配膳・運搬ロボット「Servi(サービィ)」機能アップデート
最大5台の同時稼働など、業務効率を向上させる新たな機能を搭載/飲食店等での接客サービスの向上に貢献
「Servi 複数台 同時稼働の事例:サッポロビール園様(北海道・札幌市)*」より
*サッポロビール園様ではServi アイリスエディションが導入されています。
https://www.irisohyama.co.jp/b2b/robotics/case-studies/servi/case015/
<Servi 機能アップデート概要>
・最大5台を同時稼働できる「マルチロボット」機能
本機能の追加により、それぞれのロボットが他のロボットの位置を正確に把握し、広いホールのみならず、キッチンの出入り口、通路などの狭いスペースもスムーズに走行が可能になりました。例えば、料理提供頻度が高く、人流が多い食べ放題の店舗などで、より効率的な配膳・下膳業務が可能です。
・走行音や到着時の音声変更
走行音の変更や、配膳・下膳時など特定のシーンでの発話音声のセリフの設定、独自の音声ファイルへの変更など、お客さまのブランドや店舗の雰囲気に合わせたカスタマイズが可能になりました。
・走行スピードの変更
走行速度が最速0.8m/秒(従来の最高走行速度:0.6m/秒)となりました。初期導入時に、お客さまの環境に合わせた速度の設定をすることで、安全でスピーディに配膳・下膳をサポートします。
<Serviの導入実績>
配膳・運搬ロボット「Servi」は「ゆず庵」「焼肉きんぐ」などの飲食店を運営する株式会社物語コーポレーション様での導入を皮切りに、現在では「牛角」「サッポロビール園」「八芳園」「ステーキ宮」など、300ブランド以上の店舗・企業に導入いただいています。
(詳細はこちらから:https://www.softbankrobotics.com/jp/product/servi/cases/)
<配膳・運搬ロボット「Servi(サービィ)」について>
「Servi」は、ソフトバンクロボティクスが2020年9月に発表した、飲食店やホテル・旅館、小売店などでスタッフと共に働くことを目的に開発された配膳・運搬ロボットで、2021年2月から日本において販売開始しました。「Servi」は導入も操作も簡単で、配膳・下膳・運搬など様々な用途に活用でき、スタッフの皆さんがより多くの時間を接客に充てることができます。
(詳細はこちらから:https://www.softbankrobotics.com/jp/product/servi/)
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