ソディック、横浜銀行の「カーボンオフセット型私募債」を発行

―発行額の一部を地域に寄付し、神奈川県・横浜市の脱炭素化を支援―

ソディック

 株式会社ソディックは、株式会社横浜銀行(本店:神奈川県横浜市、代表取締役頭取:片岡 達也)を受託・引受先とする「〈はまぎん〉カーボンオフセット型私募債~横浜ゼロ~」を発行いたしましたのでお知らせいたします。

本私募債発行の背景と目的

 ソディックは、横浜の地を拠点に、最高の製品を提供し、お客様の「モノづくり」をサポートすることによって、社会の持続的な発展に貢献することをサスティナビリティの基本理念として取り組み、2026年には設立50周年という大きな節目を迎えました。

 本私募債は、地域の脱炭素化を直接的に支援する全国初のスキームを活用した金融商品です。調達した資金を中長期的な成長に向けた運転資金に充当するとともに、地元である神奈川県および横浜市の環境保全活動もバックアップしてまいります。

〈はまぎん〉カーボンオフセット型私募債~横浜ゼロ~について

 今回の取り組みは、一企業の枠を超え、地域社会全体のカーボンニュートラル実現に「伴走」する先進的な試みとなります。

・全国初のスキームを活用した地産地消の環境支援:

 私募債発行額の0.1%相当額のカーボンクレジット(J-クレジットまたは非化石証書)を横浜銀行が購入し、神奈川県・横浜市の公共施設や自治体主催イベントで排出される温室効果ガスのオフセットに活用されます。

・地域インフラのクリーン化を促進:

 地元の公共活動から発生する環境負荷を低減させることで、ソディックの技術を育んだ地域社会の持続可能性を高め、地域全体の脱炭素化を加速させます。

私募債の概要

 発行体: 株式会社ソディック

 受託・引受: 株式会社横浜銀行

 名称: 〈はまぎん〉カーボンオフセット型私募債~横浜ゼロ~

 発行額: 10億円

 発行日: 2026年3月31日

 期間: 5年

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ソディック

5フォロワー

RSS
URL
https://www.sodick.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
神奈川県横浜市都筑区仲町台3-12-1
電話番号
045-942-3111
代表者名
圷 祐次(あくつ・ゆうじ)
上場
東証プライム
資本金
246億1800万円
設立
1976年08月