兵庫県神戸市北区に店を構え、地元の方々を中心に多くのお客様に愛されているうどん専門店 八間蔵様が「ロカオプ」を導入し、新規集客とリピート率向上で売上大幅アップに成功した事例を紹介
~ロカオプ導入後、わずか6ヶ月で目標クチコミ数4桁達成!~

株式会社ロカオプ(本社:東京都新宿区新宿 代表取締役:縣将貴、以下:ロカオプ)は、うどん専門店八間蔵にて、Googleビジネスプロフィール(Googleマップ)の管理からクチコミ、上位表示に適したサポートまで一貫して行うことができ、集客、来店、リピートまでの課題をワンストップで解決することができるサービス「ロカオプ」を導入し、わずか6ヶ月で目標クチコミ数4桁達成、新規集客とリピート率向上で売上も大幅アップした事例を公開いたします。
ロカオプ導入の経緯
~ MEOを集客に活用したいが、方法が分からない ~
うどん専門店八間蔵様は、スマートフォンで「近くの飲食店」を検索する流れが一般化し、人々の行動スタイルが確実に変化していることを認識されていました。しかし、具体的にどのようにクチコミを増やし、それを新規集客につなげていくかについては明確な方法が分からず、試行錯誤を続けておられました。
お客様に「クチコミを書いていただけると嬉しいです」と声をかける取り組みを行っていましたが、期待するほどクチコミが増えず、集客への影響も実感しにくい状況が続いていました。また、MEO対策に関する広告やサービスの情報は多く目にしていたものの、どれが本当に効果的なのか判断が難しく、具体的な導入には踏み切れずにいました。
さらに、飲食店などのコンサルティング業も行っている中で、多くの事業者が「集客・売上」に苦慮している現状を目の当たりにし、まずは自社でMEO成功の実体験を積むことが重要であると考えておられました。
そんな中、ロカオプの提案を受け、「MEO対策を強化し、クチコミを増やして新規集客につなげたい」という思いから導入を決意。MEO対策だけでなく、Instagramとの連携やその他の集客施策についても相談できる点にもメリットを感じ、導入を通じて、より実践的なMEO対策と効果的な集客戦略の確立を目指すことを決断されました。
< 導入前の課題 >
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MEOを活用した集客方法の確立
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自社の知見だけでは不十分
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理想のMEOサービスが見つからない
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< 導入後の成果 >
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クチコミ数4桁突破!売上増収に貢献
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クチコミ促進目標を早期達成
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初来店客の増加・売上アップ

ご担当者様のコメント
クチコミ1,000件突破で集客効果を実感しています
MEO対策の重要性は感じていましたが、どのように進めれば効果が出るのか分からず、試行錯誤していました。ロカオプを導入し、クチコミ獲得の仕組みを整えたことで、短期間で1,000件を突破し、新規顧客の増加を実感しています。特に、スタッフと一緒に取り組める施策が多く、売上にも直結し、現場のモチベーションも向上しました。今後もさらなるクチコミ増加とリピーター獲得を目指し、ロカオプを活用していきたいと思います。
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うどん専門店 八間蔵
「ロカオプ」について
株式会社ロカオプが提供するサービス「ロカオプ」は、Googleマップ(MEO)対策を中心に、集客から来店・リピートまで店舗運営に関するさまざまな課題を解決するツールです。
Googleマップ対策、24時間予約可能なWeb予約、顧客ニーズを明確化するためのアンケート、クチコミ促進、簡単なWebサイト制作ツールなど、店舗運営に必要な機能を統合したプラットフォームです。
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ロカオプサービスサイト:https://locaop.jp/
ロカオプ導入事例:https://locaop.jp/casestudy/
会社概要
会社名:株式会社ロカオプ
所在地:東京都新宿区新宿六丁目28番8号 ラ・ベルティ新宿5階
代表者:代表取締役 縣 将貴
資本金:439,977,856円(資本準備金を含む)
事業内容:
・自社プロダクトのSaaS『ロカオプ』展開(ローカルマーケティングDXプラットフォーム)
・ウェブマーケティング全般(ローカルエリアマーケティング事業、リスティング広告
・SNS広告を中心としたウェブ広告、売上UPにつながるサイト制作、SEO対策支援、MEO対策支援)
・店舗向けマーケティングツールの開発・販売・サポート
・伴走型コンサルティング(コンサル伴走型内製化支援事業)
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