ゴリゴリのヴィンテージとスーパーカー特集。1970年代以前のヴィンテージ古着を歴史と共にご紹介!『CLUTCH Magazine』6月号「VINTAGE CLOTHES RESPECT」は4/22発売
株式会社ヘリテージ(本社:東京都新宿区、代表取締役:齋藤 健一)が発行する『CLUTCH Magazine(クラッチマガジン)』2022年6月号 Vol.85「VINTAGE CLOTHES RESPECT」特集号が、2022年4月22日(金)に発売されます。今回は、“ヴィンテージ古着”に焦点を当て、1970年代以前のものを、戦前、戦中、戦後という3つのカテゴリーに分けてご紹介します。また、先日幕張メッセで開催された「AUTOMOBILE COUNCIL 2022」から稀代のスーパーカーが登場します。
『CLUTCH Magazine(クラッチマガジン)』2022年6月号 Vol.85「VINTAGE CLOTHES RESPECT」
※ヘリテージスタイル:優れた歴代のデザインを復刻したスタイル
古着の世界ではヴィンテージの解釈が変わりつつあります。かつては1970年代以前のものをヴィンテージと呼んでいましたが、近年は2000年代のものもヴィンテージと呼ばれるようになり、価格高騰が始まっています。本誌では、そんな世相に抗って、従来のヴィンテージ解釈に合わせた1970年代以前のものを、戦前、戦中、戦後という3つのカテゴリーに分けて、アイテムから時代感を浮き彫りにしました。天然素材主流、少量生産の時代だった戦前の服飾文化、戦中になると物資統制など制限が増える中で、行われたモノ作り。さらには、戦後の好景気の中で進められた大量生産、大量消費の時代へと突入する華々しい時代背景の中で生まれたファッションカルチャーなど、それぞれの魅力をファッションアイテムを通して紹介します。また、当時のプロダクツの手間のかかるモノ作りを踏襲するリプロダクションについてもご紹介いたします。ヴィンテージと区別が付かないほどの忠実な再現力は日本のブランドが世界をリードしています。今回は、デニム、アロハシャツ、レザージャケットにおけるリプロダクションについて解説しました。
現在の40代後半から50代が少年だったころ、多くの少年たちはスーパーカーに夢を乗せました。スーパーカー関連の児童書を読み漁り、スーパーカー消しゴムのガチャガチャに群がり、スーパーカー撮影会の行列に並んだ世代です。先日行われた「AUTOMOBILE COUNCIL 2022( https://automobile-council.com/events/ac2022/ )」ではスーパーカー展示の企画展が行われました。そこに登場した車両をご紹介します。ランボルギーニ・カウンタック、同じくミウラ、デ・トマソ・パンテーラ、そしてフェラーリ・365BB。童心にかえらせてくれる稀代の名車が登場します。お楽しみに。
<目次>
・CLUTCH POST
・from JAPAN_Attractions
・from U.S.A._MR. BROTHERS CUT HOUSE LOS ANGELES
・ヴィンテージ愛、永遠なり。 / Pre-war:~1935 / WW2:1935~1945 / Golden Age:1945~1960
・ALOHA SHIRT / SUN SURF
・DENIM / WAREHOUSE
・RIDERS JACKET / BUCO by The REAL McCOY’S
・FURNITURE / BLACK SMITH
・VINTAGE DENIM Extra
・Inspired by Militaray History. / THE REAL McCOY’S
・SUMMER SHIRT / Pherrow’s
・Gradation of Indigo Blue. / pure blue Japan
・PW Militrary Denim / FULLCOUNT
・Combination of Silver & Gold. / First-arrow’s
・The Portrait GLAD HAND & Co.
・My Sweet Watch / 1958 IWC Cal.852 / 18KYG Pellaton’s Automatic
・THE LISTED PRODUCTS Special
・B.O.B.L. Vintage road racing
・Meet in a Classic Car / vol.3 BMW 2002 TURBO
・Supercar Dream / Automobile Council 2022 report
・The Joint Work.
