Stella McCartneyとB&B ItaliaのコラボレーションCamaleonda (カマレオンダ) ローンチ
B&B Italiaはマリオ・ベリーニ デザインのCamaleondaを新しいS-Wave生地で発表
株式会社progetto81(本社:東京都港区、代表取締役:武井 総司)は、2024年10月2日(水)より Stella McCartneyとB&B Italiaのコラボレーション Camaleonda (カマレオンダ) ソファの発売を開始いたします。
B&B Italiaは、マリオ・ベリーニの代表的なソファシステムであるCamaleondaの限定版を発表しました。この特別版は、Stella McCartneyがデザインした新しい生地で覆われ、S-Waveモノグラムをフィーチャーしています。サステナブルなラグジュアリーを牽引する英国ブランドのパイオニアとイタリアのデザインハウスとのパートナーシップの第2章となるこのコラボレーションは、アートバーゼルマイアミビーチで開催されたB&B Italiaデザインスタジオのグランドオープニングの一環として、発表されました。
Camaleondaは、ほぼ完全に持続可能な素材で作られており、両ブランドが提唱する自然との共生を実現しています。
S-Waveモノグラムは、DNAの鎖状の構造や音波、大地が生み出す神秘的な幾何学模様、そして自然との調和からインスピレーションを得ており、Stella McCartneyの循環性、素材革新、ブランドが掲げる循環型社会へ向けての目標や価値観、決意、アクションを表現しています。それは、既存のブランドコードを具現化しながら、次の章へと進む新しいレガシーを刺激します。S-Waveは単なるモノグラムではなく、私たちすべてを繋ぐエネルギーへのオマージュです。Stella McCartneyのレディ トゥ ウェアとアクセサリーコレクション全体に現れる、視覚的な繋がりを形成する糸となっています。
B&B ItaliaとStella McCartneyのパートナーシップは、彼女のマリオ・ベリーニの作品に対する長年の情熱から生まれ、2022年にLe Bamboleアームチェアでスタートしました。
そして今、1970年に最初にデザインされ、50年後の2020年に復活したソファシステムであるCamaleondaの新バージョンとして進化を遂げました。このソファは、構造と自然の調和を追求する現代的なデザインとなっています。
デザイナーのStella McCartneyは、「私は長年マリオ・ベリーニのデザインを愛しており、自分のプリントが彼の作品に再び登場するのを見るのは言葉では言い表せないほど感動的です。S-Waveは、私たちが目指す循環型社会と持続的なラグジュアリーの象徴であり、地球に優しい最先端の素材を用いたB&B ItaliaのCamaleondaはそれを完璧に体現しています。このコラボレーションは、私たち共通の情熱が次世代のサステナビリティと時代を超えたクラフトマンシップの実現のため、真に調和したものなのです」と述べています。
最新の Stella McCartney x B&B Italia のCamaleondaは、同社の研究開発チームが開発した次世代のサステナビリティイノベーションの成果である、最新のプリント生地「S-Wave」を採用しています。さまざまな色展開があるS-Waveの張地は、OceanSafe naNea糸を使用しています。この糸は生分解性が実証され、Cradle to Cradle Certified® Goldを取得しており、有害物質を含んでいません。また、周囲に残留性マイクロプラスチックを放出することなく、従来の素材と同様の性能を発揮します。
Stella McCartney x B&B Italia のCamaleonda コレクションは、2024年10月2日(水)より発売開始となります。
B&B Italia グループについて
B&B Italiaは、ハイエンドのデザイナーズ家具の分野で国際的に知られたイタリアのグループ企業です。 B&B Italiaグループは、B&B Italia、Maxalto、Arclinea、Azucenaの4つのブランドから構成され、住宅およびコントラクト分野(ホスピタリティ、リテール、船舶部門)に取り組んでいます。 各ブランドは、デザイン、研究、創造性と技術が一体となって発展し、現代のライフスタイルやトレンドを受け止め、独自のアイデンティティを確立し、発信しています。
B&B Italia のノヴェドラーテ(コモ)の本社屋は、1971年にレンゾ・ピアノとリチャード・ロジャースによって設計されました。 従業員数600名。ブランド製品は全世界の80カ国以上で、70のモノブランド・ショップと900もの家具販売専門店を通じて販売・展開され、現在では海外市場が企業の収益の約80%を占めています。
B&B Italia Groupの使命は、最高の創造力と比類のない研究開発、産業ノウハウ、メイド・イン・イタリーの品質によって世界中の人々にインスピレーションを与え、最も革新的で象徴的かつ時代を超えたデザイン家具を創造し、グループを世界有数のデザイン企業のひとつにすることです。
B&B Italiaは、設立当初から、国際的に最も著名なデザイナーの協力を得てきました。 これらのデザイナーとの強力な関係は、常に会社の戦略的発展とライフスタイルの要となっており、 B&B Italiaは、これらのデザイナー陣とともに、デザインの文化やイタリアンデザインの歴史に多大な貢献をしてきました。
www.bebitalia.co.jp
ステラ マッカートニーについて
ステラ マッカートニーは、2001年に設立されたラグジュアリーライフスタイルブランドです。自信ある女性らしさを強調し、エレガントでありながらもエフォートレスで環境に配慮したファッションを提案しています。倫理的かつ近代的な企業であることにコミットメントしており、使用する資源と環境への影響に対する責任があると考えています。そのため、デザインから店舗運営、製品製造に至るまで持続可能性を高める新しい方法を絶えず革新しています。生涯ベジタリアンであるステラマッカートニーは、倫理的および環境保全の観点から皮革や羽毛、毛皮や皮膚を一切使用せず、代替素材の使用を先導するムーブメントのパイオニアとなりました。再生可能農業と循環型社会支援に取り組み、衣服の調達から製造、販売、共有、修理および再利用に至るまでビジネスモデルを一新し、長く使える製品を促進し環境への影響削減に努めています。また、ステラはSOS基金の共同創設者でもあります。これはネイチャーポジティブな解決策やイノベーションを支援すべく次世代スタートアップに投資します。
今日ではステラマッカートニーはウィメンズのレディ トゥ ウェアやユニセックスカプセルコレクション、キッズ、アクセサリー、水着やランジェリーからadidasとのパフォーマンスウェアコラボレーション、「STELLA」スキンケア製品まで幅広く展開しており、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ミラノ、東京、上海そして北京を含む48箇所直営店及び21箇所フランチャイズ店舗が存在します。私たちのコレクションは77カ国863店舗の専門店や百貨店だけでなく、オンラインでも100カ国以上に配送されています。
www.stellamccartney.com
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像