「DCエクセレントカンパニー2026(継続教育部門)」優秀賞を受賞
日本電気硝子株式会社(本社:滋賀県大津市、社長:岸本暁、以下NEG)は、NPO法人確定拠出年金教育協会主催の「DCエクセレントカンパニー2026」 継続教育部門において、優秀賞を受賞しました。

■「DCエクセレントカンパニー」とは
「DCエクセレントカンパニー」は、確定拠出年金(DC)制度の運営に積極的に取り組み、従業員が制度を有効に活用できる環境づくりに努め、優れた成果を挙げている事業会社に与えられる名称です。
「継続教育」と「ガバナンス」の2部門があり、基準を満たした企業が「DCエクセレントカンパニー」として認定されます。さらに、認定企業の中でもとりわけ優秀な取り組みを行った企業に「優秀賞」「奨励賞」が授与されます。
■受賞理由
当社は、2006年より、確定拠出年金(DC)を主軸とした退職金制度を導入しています。制度導入後、従業員が自身の将来設計を踏まえて主体的に資産形成に取り組めるよう、継続的な教育体系を構築してきました。
短時間で受講しやすい動画教材の整備や、スマートフォンでの受講対応など、従業員が学びやすい環境づくりをより進めた結果、2025年には受講率80%超という成果に繋がりました。この成果に加え、理解度に合わせて選択的に受講できる動画の短編チャプター化や、ファイナンシャルプランナーによる個別相談会の実施、中途入社者や外国籍社員向けのフォローなど、きめ細かな対応を行っている点が評価されました。
当社は今後も、安心して長期的に働き続けられる環境づくりの一環として、従業員一人ひとりの主体的な資産形成を支援するため、DC制度の魅力度向上と継続的な投資教育の充実に取り組んでまいります。
【会社概要】
日本電気硝子株式会社は、滋賀県大津市に本社を置く、世界トップクラスの特殊ガラスメーカーです。新たな機能を生み出す特殊ガラスは、板や管、糸、粉末などさまざまな製品に姿を変え、半導体やディスプレイ、自動車、電子機器、医療、エネルギーなど多岐にわたる分野で活躍しています。当社が70年以上の歴史の中で磨き上げてきた技術と実績により開発された特殊ガラスは、暮らしのあたりまえから産業の最先端まで、幅広い分野で高い評価を受けています。
会社名 :日本電気硝子株式会社
代表者 :社長 岸本 暁
本社所在地:滋賀県大津市晴嵐二丁目7番1号
創立 :1949年12月1日
事業内容 :特殊ガラス製品の製造・販売およびガラス製造機械の製作・販売
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- その他
- ビジネスカテゴリ
- 鉄鋼・金属・ガラス・土石・ゴム
- ダウンロード
