食べチョクが12社の産直ECサイトの中で6つのNo.1を獲得。2020年6月の調査時から新たに2つのNo.1が追加。生産者の月間最高売上も更新。
こだわり生産者が集うオンラインマルシェ「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区 代表取締役社長:秋元里奈)は、12社の産直ECサイト(※)の中で、「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者認知度」の6つでNo.1を獲得しました。また1人あたりの生産者の月間最高売上は、野菜705万円、果物829万円、畜産物972万円、水産物1,479万円を記録しました。
2020年6月に行った調査から新たに2つのNo.1が追加され、野菜・果物・畜産物で生産者の月間最高売上も更新されました。
より生産者・消費者双方から愛されるサービスになるために、一層のサービス改善に努めてまいります。
※)産直ECサイト:生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型のECサイト
2020年6月に行った調査から新たに2つのNo.1が追加され、野菜・果物・畜産物で生産者の月間最高売上も更新されました。
より生産者・消費者双方から愛されるサービスになるために、一層のサービス改善に努めてまいります。
※)産直ECサイト:生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型のECサイト
- 概要
2020年6月に行った調査(※)から新たに2つのNo.1「お客様認知度」「お客様利用意向」が追加され、野菜・果物・畜産物で生産者の月間最高売上も更新されました。2020年6月以降、iOSアプリのリリースや初のテレビCMの放映、また6億円の資金調達をしてマーケティングや開発を強化してきました。
これからも、より生産者・消費者双方から愛されるサービスになるために、一層のサービス改善に努めてまいります。
詳細はこちら:https://www.tabechoku.com/about
※)2020年6月に4つのNo.1を獲得を発表したプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000059.000025043.html
- 産直サイトが注目される理由
【※1】調査方法:インターネット調査 / 調査実施機関:マイボイスコム / 調査対象:一般生活者(全国男女20-60代)10,822人 / 調査期間:2020年9月4日〜9月8日
【※3】調査方法:インターネット調査 / 調査実施機関:マイボイスコム / 調査対象:一般生活者(全国男女20-60代)10,822人 / 計算方法:いずれかのサービスを認知している2,007人のうち、該当サービスを「今後(も)利用したい産直EC」として選択した人数 / 調査期間:2020年9月4日〜9月8日
- 食べチョクを利用する生産者からのコメント
食べチョクをはじめて、スタッフのみなさんが私たち生産者のことをいつも自分のことのように想ってくれ、一生懸命対応してくださることが、とても近い存在として感じられる。それが生産者としては心強く、嬉しいことだと思っています。
生産者ページ:https://www.tabechoku.com/producers/20755
■千葉県「ベジLIFE!!」(2017年10月から食べチョクを利用)
登録してからは、お客様の声が届くようになったことが一番変わったことです。美味しいという声は農作業の励みになります。時にはご指摘もいただきますが、業務改善につながるため重宝しています。
また、食べチョク登録前と比較して農園全体の売上は430%になりました。社会の大きな変化の中で食べチョクがいち早く対応してくれたおかげです。売上の中で食べチョクが8割を占めています。
生産者ページhttps://www.tabechoku.com/producers/73
- 食べチョクについて
URL:https://www.tabechoku.com/
・食べチョク 3つの約束
(1)生産者へ正当な利益を還元します:一次生産者に正当な利益が還元される状態を担保します。中間業者による不当な搾取、不当な圧力は許容しません。
(2)こだわりを持った生産者が評価される場所にします:掲載基準やルールを設けることでこだわりがある商品のみを集め、不当な安売りや値引き合戦が起きない状態を保ちます。
(3)生産者が責任を持って販売をします:生産者自身が販売者としての責任をもち、お客様からの声を真摯に受け止めます。生産者と消費者が信頼関係を築いていける場所にします。
- 会社概要
会社名:株式会社ビビッドガーデン
代表者:代表取締役社長 秋元里奈
本社所在:東京都港区白金台2-16-8
設立日:2016年11月29日
事業内容:こだわり食材のマーケットプレイス『食べチョク』、飲食店向け仕入れサービス『食べチョクPro』の開発・運営
会社HP:https://vivid-garden.co.jp/
■沿革
2016.11 株式会社ビビッドガーデン 設立
2017.08 「食べチョク」正式版リリース
2018.02 シードとして4000万円を資金調達、おまかせ野菜定期便「食べチョクコンシェルジュ」リリース
2018.11 法人向け仕入れサービス「食べチョクPro」リリース
2019.07 「肉チョク」「魚チョク」リリース
2019.09 神明ホールディングスと資本提携、「酒チョク」リリース
2019.10 シリーズAとして2億円を資金調達、旬の果物定期便「食べチョクフルーツセレクト」リリース
2020.06 「花チョク」リリース
2020.07 iOSアプリリリース、初のテレビCMを開始
2020.08 シリーズBとして6億円を資金調達、生産者の学び合いの場「食べチョク学校」を開校
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