2009年 女性が選ぶ漢字 今年を振り返ると「変」、来年への期待は「明」、自分の家族を表す一文字は「笑」
2009年10月1日、株式会社ベネッセコーポレーションは、女性の毎日の暮らしを応援する生活事業のブランドとして「BenesseLifeSmile」 を立ち上げました。そして、その「BenesseLifeSmile」の調査プロジェクト「ベネッセライフスマイル白書委員会」では、20歳~40歳の既婚女性999名に対してアンケートを実施し、今どきの女性のトレンドを探っています。
今回は、2009年の締めくくりとして、既婚女性に「今年の漢字」「来年の漢字」「自分の家族を表す漢字」を選んでもらった結果をお届けします。女性たちは、今年はどんな年だったと考えているのでしょうか。そして、来年はどんな年になってほしいと考えるのでしょうか。結果は以下の通りでした。
1) 既婚女性が選んだ「今年の漢字」…第1位は「変」
2) 既婚女性が選んだ「来年の漢字」…第1位は「明」
3) 既婚女性が選んだ「わたしの家族を表す一文字」は…第1位は明るい家庭生活の象徴「笑」
レターのvol.1でお伝えした通り、既婚女性が「わたしの家族を表す一文字」は、明るい家庭生活の象徴「笑」でした。家族の「笑」を大切に考える女性たちが、来年こそは家族が「明」るく「笑」って過ごせる年になってほしい…と考えている様子が伝わってきます。
<調査概要>「女性の暮らしに関する調査」
◇目的:今どきの家庭の女性たちがどんなことを考えているのかを調査
◇期間:2009年9月
◇対象:20~30代の既婚女性999名
20~24歳 15名(1.5%)
25~29歳 146名(14.6%)
30~34歳 434名(43.4%)
35~39歳 404名(40.4%)
現在仕事をしている 279名(27.9%)
産休・育休中 86名(8.6%)
仕事はしていない 634名(63.5%)
◇形式 :webを使ったアンケート
*なお、パーセンテージは小数第2位を四捨五入しているため、合計が100%にならない場合もあります。
1)既婚女性が選んだ「今年の漢字」…第1位は「変」
第1位は「変(12.4%)」。第2位は「改(5.7%)」。第3位は「苦(5.2%)」でした。
【漢字】/【回答者数】/【比率】
1位: 変 / 122 / 12.4%
2位: 改 / 56 / 5.7%
3位: 苦 / 51 / 5.2%
4位: 忙 / 37 / 3.7%
5位: 耐 / 36 / 3.6%
「変」は「チェンジ」とも取れますし、「おかしい」とも取れます。いずれにしても、2009年は変化の年、改革の年であったと印象です。「変」化や「改」革のさなかの「苦」しい時代からは、早く抜け出したいものですね。
2)既婚女性が選んだ「来年の漢字」…第1位は「明」
第1位は「明(13.0%)」。第2位は「楽(12.6%)」。第3位は「幸(11.4%)」でした。
来年こそは、明るく、楽しく、幸せな2010年になりますように…との気持ちがこめられているようです。
【漢字】/【回答者数】/【比率】
1位: 明 / 122 / 13.0%
2位: 楽 / 119 / 12.6%
3位: 幸 / 107 / 11.4%
4位: 笑 / 36 / 3.8%
5位: 穏 / 35 / 3.7%
3)既婚女性が選んだ「わたしの家族を表す一文字」は…明るい家庭生活の象徴「笑」
本ニュースレターのvol.1でご紹介しましたが、「あなたの家族を表す漢字一文字を想像してください」という質問に対し、もっとも多かった回答は「笑(12.1%)」でした。そして、2位「和(10.9%)」、3位「楽(8.6%)」「幸(8.6%)」と続きました。
女性たちが笑顔いっぱいの家族生活を望み、支えられている姿が目に浮かびます!
【漢字】/【回答者数】/【比率】
1位: 笑 / 120 / 12.1%
2位: 和 / 108 / 10.9%
3位: 楽 / 85 / 8.6%
(3位): 幸 / 85 / 8.6%
5位: 愛 / 30 / 3.0%
4)既婚女性が選んだ「今年の漢字」「来年の漢字」「わたしの家族を表す一文字」の詳報
今回の「今年の漢字」「来年の漢字」「わたしの家族を表す一文字」のランキングについて、20位までの詳報をweb版の本レポート( http://lifesmile.jp/ の「ベネッセライフスマイル白書」コーナー)で掲載しています。ぜひご覧ください。
<Benesse LifeSmileからのご参考情報>
◇明日の私が楽しみです…Benesse LifeSmileキャンペーン実施中!
