港区女子とは?特徴や見た目のあるある、生活や末路について大調査!

株式会社アイベック

キラキラとしたイメージのある港区女子は、実際どんな生活を送っているのでしょうか。

今回の記事では、累計会員数3500万(※1)を誇る出会い・恋愛マッチングアプリ・サービス「ハッピーメール( https://happymail.co.jp/ )(運営:株式会社アイベック 本社:福岡県福岡市)」にて、港区女子である成人女性100人を対象に、「港区女子」に関するアンケート調査を実施しました。

港区女子の遊ぶ頻度や特徴、見た目あるある、恋愛観・結婚観などを紹介します。

港区女子を続けることでどのような末路を辿るのかも紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね!

引用元:https://happymail.co.jp/happylife/questionnaire/party-girl/

※1:2024年6月時点

1.港区女子とは?

港区女子は、港区の繁華街である六本木や麻布、赤坂を拠点に遊んでいる若い女性のことです。

高級レストランやバーなどで豪華な食事やお酒を楽しんだり、パーティーに参加したりするなど華やかな生活を送っています。

ハイスペックな男性との出会いが主な目的ですが、ビジネスチャンスを掴むために人脈を広げることを目的にしている港区女子もいます。


1-1.頻繁に六本木・麻布・赤坂で遊ぶ

六本木・麻布・赤坂で遊ぶ頻度を聞いてみたところ、「週に数回」と回答した人が6割を超えていました。

割合は少ないものの、ほぼ毎日遊んでいるという人もいるようです。

1-2.港区女子の職業は会社員が多い

職業を聞いてみたところ、「会社員」が約3割を占めて最多でした。

一昔前までは港区女子はモデルやタレントを名乗り、実際は職業不詳な女性が多いイメージがありましたが、現在では会社員が多いようです。

港区女子は生活水準が高く、華やかな生活を送るためにお金がかかります。

そのため、仕事を頑張るキャリアウーマンが多く、大手企業や外資企業などに勤めていたり、夜の仕事を掛け持ちしていたりする場合もあります。


1-3.港区に住んでいない人も多い

港区女子は港区を遊び場としている女性を指すため、港区に住んでいるとは限りません。

それでは、港区に住んでいる人はどのくらいいるのでしょうか。

住んでいる場所について聞いてみたところ、「港区」と回答した人は約2割でした。

「港区以外」と回答した人は約8割を占めており、ほとんどの人が港区以外から遊びに来ていることがわかりました。


2.港区女子の特徴とは?

港区女子の特徴について聞いてみたところ、「SNSが好き」という回答が半数近くを占めていました。

他には、「向上心が強い」「インフルエンサーをしている」という印象を持っている人が多いようです。


2-1.SNSが好き

港区女子は、インスタグラムなどSNSに投稿するのが好きな傾向があります。

豪華な食事をしたり、高級なプレゼントをもらったりしたときに投稿することが多いので、セレブな生活ぶりを羨ましく感じる人も少なくありません。

周りに羨ましがられることで自分の価値を感じて、いいねやコメントの数にこだわりすぎてSNS依存のようになっている港区女子もいます。

2-2.向上心が強い

港区女性は向上心が強いのも特徴のひとつです。

結婚や起業など明確な夢や目標を持っていることが多く、積極的に行動して多くの人とコミュニケーションをとりながら交友関係を広げていきます。

煌びやかな生活を続けるための努力を惜しまず、美意識も高い傾向があります。


2-3.インフルエンサーをしている

港区女子は華やかな生活を送っており、ファッションやメイク、美容などにこだわっている人が多いです。

そんな港区女子の暮らしやこだわりが支持されて、インフルエンサーをしていることも少なくありません。

3.港区女子の見た目あるある3選

港区女子の見た目や服装について聞いたところ、「ハイブランドのバッグ、アクセサリーを身につけている」というイメージを持っている人が最多でした。

次に多かったのは「いつもメイクが完璧」で、「モデルのような体型」「ボディラインの出るワンピース」という印象を持っている人もいるようです。


3-1.ハイブランドのバッグ、アクセサリーを身につけている

港区女子は、ハイブランドのバッグ、アクセサリーを身につけていることが多いです。

高級なお店やセレブが集まる場所に行く機会が多いので、その場にふさわしいファッションを意識しています。

また、あえてファストファッションを組み合わせて、垢抜けた印象を作るのも得意です。


3-2.いつもメイクが完璧

港区女子は美意識が高く、いつもメイクが完璧なのも特徴です。

近場の外出でも手抜きをせず、きちんとメイクをして美しい状態を保ちます。

ネイルやヘアケアなども欠かさず、自分自身の魅力を高める努力をしています。

3-3.モデルのような体型・ボディラインの出るワンピース

港区女子は美しさを保つために時間もお金もかけており、モデルのような体型をしています。

ボディラインの出るワンピーススタイルを好む傾向があり、下品になりすぎず、適度に女性らしさが引き立つファッションを得意としています。

ファッションセンスが良いので、異性からも同性からも「きれい」「可愛い」と褒められることが多いです。


4.港区女子の恋愛観・結婚観とは?

