【オリコン顧客満足度®調査】2019年『通信講座』ランキング発表
~「FP」は【フォーサイト】が初の1位、「宅建」は【フォーサイト】が2年連続1位、「簿記」は【ユーキャン】が2年ぶりに2度目の1位、「医療事務」は【日本医療事務協会】が3年連続1位を獲得~
2019年 オリコン顧客満足度®調査 通信講座 FPランキング
⇒https://juken.oricon.co.jp/rank-cc/fp/
2019年 オリコン顧客満足度®調査 通信講座 宅建ランキング
⇒https://juken.oricon.co.jp/rank-cc/takken/
2019年 オリコン顧客満足度®調査 通信講座 簿記ランキング
⇒https://juken.oricon.co.jp/rank-cc/bookkeeping/
2019年 オリコン顧客満足度®調査 通信講座 医療事務ランキング
⇒https://juken.oricon.co.jp/rank-cc/mo/
今回で4回目となる『通信講座』の満足度調査。実際にサービスを利用したことのあるユーザーを対象に、『通信講座』の満足度について、インターネット調査を実施いたしました。
当調査は、満足度における6つの評価項目、「問い合わせのしやすさ」、「入会手続きの容易さ」、「カリキュラムの充実度」、「教材・テキスト」、「サポート体制」、「適切な受講料」(※医療事務のみ「就職支援」項目もあり)を設定し、回答を集計。結果をランキングとして公開しています。
■「FP」フォーサイトがFPで初の1位を獲得
「FP」ランキングは【フォーサイト(株式会社フォーサイト)】が前年の高評企業から1位にランクインとなりました。6つの評価項目のうち、「入会手続きの容易さ」、「カリキュラムの充実度」、「教材・テキスト」の3項目でも首位を獲得しています。
実際の利用者からは、「講義の内容がわかりやすかった。色んなツールがあって勉強のスケジュールが組みやすかった(40代・女性)」「過去問が同じ項目ごとにまとめて数年分続いて記載されていたので傾向をつかみながら習得できた(40代・女性)」などのコメントが寄せられました。
≪調査概要≫ 通信講座 FP
回答者数: 1,343人 調査企業数: 20社
調査期間: 2019/04/26~2019/05/12、2018/06/07~2018/07/02、2017/05/15~2017/06/05
調査対象者 性別: 指定なし 年齢: 18歳以上 地域: 全国
条件: 過去7年以内にFP2級以上の試験を受験した人で、勉強方法に通信講座を利用した人。
ランキング名: 2019年 オリコン顧客満足度®調査 通信講座 FP
■「宅建」フォーサイトが2年連続1位を獲得
「宅建」ランキングは、2年連続で【フォーサイト(株式会社フォーサイト)】が1位を獲得しました。また、6つの評価項目のうち、「問い合わせのしやすさ」、「入会手続きの容易さ」、「カリキュラムの充実度」、「教材・テキスト」、「適切な受講料」の5項目でも1位となっています。
実際の利用者からは、「テキストがカラーで見やすく勉強しやすかった。カラーなので飽きずに続けることが出来た(20代・女性)」「webが充実していた。テキストや問題集も冊子と同じものがwebで見て回答できた(40代・女性)」などのコメントが寄せられました。
≪調査概要≫ 通信講座 宅建
回答者数: 1,503人 調査企業数: 20社
調査期間: 2019/04/26~2019/05/12、2018/06/07~2018/07/02、2017/05/15~2017/06/05
調査対象者 性別: 指定なし 年齢: 18歳以上 地域: 全国
条件: 過去7年以内に宅建の試験を受験した人で、勉強方法に通信講座を利用した人。
ランキング名: 2019年 オリコン顧客満足度®調査 通信講座 宅建
■「簿記」ユーキャンが2年ぶり2度目の1位を獲得
「簿記」ランキングは、【ユーキャン(株式会社ユーキャン)】が2017年以来、2年ぶり2度目の1位となりました。また、6つの評価項目のうち、「問い合わせのしやすさ」、「入会手続きの容易さ」、「カリキュラムの充実度」、「サポート体制」、「適切な受講料」の5項目で1位となっています。
実際の利用者からは、「テキストが非常に良く出来ている。全く知識が無い人でも勉強できる。通信教育では、最高水準のテキスト(50代・男性)」「問い合わせに対して迅速な返答が良かった(30代・女性)」などのコメントが寄せられました。
≪調査概要≫ 通信講座 簿記
回答者数: 741人 調査企業数: 18社
調査期間: 2019/04/26~2019/05/12、2018/06/07~2018/07/02、2017/05/15~2017/06/05
調査対象者 性別: 指定なし 年齢: 18歳以上 地域: 全国
条件: 過去7年以内に簿記2級以上の試験を受験した人で、勉強方法に通信講座を利用した人。
ランキング名: 2019年 オリコン顧客満足度®調査 通信講座 簿記
■「医療事務」日本医療事務協会が3年連続1位を獲得
「医療事務」ランキングは、3年連続で、【日本医療事務協会(株式会社日本教育クリエイト)】が1位を獲得しました。また、7つある全評価項目でも1位を獲得しており、総合的に高く評価されている結果となりました。
実際の利用者からは、「働きながらでも無理なく学習できた。動画で要点を解説してくれるので重点項目は繰り返し学習することができた(40代・女性)」「添削も早くわかりやすかった。テキストもわかりやすく、調べたいところもすぐに見つけられた(30代・女性)」などのコメントが寄せられています。
≪調査概要≫ 通信講座 医療事務
回答者数: 1,887人 調査企業数: 12社
調査期間: 2019/04/26~2019/05/12、2018/06/07~2018/07/02、2017/05/15~2017/06/05
調査対象者 性別: 指定なし 年齢: 18歳以上 地域: 全国
条件: 過去7年以内に医療事務資格の試験を受験した人で、勉強方法に通信講座を利用した人。
ランキング名: 2019年 オリコン顧客満足度®調査 通信講座 医療事務
【オリコン顧客満足度®とは】
約50年にわたる音楽ランキングを通じて、オリコンは目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。
当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における143のランキングを公開しています。消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。
■「オリコン顧客満足度®」公式サイト
⇒https://life.oricon.co.jp/
■過去のニュースリリース一覧
⇒https://life.oricon.co.jp/information/newsrelease/
■2019 年 ランキング更新履歴はこちら
⇒https://life.oricon.co.jp/information/archives/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像