設計事務所・イベント会社へのSNSマーケティング支援で成果創出!

CMO代行導入と半年で売上3,000万円達成の事例を公開!

株式会社BOTANICO

株式会社BOTANICO(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:佐藤洋平)は、設計事務所およびイベント企画会社への支援を通じて、SNS起点のブランド戦略構築と売上拡大を実現しました。
設計事務所では「自社初のCMO代行導入」、イベント会社では「支援開始から半年で売上3,000万円達成」という成果を上げています。

事例①:設計事務所 ―自社初の「CMO代行」導入でマーケティング体制を内製化 

対応範囲:CMO代行/マーケティング戦略設計/SNS運用/Webリブランディング/広告設計 

支援背景
設計事務所では、口コミ中心の集客から脱却し、SNSとWebを軸にしたマーケティング戦略の確立が課題でした。
BOTANICOがCMO(最高マーケティング責任者)代行として参画し、全社的な「データに基づくブランディング体制」を構築。 

成果: 

戦略立案から運用まで一気通貫で支援し、半年でお問い合わせ数2.4倍 

SNS経由の流入が全体の45%を占めるまで拡大 

施工事例を軸とした投稿設計により、Instagramフォロワー+5,000人を達成 

自社スタッフが運用を継続できる体制(マニュアル化・AI活用)を構築 

異例性:
中小規模の設計事務所としては珍しく、外部CMOを正式導入した初の事例
BOTANICOが「戦略設計 × 運用 × 組織化」まで担い、地域密着型ビジネスにマーケティング視点を導入した革新的取り組みです。

事例②:イベント会社 ― LINE運用によって半年で売上3,000万円を突破 

対応範囲:LINE運用/SNS戦略設計/ランディングページ制作/CRM設計/売上分析支援 

支援背景:
イベント会社では、コロナ禍以降の集客モデル転換が急務でした。
BOTANICOはSNS広告と自社サイトの導線を再構築し、「イベント参加→見込み顧客化→販売」までのファネルを最適化。 

成果: 

支援開始から6ヶ月で売上3,000万円突破  

LINE登録者数:6ヶ月で約10,000人突破 

異例性:
オフラインイベント中心だった企業が、LINEを中心にしたCRMモデルを導入し、“顧客リストの資産化”と“収益化”を両立。BOTANICOがSNS・広告・LINE・ECを横断した仕組みを構築したことで、大きく売り上げを向上させました。

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今後の展開 

BOTANICOでは今後も、「SNS×AI」を活用したマーケティング統合支援を拡大。
特に、設計・建築・イベント・教育・BtoBなど、
「リピート導線」や「顧客管理」に課題を抱える業界に対して、
戦略設計から運用体制構築までの「中小企業CMO代行」サービスを展開していきます。

会社概要

会社名:株式会社BOTANICO( https://btnc.co.jp/ 

代表者:代表取締役社長 佐藤洋平

役員:執行役員 長谷川文哉

所在地:神奈川県横浜市西区楠町11-2ストークビル横浜202

設立日:2018年2月

業務内容:アシナミ事業、CMO事業、エージェンシー事業、エンジニアリング事業、ECアパレル事業

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会社概要

株式会社BOTANICO

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URL
https://btnc.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
神奈川県横浜市西区楠町11-2 ストークビル横浜202
電話番号
-
代表者名
佐藤洋平
上場
未上場
資本金
-
設立
2018年02月