世界最大規模の国際見本市「ISH2023」に出展
〜3月13日(月)から開幕・展示会の顔である一等地「Forum0」で新しく豊かなライフスタイルを提案〜
ISHは隔年で開催され、TOTOの出展は2009年の初出展から今回で8回目となり、4年ぶりのリアル開催となります。
今回は会場であるメッセフランクフルトの玄関口に位置し、注目の集まる単独会場「Forum0(フォーラムゼロ)」に出展します。自然光が取り込まれる大型のガラス窓がある会場の特性を存分に活かして、屋内から自然を感じさせるブース設計で、用途ごとの提案空間を設けています。
展示コンセプトとして“Life Anew※1”をかかげ、創立以来磨き続けてきた、きれいと快適を世界で実現する“TOTO CLEANOVATION※2”のもと、TOTOだからこそ実現できる、水まわりにおける新しく豊かなライフスタイルを提案しています。
今回も、環境に配慮しながら快適さを追求したTOTOの水まわり商品を、ISHから世界へ発信します。
※1: TOTOグループの世界共通のコーポレートメッセージ“あしたを、ちがう「まいにち」に。”の英語表記として、2017年10月に追加したもの。
※2:クリーン「CLEAN(クリーン)」と「INNOVATION(イノベーション)」をモチーフにした造語「TOTO CLEANOVATION」のもと、TOTO技術の主要な3つの価値「WASHLET」「CLEAN SYNERGY」「TOUCHLESS」でクリーンの革新の継続性を世界に伝えることを目指す。
- 展示会テーマ“サステナビリティ”との連動
今回のISHは“Solutions for a sustainable future”を開催テーマとしています。TOTOは、「きれいと快適」
「環境」を両立するTOTOらしい商品を「サスティナブルプロダクツ」と位置づけ、これらの商品をグローバルへ更に広げていくことにより、地球環境に配慮した豊かで快適な社会の実現に貢献していくことを目指しています。水まわりから環境に貢献するTOTOグループの存在意義を、展示を通して発信します。
展示のポイントとして、木漏れ日や環境音の演出に加え、グリーンを取り入れた展示で地球環境との共生を想起させ、訪れた人がリラックス・リフレッシュできる空間に仕上げました。ガラス張りで天井が高く、吹き抜けになっている「Forum0」だからこそできる設計です。TOTO商品を使うことによってもたらされる豊かで快適な笑顔のある暮らしを、左右に配した大型モニターで印象的に訴求して“Life Anew”の心地よさを感じていただけます。
また、TOTOグループでは2050年にカーボンニュートラルで持続可能な社会の実現を見据えて「きれいで快適・健康な暮らし」の実現を目指しています。地球環境に負荷をかけずに豊かで快適な未来社会を実現するとともに、経済的成長の実現を目指すTOTOの取組みを入口の目に留まる場所でお伝えします。
<展示レイアウト>
中央部は生活価値を感じることのできるリラックスした空間を設け、両サイドはグローバル商品とその技術、空間展示をコーナー別に設けています。
- コーナー別 展示内容
フラッグシップモデル「ネオレストNX」を頂点としたネオレストシリーズを展示します。大型モニターではグローバルブランドメッセージ“PURE LUXURY”を紹介しています。
NEOREST NX コレクションズ
中央部「NEOREST NX コレクションズ」では、瑞々しい樹木で囲み、時の流れを感じさせる演出で“Life Anew”を象徴する世界観を体現した空間展示になっています。
レストルームコーナー
レストルームコーナーでは、参考出品のネオレストWXをはじめ、欧州で主流の壁掛け式のウォシュレット一体形便器をひと目でわかるようにラインアップしています。
パブリック・レストルーム/空間展示
TOTO商品は世界の多くの5つ星ホテルに納入されており、ラグジュアリーで高級感のある、新たな空間イメージを提案しています。
シャワー・洗面器・洗面水栓
シャワーコーナーでは、TOTOのシャワーを通じてもたらされる豊かな暮らしをビジュアル化した動画と、シャワー器具をセットで展示します。動画の吐水シーンに連動してシャワー器具から吐水が流れ、シャワーを浴びていなくてもその心地よさを感じさせる展示です。
- 参考出品 NEOREST WX
- デジタル展示について
【TOTOグローバルサイト「ISH展示会ページ」概要】
・ページURL:https://www.toto.com/jp/ISH2023/
・公開期間:3/13(※)~6月末までの約3か月間 (※)日本時間17:00から公開。
・公開言語:日本語・英語・ドイツ語
- 展示会概要
会期・・・・・・・・・2023年3月13日(月)~3月17日(金)
出展企業・・・・・・・2532社
会場・・・・・・・・・ドイツ・フランクフルト国際見本市会場
TOTOブース・・・・面積=約1,500㎡
<ご参考:ISH2019>
出展企業・・・2551社
来場者数・・・18.8万人
※ISH2021は、デジタル開催
- 社長メッセージ
TOTOグループは広く社会や地球環境に貢献する存在であり続けていくことで、世界中にTOTOファンを増やしていくことを目指しています。世界有数の衛生・空調見本市であるISHは、全世界へのブランド発信力が極めて高い重要な展示会です。
TOTOは2009年から8回目の連続出展となりますが、この度、欧州の名だたるブランド以外で初となる“Forum0”というすばらしい会場に出展する運びとなりました。ISHでは開催都度、世界規模で取り組むべきテーマが掲げられており、ISH2023は『サステナビリティ』です。
TOTOはこれまで100年以上にわたり、きれいと快適をもたらしながら環境に配慮した商品を提供し続けて参りました。新共通価値創造戦略TOTO WILL2030では、地球環境に配慮した、豊かで快適な社会の実現に貢献していくことを掲げています。“Forum0”のTOTOブースは、TOTOグループのサステナビリティへの取組み・想いや豊かで快適な生活への提案が十分に感じていただける見ごたえのある展示となっています。4年ぶりの対面開催となり、また“Forum0”という特別な展示会場で、多くの皆様にご覧頂けることを大変うれしく思います。TOTO株式会社 代表取締役 社長執行役員 清田徳明
- 展示会関係者からのメッセージ <再掲載>
Messe Frankfurt GmbH(フランクフルト国際見本市会場の運営企業)
CEO Wolfgang Marzin氏より
「グローバルに活躍する革新的なメーカーのTOTOが、ISHに出展することをうれしく思います。今回は、新たにMesse Frankfurt(フランクフルト国際見本市会場)の“Forum0”という特別な場所に登場します。TOTOは、魅力的な演出と、特にサスティナブルな水まわり商品の分野における技術革新で、世界中から訪れる来場者の関心を集めることを確信しています。3月13日から17日まで開催される世界有数の住設見本市であるISHで、皆さんに直接お会いできることを楽しみにしています。」
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像