株式会社スマートラウンド、スタートアップ向けBPaaS事業を開始
経理・労務・総務を丸ごと代行、最適なSaaS活用で本業集中を支援

株式会社スマートラウンド(本社:東京都千代田区、代表取締役:砂川大、以下「当社」)は、スタートアップのバックオフィス業務を包括的に代行するBPaaS(Business Process as a Service)事業を2025年3月3日より開始することをお知らせいたします。
◼︎背景
当社は、「スタートアップが可能性を最大限に発揮できる世界をつくる」をミッションに掲げ、これまでスタートアップと投資家のためのデータ作成・管理プラットフォーム「smartround」をSaaSとして提供してまいりました。「smartround」は、資本政策、株主総会、取締役会、SO(ストックオプション)管理など、スタートアップの成長に不可欠な機能を備え、現在6,400社を超える企業にご利用いただいております。
多くの企業に導入いただく一方で、成長フェーズにあるスタートアップでは「時間がない」、「人員が不足している」といった課題から、バックオフィス業務の運用をよりサポートしてほしいという声が増えています。また、特に経理や労務の分野では、多数のSaaSが存在し、それらをどのように組み合わせ、全体を最適化すべきかを個別のスタートアップが比較検討して判断するには限界があります。こうした状況に対応し、当社はスタートアップがスムーズに成長できる環境を整えるべく、さらなる支援を提供していきます。
◼︎新事業の内容
これらの課題に応え、当社は、スタートアップのバックオフィス業務を丸ごと請け負うBPaaS事業を開始いたします。本事業では、一般的な中小企業向けBPO/BPaaSで提供される経理・労務業務に加え、「smartround」を活用したコーポレートセクレタリー業務(総務)を含む包括的な支援を提供いたします。また、コーポレートセクレタリー業務に特化したプランもご用意しており、企業ごとのニーズに応じた柔軟な支援が可能です。
具体的には、以下のサービスを提供します。
-
経理業務代行:記帳代行、立替経費精算代行、売上請求書発行、支払請求書管理、月次・年次決算支援など
-
労務業務代行:給与計算代行、入退社手続き、年度更新サポート、年末調整、勤怠管理など
-
コーポレートセクレタリー業務代行:株主総会・取締役会運営支援、登記関連業務、契約書管理など
-
各種SaaS選定・導入・データ連携・運用支援:
-
他社が提供する優れた経理・労務SaaSを積極的に活用。
-
スタートアップの成長ステージやビジネスモデルに合わせて、最適なSaaSの組み合わせを提案。
-
SaaS間のデータ連携を構築し、手作業による転記ミスや二重入力を排除。
-
導入後の運用・保守までをトータルでサポート。
-
◼︎特徴とメリット
-
スタートアップ特化:スタートアップの成長ステージや特有の課題を熟知した専門チームが対応。
-
「smartround」との連携:「smartround」を活用することで、効率的かつ正確なバックオフィス業務を実現。
-
柔軟なプラン:スタートアップのニーズに合わせて、必要な業務のみを依頼可能。【料金は月額2万円(税抜)からご提供】し、初期投資を抑えながら充実したバックオフィス支援を実現。
-
内製化支援:将来的にスタートアップ自身でバックオフィス業務を運営できるようになった場合、スムーズな業務移管をサポート。
-
バックアップ体制:バックオフィス担当者の急な離職時にも、業務継続を支援。
-
最適なSaaS活用:
-
他社の優れたSaaSも活用しながら、スタートアップにとってベストな組み合わせを追求。
-
複雑なSaaS連携も当社が代行し、業務効率を最大化。
-
◼︎今後の展望
当社は、本事業を通じて、スタートアップが本業に集中できる環境を整備し、その成長を加速させることを目指します。また、バックオフィス業務のベストプラクティスを蓄積・共有し、スタートアップ業界全体の発展に貢献してまいります。今後はより多くのSaaSプロバイダーと連携し、活用ノウハウの提供を通じて、スタートアップのバックオフィス業務のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進します。
【士業事務所の皆様へのメッセージ】
当社は、BPaaS事業を通じて、スタートアップのバックオフィス業務の効率化を支援し、よりスムーズな経営環境の実現を目指しております。この取り組みをさらに推進するため、税理士・社労士・司法書士・弁護士などの士業事務所の皆様にもご活用いただける形を模索しております。
特に、経理・労務・総務・法務の各分野において、「smartround」を活用した業務支援を提供し、必要に応じて専門的な知見と組み合わせることで、スタートアップのバックオフィス業務をより最適化することが可能です。士業の皆様にとっても、クライアント企業の業務効率化を促進する一助となることを期待しております。
当社の取り組みにご関心をお持ちの士業事務所の皆様には、詳細をご案内させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
※なお、本事業の対応可能な社数は段階的に拡大していく予定ですが、想定を上回るご要望をいただいた場合、順次の対応とさせていただくことがございます。予めご了承くださいますようお願い申し上げます。
◼︎株式会社スマートラウンドについて
株式会社スマートラウンドは、「スタートアップが可能性を最大限に発揮できる世界を作る」をミッションに掲げ、スタートアップと投資家のためのデータ作成・管理プラットフォーム「smartround」を提供しています。
会社名:株式会社スマートラウンド
所在地:東京都千代田区丸の内1丁目6−5 丸の内北口ビルディング9F
代表者:代表取締役 砂川大
設立:2018年5月30日
事業内容:スタートアップと投資家のためのデータ作成・管理プラットフォーム「smartround」の開発・運営
コーポレートサイト:https://jp.smartround.com/corporate
採用情報:https://jobs.smartround.com
◼︎本件もしくはスマートラウンドに関する取材・お問合せ先
スマートラウンド 広報担当宛
pr@smartround.com
すべての画像