【セミナーレポート】満足度100%!NAVICUSが、兵庫県豊岡市の自治体職員を対象に「SNS研修会」を実施しました

SNSを通じたコミュニケーション支援サービスを提供するNAVICUSが、豊岡市のSNS運用スキル向上を目的に、講義とワークショップを行いました

NAVICUS

SNSを通じて企業様や地方自治体様のコミュニケーション支援サービスを提供する株式会社NAVICUS(本社:東京都千代田区、代表取締役:武内 一矢、以下:NAVICUS)は、2024年9月13日(金)に兵庫県豊岡市役所にて、豊岡市の公式SNSアカウント運用に携わる職員を対象とした研修会を実施いたしました。

「SNS研修会」実施の背景について

豊岡市では既に、「行政情報」「移住・定住促進」「結婚支援」などさまざまなテーマや対象者に合わせてLINE・X(旧Twitter)・Instagram・Facebookの公式アカウントが運用されています。一方で各アカウントの方針整理や運用ノウハウの習得に課題があったため、副市長である西上均氏発案のもと、NAVICUSにご依頼いただきオフラインでの研修会を行うこととなりました。そのほか、詳しい経緯についてはこちらのプレスリリースをご覧ください。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000049797.html

「SNS研修会」当日の様子について

当日は、豊岡市 副市長の西上均氏をはじめ、公式SNSアカウント運用に携わる30名近くの職員の方にご参加いただきました。

講義では、自治体SNSの役割や期待できる効果、投稿がターゲットに届き、情報が伝わるためのノウハウ、市民や関係者から長く愛されるアカウントづくりについてお伝えしました。後半では、実際の投稿作成を想定したワークショップを行い、その場で講師に相談し、フィードバックを得る時間を設けました。

参加者の声について

研修会実施後、参加者にアンケートを行いました。セミナーの満足度を問う質問では、56.5%が「とても満足」、43.5%が「満足」と回答し、「どちらでもない」ほか不満の声は0%となっています。また、「今後実践できそうな新しい学びはありましたか?」という質問に対しても、69.6%が「あった」、30.4%が「どちらかと言うとあった」と回答しています。

満足度と新しい学びについては、下記のコメントもいただいています。(一部抜粋)

▼満足度について

・知りたい内容が盛り込まれていて勉強になりました(消防本部職員)

・SNSの効果的な投稿方法を実践的に学べたから(秘書広報課職員)

・SNSと一括りに考えがちでしたが、ターゲットや使用人数などの細かな使い分けを学べたから(学校教育課職員)

・ターゲットに合わせたSNSの使い分け、それぞれがどのような特徴があってどう組み立てるとよいかという情報を知れてよかったです(健康増進課職員)

▼新しい学びについて

・配信の内容を受け取る側に寄り添った内容にできそうです(こども未来課職員)

・絵文字の使い方、キャッチーなキーワード選びが勉強になりました(地域づくり課職員)

・伝えたい相手のイメージを持つことの大切さを学べて良かったです(環境経済課職員)

以上のことから、本研修会を通じて豊岡市の公式SNSアカウントの方針整理や、自治体職員のSNS運用ノウハウ習得に貢献することができたと考えております。

NAVICUSが自治体広報のご支援をすることは、単なる情報発信の手助けをすることにとどまりません。地域の魅力を外に届けることで地域のファンが増え、「訪れたい」「関わりたい」と思える新たな「居場所」をつくり、人の輪を広げていくことを目指しております。

今後もNAVICUSとして、地域という居場所づくりに取り組み続け、課題を解決することで社会にポジティブな変化を与えていくことに寄与してまいります。

「SNS研修会」の詳細について

開催場所:兵庫県豊岡市役所 本庁舎

開催日時:2024年9月13日(金)13:30~16:30

▼プログラム

  • 自治体SNSの役割

  • ターゲットに届けるための、SNSの使い分け

  • ターゲットに喜ばれる情報の選び方

  • ターゲットに"伝わる"投稿の作り方

  • 信頼され、長く愛されるアカウントづくり

  • ワークショップ

▼登壇者

株式会社NAVICUS 経営企画部

灰谷 彩花

前職では横浜市役所にて広報を担当。SNSの投稿計画・作成・調整などの運用に従事。

事業所管部署と丁寧な調整を心がけた運用をおこないつつ、自ら足を運んで撮影にのぞむなど、愛着を持たれるアカウントづくりに取り組むほか、運用体制の見直しも図った。NAVICUSでは、ふるさと納税や地域ブランドの支援で、SNS運用からオフラインイベントの企画実施など幅広く地域プロモーションを担当。そのほか、ゲーム業界・小売業界などBtoC企業のSNS運用支援にも取り組んでいる。

▼自治体広報支援についてのお問い合わせ先

株式会社NAVICUS 担当:灰谷

https://www.navicus.info/contact

株式会社NAVICUSについて

NAVICUSは、企業様のコミュニケーション支援を行う「ファン作り」の会社です。

事業会社においてSNS・マーケティング領域で多数の実績を出したスペシャリストが多く在籍。企業様の目的に合わせ、SNSを起点とした戦略コンサルティングや社内担当の育成、運用代行、アカウント分析、オフラインイベントの企画・ご支援など幅広くサポートいたします。ご支援先の累計フォロワー数は7,500万人を超えております(2024年5月現在)。

2023年12月より株式会社PR TIMESのグループに参画し、日々ご支援の幅を拡大中です。

<事業内容>

コミュニケーション戦略設計

キャンペーン企画・運営

SNS(X・Facebook・Instagram・LINE・TikTok・YouTube・Discordほか)運用代行・運用支援

Web広告運用

ファンイベント(オフラインイベント・生放送番組ほか)企画・運営

マーケティングセミナー実施

コミュニケーション施策の効果分析

ふるさと納税マーケティング業務支援

地方自治体SNSプロモーション

ITWebサービスのコンサルティング全般

コーポレートサイト  https://www.navicus.info/

公式X https://x.com/navicus_jp

公式Facebook https://www.facebook.com/navicus.inc/

公式note https://note.com/navicus

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会社概要

株式会社NAVICUS

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URL
https://www.navicus.info/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田練塀町73 プロミエ秋葉原801
電話番号
050-5329-8842
代表者名
武内一矢
上場
未上場
資本金
-
設立
2018年07月