・Vintage Brandnew vol.85
・“ORE TO MONO ” vol.27 / PRINTED SWEAT SHIRT
・YOUNG GUN MEETS OLD CLOTHING / Vol.35 Mountain Parka
・UNCOMMON FURNISHINGS / ZARGES Trunk Case S
・The Collectors / American Shoes
<雑誌『CLUTCH Magazine(クラッチマガジン)』の購入はこちら>
https://club-lightning.com/collections/clutch-back-number
『CLUTCH Magazine(クラッチマガジン)』とは
日本と世界の架け橋として、日本国内はもとより、欧米、アジアにも多くのファンを持つヴィンテージカルチャーに特化したスタイルカルチャー誌です。本当に価値のあるモノを世界中から集め、重厚な誌面で展開する、ワールドワイドな雑誌およびメディアです。
2022年4月号(2022年2月24日発売)「PORTRAITS OF CLUTCHMAN」
https://club-lightning.com/collections/clutch-back-number/products/clutch_202204_vol84
2022年2月号(2021年12月24日発売)「真冬のコート&ジャケット」
https://club-lightning.com/collections/clutch-back-number/products/clutch_202202_vol83
2021年12月号(2021年10月22日発売)「BRITISH ICON 英国カルチャーの象徴。」
https://club-lightning.com/collections/clutch-back-number/products/clutch_202112_vol82
『CLUTCH Magazine(クラッチマガジン)』SNS
公式Instagram https://www.instagram.com/clutchmagazinejapan/
公式Facebook https://www.facebook.com/CLUTCHMagazine
公式Youtube https://www.youtube.com/channel/UCmiNzD8kOI2isfQm1LIngxQ
<Dig-it [ディグ・イット]の『CLUTCH Magazine』関連記事>
最後のハンドビルドモデル、後世に残すべき世界的銘車「1969 MERCEDES-BENZ 280SE COUPE [W111 ]」
https://dig-it.media/clutch/article/753125/
ヴィンテージTriumphを遊び尽くす!
https://dig-it.media/clutch/article/752713/
至極のスウェットは、FULLCOUNTの飽くなき追求から生まれる。
https://dig-it.media/clutch/article/752577/
株式会社ヘリテージが発行するファッション雑誌はこちら
https://club-lightning.com/collections/allpublication
■ 会社概要
会社名:株式会社ヘリテージ
担当者:経営企画室(広報:平田)
住所:〒162-0805 東京都 新宿区矢来町43-17
TEL:03-3528-9790
MAIL:info@heritage.inc
営業時間:平日10時~18時
ヘリテージスタイルを提唱する『CLUTCH Magazine(クラッチマガジン)』にとって、最も重要なヴィンテージカルチャー。今回は、その中でも“ヴィンテージ古着”に焦点を当てました。旧いモノの価値はその希少性で、現存するヴィンテージピースはどんどんマーケットから消えていく一方です。そのため、当然価格も高騰し、どんどんと手の届かない存在になっています。だからこそ、そこには憧れが募るのです。
※ヘリテージスタイル:優れた歴代のデザインを復刻したスタイル
「ヴィンテージ愛、永遠なり。」
古着の世界ではヴィンテージの解釈が変わりつつあります。かつては1970年代以前のものをヴィンテージと呼んでいましたが、近年は2000年代のものもヴィンテージと呼ばれるようになり、価格高騰が始まっています。本誌では、そんな世相に抗って、従来のヴィンテージ解釈に合わせた1970年代以前のものを、戦前、戦中、戦後という3つのカテゴリーに分けて、アイテムから時代感を浮き彫りにしました。天然素材主流、少量生産の時代だった戦前の服飾文化、戦中になると物資統制など制限が増える中で、行われたモノ作り。さらには、戦後の好景気の中で進められた大量生産、大量消費の時代へと突入する華々しい時代背景の中で生まれたファッションカルチャーなど、それぞれの魅力をファッションアイテムを通して紹介します。また、当時のプロダクツの手間のかかるモノ作りを踏襲するリプロダクションについてもご紹介いたします。ヴィンテージと区別が付かないほどの忠実な再現力は日本のブランドが世界をリードしています。今回は、デニム、アロハシャツ、レザージャケットにおけるリプロダクションについて解説しました。
「SUPERCAR DREAM」
現在の40代後半から50代が少年だったころ、多くの少年たちはスーパーカーに夢を乗せました。スーパーカー関連の児童書を読み漁り、スーパーカー消しゴムのガチャガチャに群がり、スーパーカー撮影会の行列に並んだ世代です。先日行われた「AUTOMOBILE COUNCIL 2022( https://automobile-council.com/events/ac2022/ )」ではスーパーカー展示の企画展が行われました。そこに登場した車両をご紹介します。ランボルギーニ・カウンタック、同じくミウラ、デ・トマソ・パンテーラ、そしてフェラーリ・365BB。童心にかえらせてくれる稀代の名車が登場します。お楽しみに。
