介護現場の人手不足をAIで解決へカナミッククラウドサービスを介護SaaSから介護AISaaSへ進化

団塊の世代が全員75歳以上の後期高齢者になる「2025年問題」。要介護(要支援)認定者が増えることで社会保障費の負担増、医療・介護サービスの需要増加、労働力不足など以前から多くの懸念点が上げられています。

その2025年を迎えた今、介護人材の減少と超高齢化の加速により介護現場の負担はかつてないほど深刻化しています。この課題解決に向けて、現場の業務を抜本的に解決する「AIによる介護ソフトの進化」が求められています。

株式会社カナミックネットワーク(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山本拓真)は、2025年6月11日に厚生労働省記者会見室にて記者発表を行い、国内初となる「本格AI搭載クラウド介護ソフト(介護AISaaS)」の提供開始を発表いたしました。

本サービスは、これまで同社が提供してきた介護SaaSを大幅に進化させたもので、単一のAI機能にとどまらず、介護業務全体を支援する自律型AIエージェントを搭載しております。急速に進む高齢化と介護ニーズの高まりに対応し、次世代の標準モデルとして医療・介護業界に対して大きな課題解決を目指します。

会見では、現在の介護現場が直面する課題とその背景、ならびに「カナミック介護AI-100Vision」による将来的な展望について、代表取締役社長の山本より詳しく説明が行われました。多数のメディア関係者にご出席いただき、活発な質疑応答も交わされました。

今後も当社は、テクノロジーの力で介護現場を支え、持続可能な超高齢社会の実現に貢献してまいります。

■「カナミッククラウドサービス」について

超高齢社会に求められる「地域包括ケアシステム」の実現に寄与するために、地方自治体や医師会及び介護サービス事業者向けの多職種間連携を可能にする地域連携型クラウドサービス。多職種他法人間の連携を目的とした情報共有システムと、介護事業者向けの業務システムをラインアップしております。

会見資料

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社カナミックネットワーク 企画制作部

所在地 〒150-6031

東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー31階

TEL 03-5798-3955  FAX 03-5798-3951
お問合せフォーム https://www14.webcas.net/form/pub/kanamic/form

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会社概要

URL
https://www.kanamic.net/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイス31階
電話番号
03-5798-3955
代表者名
山本拓真
上場
東証プライム
資本金
3億2412万円
設立
2000年10月