女性と、そのご家族のみなさまに、もっともっと笑顔になれるきっかけをお届けしていきたい。私たちベネッセはそう考えています。みなさまの暮らしを応援するサービスの総称として「ベネッセライフスマイル」という名前をつけました。詳しくは、「「“女性が選んだ漢字”調査結果(スマイル白書)」のほか、「応募者全員!プレゼントキャンペーン」を掲載しているLifeSmileWebサイトをご覧ください。注目のSMILE情報たっぷりです!
◇Benesse LifeSmile :http://lifesmile.jp
1) 既婚女性が選んだ「今年の漢字」…第1位は「変」
2) 既婚女性が選んだ「来年の漢字」…第1位は「明」
3) 既婚女性が選んだ「わたしの家族を表す一文字」は…第1位は明るい家庭生活の象徴「笑」
レターのvol.1でお伝えした通り、既婚女性が「わたしの家族を表す一文字」は、明るい家庭生活の象徴「笑」でした。家族の「笑」を大切に考える女性たちが、来年こそは家族が「明」るく「笑」って過ごせる年になってほしい…と考えている様子が伝わってきます。
<調査概要>「女性の暮らしに関する調査」
◇目的:今どきの家庭の女性たちがどんなことを考えているのかを調査
◇期間:2009年9月
◇対象:20~30代の既婚女性999名
20~24歳 15名(1.5%)
25~29歳 146名(14.6%)
30~34歳 434名(43.4%)
35~39歳 404名(40.4%)
現在仕事をしている 279名(27.9%)
産休・育休中 86名(8.6%)
仕事はしていない 634名(63.5%)
◇形式 :webを使ったアンケート
*なお、パーセンテージは小数第2位を四捨五入しているため、合計が100%にならない場合もあります。
1)既婚女性が選んだ「今年の漢字」…第1位は「変」
第1位は「変(12.4%)」。第2位は「改(5.7%)」。第3位は「苦(5.2%)」でした。
【漢字】/【回答者数】/【比率】
1位: 変 / 122 / 12.4%
2位: 改 / 56 / 5.7%
3位: 苦 / 51 / 5.2%
4位: 忙 / 37 / 3.7%
5位: 耐 / 36 / 3.6%
「変」は「チェンジ」とも取れますし、「おかしい」とも取れます。いずれにしても、2009年は変化の年、改革の年であったと印象です。「変」化や「改」革のさなかの「苦」しい時代からは、早く抜け出したいものですね。
2)既婚女性が選んだ「来年の漢字」…第1位は「明」
第1位は「明(13.0%)」。第2位は「楽(12.6%)」。第3位は「幸(11.4%)」でした。
来年こそは、明るく、楽しく、幸せな2010年になりますように…との気持ちがこめられているようです。
【漢字】/【回答者数】/【比率】
1位: 明 / 122 / 13.0%
2位: 楽 / 119 / 12.6%
3位: 幸 / 107 / 11.4%
4位: 笑 / 36 / 3.8%
5位: 穏 / 35 / 3.7%
3)既婚女性が選んだ「わたしの家族を表す一文字」は…明るい家庭生活の象徴「笑」
本ニュースレターのvol.1でご紹介しましたが、「あなたの家族を表す漢字一文字を想像してください」という質問に対し、もっとも多かった回答は「笑(12.1%)」でした。そして、2位「和(10.9%)」、3位「楽(8.6%)」「幸(8.6%)」と続きました。
女性たちが笑顔いっぱいの家族生活を望み、支えられている姿が目に浮かびます!
【漢字】/【回答者数】/【比率】
1位: 笑 / 120 / 12.1%
2位: 和 / 108 / 10.9%
3位: 楽 / 85 / 8.6%
(3位): 幸 / 85 / 8.6%
5位: 愛 / 30 / 3.0%
4)既婚女性が選んだ「今年の漢字」「来年の漢字」「わたしの家族を表す一文字」の詳報
今回の「今年の漢字」「来年の漢字」「わたしの家族を表す一文字」のランキングについて、20位までの詳報をweb版の本レポート( http://lifesmile.jp/ の「ベネッセライフスマイル白書」コーナー)で掲載しています。ぜひご覧ください。
<Benesse LifeSmileからのご参考情報>
◇明日の私が楽しみです…Benesse LifeSmileキャンペーン実施中!
女性と、そのご家族のみなさまに、もっともっと笑顔になれるきっかけをお届けしていきたい。私たちベネッセはそう考えています。みなさまの暮らしを応援するサービスの総称として「ベネッセライフスマイル」という名前をつけました。詳しくは、「「“女性が選んだ漢字”調査結果(スマイル白書)」のほか、「応募者全員!プレゼントキャンペーン」を掲載しているLifeSmileWebサイトをご覧ください。注目のSMILE情報たっぷりです!
◇Benesse LifeSmile :http://lifesmile.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。