<目次>
・CLUTCH POST
・from JAPAN_Attractions
・from U.S.A._MR. BROTHERS CUT HOUSE LOS ANGELES
・ヴィンテージ愛、永遠なり。 / Pre-war:~1935 / WW2:1935~1945 / Golden Age:1945~1960
・ALOHA SHIRT / SUN SURF
・DENIM / WAREHOUSE
・RIDERS JACKET / BUCO by The REAL McCOY’S
・FURNITURE / BLACK SMITH
・VINTAGE DENIM Extra
・Inspired by Militaray History. / THE REAL McCOY’S
・SUMMER SHIRT / Pherrow’s
・Gradation of Indigo Blue. / pure blue Japan
・PW Militrary Denim / FULLCOUNT
・Combination of Silver & Gold. / First-arrow’s
・The Portrait GLAD HAND & Co.
・My Sweet Watch / 1958 IWC Cal.852 / 18KYG Pellaton’s Automatic
・THE LISTED PRODUCTS Special
・B.O.B.L. Vintage road racing
・Meet in a Classic Car / vol.3 BMW 2002 TURBO
・Supercar Dream / Automobile Council 2022 report
・The Joint Work.
・Vintage Brandnew vol.85
・“ORE TO MONO ” vol.27 / PRINTED SWEAT SHIRT
・YOUNG GUN MEETS OLD CLOTHING / Vol.35 Mountain Parka
・UNCOMMON FURNISHINGS / ZARGES Trunk Case S
・The Collectors / American Shoes
<雑誌『CLUTCH Magazine(クラッチマガジン)』の購入はこちら>
https://club-lightning.com/collections/clutch-back-number
『CLUTCH Magazine(クラッチマガジン)』とは
日本と世界の架け橋として、日本国内はもとより、欧米、アジアにも多くのファンを持つヴィンテージカルチャーに特化したスタイルカルチャー誌です。本当に価値のあるモノを世界中から集め、重厚な誌面で展開する、ワールドワイドな雑誌およびメディアです。
『CLUTCH Magazine(クラッチマガジン)』の直近ラインナップ
2022年4月号(2022年2月24日発売)「PORTRAITS OF CLUTCHMAN」
https://club-lightning.com/collections/clutch-back-number/products/clutch_202204_vol84
2022年2月号(2021年12月24日発売)「真冬のコート&ジャケット」
https://club-lightning.com/collections/clutch-back-number/products/clutch_202202_vol83
2021年12月号(2021年10月22日発売)「BRITISH ICON 英国カルチャーの象徴。」
https://club-lightning.com/collections/clutch-back-number/products/clutch_202112_vol82
『CLUTCH Magazine(クラッチマガジン)』SNS
公式Instagram https://www.instagram.com/clutchmagazinejapan/
公式Facebook https://www.facebook.com/CLUTCHMagazine
公式Youtube https://www.youtube.com/channel/UCmiNzD8kOI2isfQm1LIngxQ
<Dig-it [ディグ・イット]の『CLUTCH Magazine』関連記事>
最後のハンドビルドモデル、後世に残すべき世界的銘車「1969 MERCEDES-BENZ 280SE COUPE [W111 ]」
https://dig-it.media/clutch/article/753125/
ヴィンテージTriumphを遊び尽くす!
https://dig-it.media/clutch/article/752713/
至極のスウェットは、FULLCOUNTの飽くなき追求から生まれる。
https://dig-it.media/clutch/article/752577/
株式会社ヘリテージが発行するファッション雑誌はこちら
https://club-lightning.com/collections/allpublication
■ 会社概要
会社名:株式会社ヘリテージ
担当者:経営企画室(広報:平田)
住所:〒162-0805 東京都 新宿区矢来町43-17
TEL:03-3528-9790
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営業時間:平日10時~18時
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