【自治体のDX推進をお手伝い!】栃木県那須塩原市役所が「AIさくらさん」を受付案内として導入開始
~市民サービスの向上と職員の業務効率化を実現~
株式会社ティファナ・ドットコム(以下ティファナ・ドットコム、本社:東京都目黒区代表取締役社長:藤井 亮)は、2022年2月1日(火)より人工知能(AI)接客システム「AIさくらさん」を栃木県那須塩原市役所に導入開始。
那須塩原市役所を利用される市民の皆様を「AIさくらさん」がサポートします。
那須塩原市役所を利用される市民の皆様を「AIさくらさん」がサポートします。
- AIさくらさん導入の背景
そこで、那須塩原市では人手不足の解消と業務効率化を図るため、「DX(デジタルトランスフォーメーション)」を進めています。
今回その取り組みの一環として、市役所庁内の案内役としてAIさくらさんが導入されることになりました。
- AIさくらさんの設置場所・稼働時間
本庁舎 1階 正面玄関カウンター前
<稼働時間>
市役所の開庁時間:月曜日~金曜日
午前8時30分~午後5時15分
※但し、祝・休日を除く
- 那須原市役所でAIさくらさんが対応する業務
また、非接触型デジタルサイネージ「AIさくらさん」は、多言語[日本語、英語、中国語(繁・簡)、韓国語]にも対応し、那須塩原市に在住の外国人の方々へのご案内も行います。
那須塩原市役所ではAIの導入により、庁舎内の行き先案内を自動化し、市民サービスの向上と職員の負担軽減を図るという目的がありました。
AIさくらさんにサポートしてもらうことで効率的な案内を可能にし、市役所の存在目的である「市民が安心して快適に暮らせるまちづくり」を目指します。
また、市役所職員は、少ない人数の中で多様化する市民のニーズに応えるべく仕事を行っています。窓口の一次対応をAIさくらさんが行うことで、市役所の職員は市民サービスの向上につながる仕事に多くの時間をかけることができます。
ティファナ・ドットコムは今回の導入を通じて那須塩原市役所のDX推進をサポートし、今後もより実用に即したAIの開発を行い、 社会に貢献していきます。
- AIさくらさんとは?
- 会社紹介
「WebとAIの力で世の中を笑顔にする」を企業理念として掲げ事業展開中で、企業や自治体のDX推進をサポートしている。
2000年の設立以来、Web制作事業を中心に、あらゆる業種業態のWebサイトの制作を手掛ける。その経験を活かして人工知能(AI)の開発に取り組み、2016年10月に「AIさくらさん」をリリース。現在「AIさくらさん」は全国各地の多くの企業・地方自治体に導入されており、DX推進を担っている。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像