港区女性は、どのような恋愛観や結婚観を持っているのでしょうか。

ここでは、港区女子に人気な男性の職業、パートナーに求める条件を紹介します。

4-1.港区女子に人気な男性の職業は?

港区女子に恋人や結婚相手にしたい男性の職業を聞いたところ、「上場企業役員」が最多でした。

他にも、経営者や医者、弁護士などの回答が多くあり、やはりハイスペックな男性との恋愛や結婚を望んでいる傾向があります。

港区女子は俳優やアイドル、スポーツ選手などが集まる飲み会に呼ばれることがあるため、芸能人との出会いを期待する人もいるようです。



4-2.パートナーに求める条件とは?

恋人・結婚相手に求める条件を聞いたところ、「優しい」が最多でした。

次いで、「価値観が合う」「真面目」となっており、内面を重視していることがわかりました。

収入や社会的地位の高い男性との恋愛や結婚を望むものの、内面の魅力を重視している人が多いようです。


5.港区女子はどんな末路を辿る?

港区女子はハイスペックで内面も魅力的な男性を求める傾向がありますが、満足いく結婚ができた人はどのくらいいるのでしょうか。

港区女子の結婚成功率や、悲しい末路を辿った人の割合をチェックしてみましょう。


5-1.満足のいく結婚ができた人は約7割!

結婚しているか聞いたところ、結婚している人は約2割でした。

結婚していない人は約8割で、今回のアンケートではほとんどの港区女子が結婚していないことがわかりました。

続いて、結婚している人に満足のいく結婚ができたか聞いたところ、約7割の人が充実した結婚生活を送っていることがわかりました。


5-2.中には悲しい末路を辿った女性も

知り合いの港区女子で悲惨な末路を辿った人がいるか聞いたところ、約6割の人が「はい」と回答しています。

「いいえ」と回答した人は約4割で、悲惨な末路を辿った人を知っている人が多いようです。

港区女子はハイスペックな男性と遊ぶ機会が多いため、相手に求める条件が厳しくなりやすい傾向にあります。

若さや見た目だけでチヤホヤされていた人は、年齢を重ねると男性から相手にされなくなってしまうケースも少なくありません。

理想の相手にこだわっているうちにどんどんチャンスが少なくなり、婚期を逃してしまうこともあるでしょう。


煌びやかな港区女子の末路は二極化する

今回のアンケートでは、港区女子は会社員として働いている人が多く、向上心や美意識の高さを感じる特徴があることがわかりました。

また、港区女子は男性のスペックや内面にこだわりながら、出会いを楽しんでいるようです。

理想とする男性との出会いを果たし、満足する結婚生活を送っている港区女子もいます。

しかし、婚期を逃したり、男性に頼りすぎて生活が成り立たなくなったりするケースもあります。

豪華で華やかな印象のある港区女子ですが、将来を考えて卒業するタイミングを見極めることが大切かもしれません。

【調査概要】

調査方法:インターネットアンケート

調査対象:成人女性

アンケート母数:女性100人

実施日:2025年1月17日

調査実施主体:ハッピーメール(https://happymail.co.jp/

調査会社:株式会社アイベック

関連ページ:https://happymail.co.jp/happylife/questionnaire/party-girl/


ハッピーメールとは

ハッピーメールは出会い・恋愛マッチングアプリ/マッチングサイトとして、出会いを提供しています。20年以上の運営歴により培ってきた実績を基に、PC、スマートフォン、アプリと時代の変化に合わせてサービスを提供。

2018年には、男女のマッチングからの出会いをテーマにした恋愛映画を作りたいと相談があり、マッチング業界としては初めて映画制作に携わる。

2019年には、"野呂佳代"さんをアンバサダーとして起用し、実際にハッピーメールを利用しているユーザーの体験談を基に、アプリやネットを使ったリアルな出会いからの「恋愛・結婚」の認知を広げるため、Webドラマ「ハッピーメール~Love Story~」を製作。

2024年には累計会員数3500万を突破。(2024年6月時点)

【ブランドアンバサダー起用実績】

2019年 野呂佳代さん

2020年 野呂佳代さん

2021年 野呂佳代さん

2022年 ほのか さん

2023年 ほのか さん

2024年 ゆきぽよ さん

公式サイト:https://happymail.co.jp

総合ページ:https://happymail.jp

対応端末:スマートフォン,タブレット,PC

対応言語:日本語

サービス地域:日本

サービス開始日:2000年8月

価格:ダウンロード無料

開発・運営:株式会社アイベック

App Store:https://itunes.apple.com/jp/app//id521055533?mt=8

Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.i_bec.suteki_happy&hl=ja

マッチングアプリで出会うすべての男女を応援します!ハッピーメールがスポンサーのYouTubeチャンネル『コイラボ』:https://www.youtube.com/@koilabo.happymail

ハッピーメール公式YouTube:https://www.youtube.com/@user-bf7rz9oh5r

恋活・婚活トレンド情報サイト ハッピーライフ:https://happymail.co.jp/happylife/

すべての画像


ビジネスカテゴリ
恋愛・結婚ネットサービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社アイベック

4フォロワー

RSS
URL
-
業種
情報通信
本社所在地
福岡市中央区大名2丁目1-30 A・IビルB館
電話番号
-
代表者名
大迫じゅんいちろう
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
1981年08月