jマジ!20」がきっかけでJリーグを初観戦し、また約56%は観戦頻度が増えたと回答しています。さらに91.5%の方は、来シーズンも「スタジアム観戦したい」とリピート意欲を示しており、これらの結果より「Jマジ!20」が若年層に向けてJリーグ観戦のきっかけやファン醸成につながったと考えられます。
JRCは、3期目の『Jマジ!』を通じて、試合前後も含めたJリーグ観戦の楽しみを伝えることで未来のコアサポーターを創出し、また中長期的にアウェイ観戦者を増やすことで、旅行需要の創出にも寄与していきます。
※「Jリーグ観戦実態調査」/ JRC調べ
【『Jマジ!』概要】
■対象者:2015年度19歳男女(1996年4月2日~1997年4月1日生まれ)
2015年度20歳男女(1995年4月2日~1996年4月1日生まれ)
■対象試合(※1):2015年4月16日~12月6日までに開催される明治安田生命J1・J2リーグ戦および、Jリーグヤマザキナビスコカップの公式戦の中でクラブが指定した試合
■参画クラブ:J1クラブの13クラブ / J2クラブの16クラブ(2015年2月26日時点)
参画クラブは別紙をご参照下さい
■公式サイト(PC・スマートフォン):http://www.jalan.net/jmaji20/
■公式SNS(twitter):https://twitter.com/jmaji20
■会員登録開始日:2015年3月2日(月)11:00予定
■試合予約受付開始日:2015年4月2日(木)
■『Jマジ!』特徴
・19歳、20歳は誰でも無料で利用できる
・シーズン中、対象試合なら何回でも観戦できる(※2)
・スマートフォンで「マジ☆部」アプリをダウンロードし『Jマジ!』へ会員登録するだけで利用可能
※1 試合により、招待人数は異なります。
※2 シーズン中何度も申し込みが可能ですが、1試合に対して、1会員1枚ずつのみの申し込みとなります。
【『Jマジ!』観戦までの流れ】
・回答数:117(男性44:女性56)
・調査実施時期:2014年11月19日~ 11月27日
【観戦回数の変化】
・18.8% は『Jマジ!20』があったのでスタジアムへ行くことになったと回答。
・55.6% は『Jマジ!20』があったので、スタジアムへ行く回数が増えたと回答。
・回答数:320(男性171:女性149)
・調査実施時期:2014年11月20日~ 11月27日
※1期生は2014シーズンは「Jマジ!20」の対象外です。
【今シーズンのリピート結果】
・『Jマジ!20』1期生のうち、72.2% が今シーズンも観戦!
・うち、昨シーズンから観戦開始したという新規ファンでも約58%はリピートしている。
※「昨シーズンor今シーズンから観戦」の62.2%がリピート。「昨シーズン・今シーズンから観戦」 のうち93.7%が「昨シーズンから観戦開始」と回答している。
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/
▼本件に関するお問い合わせ先
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/
JRCは、国内旅行・レジャー市場の活性化を目的に活動しており、これまでに若年層をターゲットにした旅行需要創出プロジェクトとして、19歳対象にリフト券を無料にする『雪マジ!19』や20歳対象にゴルフ場・ゴルフ練習場のプレー代を無料にする『ゴルマジ!20』など、様々な企画を実施してきました。 Jリーグは、誕生時から支援し続けるファンが多く定着している一方で、新規ファンの獲得が課題とされています。JRCが実施した調査(※)によると、18~25歳の若年層男女は他の年齢層に比べ観戦意向が強いことが分かりました。また、観戦経験者の入れ込み度も高く、定着率も高い(この3年以内で観戦デビューをした人の中で、直近1年間に観戦実施している割合が高い)有望なターゲットという結果が出ました。
そこでJRCは日本プロサッカーリーグと協力し、20歳を迎える男女をJリーグ観戦へ無料でご招待する『Jマジ!20』を2013年より実施してきました。今回で3期目(2015シーズン)となる『Jマジ!』は、これまで以上により多くの若年層にスタジアムへ足を運ぶ機会を提供し、未来のコアサポーター創りを後押しするために、対象を20歳だけではなく19歳にも拡大し、観戦へ無料でご招待します。
2期目(2014シーズン)は、コンサドーレ札幌、東京ヴェルディ、川崎フロンターレと共同で観戦促進イベントなど新しい試みを実施したことも後押しとなり、『Jマジ!20』からの観戦チケット申し込み枚数は1万4,502枚に達しました。また会員に対してアンケートを行ったところ、約20%の方は「Jマジ!20」がきっかけでJリーグを初観戦し、また約56%は観戦頻度が増えたと回答しています。さらに91.5%の方は、来シーズンも「スタジアム観戦したい」とリピート意欲を示しており、これらの結果より「Jマジ!20」が若年層に向けてJリーグ観戦のきっかけやファン醸成につながったと考えられます。
