『スポGOMI甲子園2025 滋賀県大会』を開催 激闘を制したのは「さんぽ日和」チーム 当日はごみ総量28.285kgを収集!

2025年11月8日(土)あまが池プラザ にて開催

日本財団スポGOMI連盟

一般財団法人日本財団スポGOMI連盟は、3人1組のチームを結成した15~18歳の高校生たち全7チームが、制限時間の中で規定エリア内のごみを拾い、その質と量をポイントで競う『スポGOMI甲子園2025 滋賀県大会』を11月8日(土)に開催いたしました。

世界的に深刻化する海洋ごみの約8割は、陸(まち)から流出しているとされています。生活者一人ひとりが意識を持ち、行動に移すことが解決への大きな一歩となります。スポGOMI甲子園は、私たちの生活と海洋ごみ問題のつながりに気づくきっかけとなることを目指して開催しております。11月30日(日)に開催するスポGOMI甲子園全国大会は、未来を担う高校生たちが「高校生スポーツごみ拾い日本一!」を決める大会に位置付けられ、各県予選を勝ち進んだチームが出場します。

イベント概要                                   

・日程:2025年11月8日(土)9時30分~12時00分

・開催場所:あまが池プラザ(滋賀県守山市勝部1丁目13-1)

・参加人数:1チーム3名×7チーム=21人

・主催:一般財団法人日本財団スポGOMI連盟

・運営:海と日本プロジェクトin滋賀県

・共催:日本財団

優勝は光泉カトリック高校の「さんぽ日和」!拾ったごみの総量は圧巻の7.82kg!

全7チームが参加した滋賀県大会。参加者たちはそれぞれ作戦を考え、スタートと同時に各方向へ散らばり、ペットボトルや缶、たばこの吸い殻などを中心に次々とごみを拾っていました。どのチームもたくさんのごみを拾い集め、激闘となった滋賀県大会。結果は「さんぽ日和」チームが、ごみ総量7.82kg/2,283ポイントを獲得し、準優勝チームに431.5ポイント差をつけて優勝しました。これまでの滋賀県大会よりも高ポイントでの優勝となった「さんぽ日和」チーム。11月30日(日)に東京で行われる全国大会でも好成績が期待されます。

滋賀県大会で集められたごみの総量は28.285kg

2025年のスポGOMI甲子園の舞台は初開催となる守山市で行われました。まちの再開発も進み、一見綺麗に見えるJR守山駅周辺でしたが、建物の隙間や道路の隅などにはたくさんのごみが。見えないところに捨てられるごみの多さを痛感することができました。

海洋ごみの約8割はまちから流出するとされていることから、海なし県である滋賀県も海洋ごみ問題は当事者なのです。スポGOMI甲子園を通して、ポイ捨てやごみの分別をはじめ環境問題に目を向ける人が増え、海洋ごみ問題への関心が高まることを期待しています。

優勝チーム「さんぽ日和」コメント

「一見少なく見えたのですが、裏道や道路の隅にはたくさんのごみがあり、地元の守山市でこんなにたくさんのごみが落ちていることに驚きました。学校の周りなど身近なところからごみ拾いを始めていきたいと思います」。

「ポイ捨てのごみだけでなく袋にまとめて捨てられているものもあり、そのなかには分別されていないものがたくさんあったので、ごみを捨てる際のごみの分別も大切だと実感しました。滋賀県代表として東京で行われる全国大会でも頑張ります!」


<団体概要>


一般財団法人日本財団スポGOMI連盟

ごみ拾いをスポーツと捉え、競い合い汗を流しながらごみを拾うことで、健康な体づくりと子どもから大人までごみを捨てないリサイクル習慣を意識させ、きれいで暮らしやすいまちづくりに貢献します。また、スポーツと環境の融合を実現させ、スポーツの新たな魅力を提案することで、日本スポーツ界の発展に寄与することを目的としております。

https://www.spogomi.or.jp/

一般社団法人 海と日本プロジェクトin滋賀県

琵琶湖や海について学び・関心を持ってもらうことを目的に、ニュースサイトやSNS、番組放送などでの情報発信、自治体や企業と連携した企画の推進、環境学習イベントなどを実施しています。

https://uminohi.jp/

■日本財団について
痛みも、希望も、未来も、共に。

日本財団は1962年、日本最大規模の財団として創立以来、        

人種・国境を越えて、子ども・障害者・災害・海洋・人道支援など、幅広い分野の活動をボートレースの売上金からの交付金を財源として推進しています。

https://www.nippon-foundation.or.jp/

※「スポGOMI甲子園」は、日本財団の助成事業です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://nf-spogomiwc.com/
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
東京都港区赤坂1-1-12 明産溜池ビル2F
電話番号
03-6441-3941
代表者名
玉澤 正徳
上場
未上場
資本金
-
設立
2025年04月