睡眠の日に寄せて ― エスティ ローダー、初の「睡眠不足者」のみを対象としたスキンケア臨床試験結果を発表。
睡眠不足肌を対象とした初の臨床試験において、独自成分「トリペプチド-32」が、わずか3日で働きかけを示し、2か月で持続的な肌のすこやかさをサポートすることを観察。
世界屈指のプレステージ ビューティ企業エスティ ローダー カンパニーズの日本法人であるELCジャパン合同会社(所在地:東京都千代田区、職務執行者社長:ジェームズ アクィリナ)を代表するラグジュアリー化粧品ブランド「エスティ ローダー」は、2025年9月3日の「睡眠の日」にあわせ、睡眠不足が肌に与える影響と、その影響にスキンケアがどのように寄与できるかを調査した最新臨床試験結果を発表いたします。
「睡眠の日」は、すこやかな眠りの価値を社会に広めるために設けられた日本独自の記念日であり、美と健康の根幹を支える“質の良い睡眠”の重要性を改めて見つめ直す機会とされています。
初「睡眠不足者」のみを対象としたスキンケア臨床試験
研究背景
エスティ ローダーは「夜間美容のエキスパート」として、40年以上にわたり夜間美容研究において美容業界を牽引してきました。2013年には米国ケース・ウエスタン大学メディカルセンターとの共同研究で「睡眠不足が肌老化サインを2倍に増加」させる可能性を世界で初めて報告し、睡眠不足が肌のバリア機能低下や水分喪失、小ジワ・シワの増加、肌トーンの乱れやハリの喪失に影響があることを示唆しました。
最新研究では、現代の生活リズムにおいて避けがたい「睡眠不足」と肌の関係にスキンケアがどのように寄与できるかを改めて検証しました。
現代人の睡眠実態としては、一般的に以下のような特徴があると言われています。
・女性は男性に比べ、不眠症と診断されるリスクが40%高い
・成人のうち、健康的な睡眠時間を確保できているのはおよそ65%
・70%の男女が「スマートフォンなどの使用により就寝時刻が遅延している」と回答
このように睡眠不足は現代社会において避けがたい問題となっており、肌のすこやかさにも直結する深刻な課題です。エスティ ローダーは「夜間美容のエキスパート」として、この現実に対応する夜間ケアを追求するため、本試験を実施しました。
試験目的
臨床的に睡眠不足と診断された被験者において、エスティ ローダーの独自成分「トリペプチド-32」によるサポートの可能性を調査すること。
試験デザインとプロトコル
米国での大規模調査によって制定されたMOS(Medical Outcome Study)や睡眠の総合スコアであるSPI(Sleep Problem Index)という指標を用いて、米国および中国で臨床的に睡眠不足と診断された成人男女を対象に、ランダム化非盲検・自己対照式臨床試験として実施。被験者は「トリペプチド-32」を配合した美容液を8週間、朝晩2回使用しました。評価はベースライン、使用3日後、2週、4週、6週、8週で実施し、以下の項目を多角的に測定しました。
評価項目:肌トーンの均一さ(顔全体)、輝き(顔全体)、黄ぐすみ(顔全体)、ハリ(ほほの触感)、小ジワ(目の下)、シワ(おでこ)
試験結果
■3日後に訪れる美しさへの第一歩
わずか3晩の使用で、「黄ぐすみ」「輝き」「目の下の小ジワ」にポジティブな傾向が観察されました。



■2週間で感じられる前向きな肌の兆し
2週目には、肌トーンの均一さやハリなど複数の項目で前向きな傾向が観察されました。
■2か月後(8週間後)に訪れる、続く美しさの手応え
8週後には、評価した全6項目において継続的なサポート傾向が観察されました。



・肌トーンに明るさの兆しが見られました(下図)

・明るさと黄ぐすみに前向きな傾向が見られました(下図)

・シワ、小ジワに前向きな兆しが見られました(下図)

具体的な数値は以下の通りです。
・肌トーンの均一さ:+32%
・輝き:+24%
・黄ぐすみ:-42%
・ハリ(ほほ):+21%
・小ジワ(目の下):-33%
・小ジワ・シワ(おでこ):-26%
この結果により、エスティ ローダーの独自成分「トリペプチド-32」は睡眠不足肌に対して短期間で働きかけ、長期的なすこやかさをサポートすることの可能性が示唆されました。
試験結果より
今回の試験は、睡眠不足肌に特化した初の臨床的な試みであり、エスティ ローダー独自成分「トリペプチド-32」が、保湿を超えて夜間の肌をサポートする可能性が示されました。3日後から見られた前向きな兆しと、8週間にわたる継続的なサポートは、十分な睡眠をとりにくい現代人にとって価値ある示唆といえます。
本試験は、エスティ ローダーが長年培ってきた夜間美容研究の成果を補強し、「睡眠不足の環境下でも、適切なスキンケアにより肌をすこやかに保つ可能性がある」という新たな示唆を提供しました。
About Estée Lauder
エスティ ローダーは、ザ エスティ ローダー カンパニーズ インコーポレイテッドを代表するブランドです。世界初の女性起業家の一人である創業者ミセス エスティ ローダーが設立したこのブランドは、女性のニーズと願望への深い理解をもとに、最も革新的で洗練された高機能のスキンケア及びメークアップ製品と、ブランドを象徴するフラグランスを創り出すという信念が受け継がれています。現在、エスティ ローダーは世界で150を超える国と地域において、店舗やオンラインなどのタッチ ポイントで世界中の女性を輝かせています。 ミセス エスティ ローダーのパワフルかつ信頼性のある視点は、現在でも変わらず一貫して製品に反映されています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- スキンケア・化粧品・ヘア用品
- ダウンロード