Taboolaの会話型生成AIエンジン「DeeperDive」をBuzzFeed Asia が採用、読者が関心を寄せるテーマの背景に沿った、タイムリーで文脈に沿った回答提供をサポート
〜読者の獲得とエンゲージメントの強化に加え、新たな収益源を創出するためのパートナーシップを構築〜
Taboola(NASDAQ: TBLA, https://www.taboola.com/)は本日、BuzzFeed Asia が会話型生成AIエンジン「DeeperDive」(https://discover.taboola.com/deeperdive-ai/)を採用したことを発表しました。本サービスは、シンガポール、マレーシア、フィリピンの東南アジア3市場において、BuzzFeed の読者向けに順次提供を開始します。

DeeperDive は、生成AIエンジンの機能をパブリッシャーのWebサイト上にダイレクトに提供し、オープンウェブにおいてジャーナリストや編集者が長年にわたり発信してきた独自性・信頼性の高いコンテンツを活用できる仕組みです。
読者は関心のあるテーマについてDeeperDiveに質問することで、旅行やスポーツなど各分野の信頼できる記者による記事を情報源とした、AI による迅速かつ適切な回答を得ることができます。
さらにDeeperDiveは、読者が聞きたいと想定される質問を自動生成する機能もあり、直接的な回答を生成するだけでなく、パブリッシャーが公開した関連記事を表示することもできます。
直観的な会話型インターフェースと、即時性・関連性の高い回答を提供することで、BuzzFeed Asia は急速に変化するデジタル環境において競争力を高め、信頼性の高い先進的なメディアブランドとしての地位を一層強化することが可能となります。
「我々はこれまで、メディアブランドの信頼性とジャーナリズムとしての品質に投資することで、大規模で直接的な読者層を築いてきました。今回 DeeperDive を導入することで、最新のAI技術を活用し、リアルタイムの報道とアーカイブコンテンツを組み合わせることで、より豊かなユーザー体験を提供できるようになります。
BuzzFeed のオンサイト機能を拡張することで、読者とのエンゲージメントを高めるとともに、新たな収益機会を創出できることを大変嬉しく思います。」
(BuzzFeed Japan & Asia CEO Scott Mackenzie 氏)
Taboola CEO兼創業者 Adam Singolda は以下のように述べています。
「BuzzFeed Asia は、長年にわたり高品質なコンテンツを提供してきた実績をDeeperDive を通じ、全く新しく魅力的で革新的な形で読者に届けようとしています。
DeeperDive を採用する BuzzFeed Japan のような先進的なパブリッシャーは、生成AIの進化にただ追随するのではなく、自らのアプローチでその最前線を切り拓いています。
私たちは、読者が積極的に関与し、追加の質問を行い、より深く探索するという新たな利用習慣を生み出しています。
また、パブリッシャーにとっては、さらなる成長機会を開く可能性も広がっています。」
【DeeperDiveの特長】
・読者に対し、高度で多面的な回答を提供
読者は、Taboola の先進的なAIと世界9,000のパブリッシャーパートナーにおける 6億人以上のデイリーアクティブユーザーから得られるリアルタイムデータをもとに、より豊かで多角的な回答を得ることができます。
従来の静的データに依存した生成AIとは異なり、Taboola は世界中で「今、何が読まれ、何に関心が集まっているのか」を把握しています。
この“インターネットの動きそのもの”ともいえるデータに基づき、DeeperDive はタイムリーで文脈に即した回答を提示し、最新のトレンドを踏まえた関連質問を示すこともできます。その結果、読者は信頼するサイト上で、より深く、満足度の高い検索・閲覧体験を得ることができます。
・パブリッシャーの読者数とエンゲージメントの向上
読者からの質問には、明確で直観的な回答に加え、パブリッシャーサイト全体から関連性の高い最新記事へのリンクが提示されます。これにより、ユーザーのサイト滞在時間が延び、より深いコンテンツ閲覧が促進されます。
また、パブリッシャーは、旅行計画やお気に入りのスポーツチーム、重要な金融判断など、読者それぞれの関心に合わせたリアルタイムのAI生成コンテンツを提供できるようになり、サイトの利用時間や読者ロイヤルティの向上につながります。
・高インテント広告で新たな収益チャネルを確立 — AIが切り拓く高収益な広告ビジネス分野の主導権をパブリッシャーの手に
DeeperDive は、AI が生成する回答ページの文脈に沿った高インテント広告(読者の購買意欲にマッチした広告)を直接表示できることから、パブリッシャーにとって新たな収益チャネルを手にする可能性が広がります。
これによりパブリッシャーは、自社サイト内で検索広告に近い収益機会を獲得でき、読者からの質問を、閲覧体験を妨げることなく、確かな商機へと転換することが可能になります。
【Taboolaについて】
Taboolaは、人々が興味を持ちそうな新しいコンテンツを発見するきっかけを提供します。ディープラーニングとオープンウェブ上での膨大なデータセットを活用した革新的なプラットフォームと製品群は、世界で15,000社以上の企業に利用され、毎日6億人以上の人々にリーチしています。日本国内でも、大手メディア様の多くと提携し、約500以上のサイトについて長期独占契約を締結しています。
広告主は、Taboolaを通じて、最適なタイミングにターゲット層へ効果的にアプローチし、ビジネスを成長させます。メディア、モバイルオペレータ、モバイルデバイスメーカーなどのデジタルプロパティは、Taboolaを利用することで収益とユーザーエンゲージメントを向上することができます。Taboolaは、ニューヨークに本社を置き、世界28都市にオフィスを構えています。
Taboolaは日本インタラクティブ広告協会(JIAA)の運営するデジタル広告品質基準認定機構(JICDAQ)の認証を取得しています。
会社名:タブーラ・ジャパン株式会社
会社代表:代表取締役 石井眞
URL:https://www.taboola.com/ja/
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