JRCは、3期目の『Jマジ!』を通じて、試合前後も含めたJリーグ観戦の楽しみを伝えることで未来のコアサポーターを創出し、また中長期的にアウェイ観戦者を増やすことで、旅行需要の創出にも寄与していきます。
※「Jリーグ観戦実態調査」/ JRC調べ
【『Jマジ!』概要】
■対象者:2015年度19歳男女(1996年4月2日~1997年4月1日生まれ)
2015年度20歳男女(1995年4月2日~1996年4月1日生まれ)
■対象試合(※1):2015年4月16日~12月6日までに開催される明治安田生命J1・J2リーグ戦および、Jリーグヤマザキナビスコカップの公式戦の中でクラブが指定した試合
■参画クラブ:J1クラブの13クラブ / J2クラブの16クラブ(2015年2月26日時点)
参画クラブは別紙をご参照下さい
■公式サイト(PC・スマートフォン):http://www.jalan.net/jmaji20/
■公式SNS(twitter):https://twitter.com/jmaji20
■会員登録開始日:2015年3月2日(月)11:00予定
■試合予約受付開始日:2015年4月2日(木)
■『Jマジ!』特徴
・19歳、20歳は誰でも無料で利用できる
・シーズン中、対象試合なら何回でも観戦できる(※2)
・スマートフォンで「マジ☆部」アプリをダウンロードし『Jマジ!』へ会員登録するだけで利用可能
※1 試合により、招待人数は異なります。
※2 シーズン中何度も申し込みが可能ですが、1試合に対して、1会員1枚ずつのみの申し込みとなります。
【『Jマジ!』観戦までの流れ】
※1『Jマジ!』チケットの予約管理には、リクルートライフスタイルが提供している予約管理システム『Airリザーブ』を利用しています。
※2 抽選の場合「仮予約受付完了のご確認メール」が届き、当選者にのみ「予約内容のご確認」メールが届きます。
【『Jマジ!』参画クラブ・所在都道府県一覧(2015年2月26日時点)】
■参考:『Jマジ!20』2期生(2014シーズン会員)に対するアンケート結果
・調査方法:『Jマジ!20』2期生(5,284名)に対して、メールでアンケートを回答依頼・回答数:117(男性44:女性56)
・調査実施時期:2014年11月19日~ 11月27日
【観戦回数の変化】
・18.8% は『Jマジ!20』があったのでスタジアムへ行くことになったと回答。
・55.6% は『Jマジ!20』があったので、スタジアムへ行く回数が増えたと回答。
【来シーズンの観戦意向】
・91.5%は来シーズンも是非スタジアム観戦したいと回答。
■参考:『 Jマジ!20』1期生(2013シーズン会員)に対する追跡アンケート結果
・調査方法:『Jマジ!20』1期生(9,828名)に対して、メールでアンケートを回答依頼・回答数:320(男性171:女性149)
・調査実施時期:2014年11月20日~ 11月27日
※1期生は2014シーズンは「Jマジ!20」の対象外です。
【今シーズンのリピート結果】
・『Jマジ!20』1期生のうち、72.2% が今シーズンも観戦!
・うち、昨シーズンから観戦開始したという新規ファンでも約58%はリピートしている。
※「昨シーズンor今シーズンから観戦」の62.2%がリピート。「昨シーズン・今シーズンから観戦」 のうち93.7%が「昨シーズンから観戦開始」と回答している。
■参考:『 Jマジ!20』1期生(2013シーズン会員)に対する追跡アンケート結果
【来シーズンの観戦意向】
・「是非行きたい」82.2%、「どちらかというと行きたい」9.7%、「誘われたら行きたい」5.6%を合計すると、97.5%の方が来シーズンもスタジアム観戦したいと回答。
・初回スタジアム観戦時期ごとに見ると、「昨シーズン・今シーズンから」という新規ファンでも、78.5%は「是非行きたい」と回答。「どちらかというと行きたい」「誘われたら行きたい」を合わせると98.7%は来シーズンも観戦したいと回答。
▼リクルートライフスタイルについて
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/
▼本件に関するお問い合わせ先
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- スポーツ
- キーワード
- JRC日本プロサッカーリーグJマジ!20
- ダウンロード