出張撮影「fotowa」サービス開始3年で口コミ投稿数が累計1万件を突破
利用者の約2組に1組が口コミを投稿するサービスへ
ピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役社長:古俣大介、東証マザーズ:3416)が運営する出張撮影プラットフォーム「fotowa(フォトワ)」では、利用者の口コミ投稿数が、サービス開始の2016年から累計で1万件を突破しました。
口コミの投稿に対し、利用者への報酬はないにもかかわらず、約2組に1組の利用者が能動的に撮影や納品後の感想をfotowaに投稿してくださっています。
これを機にfotowaでは、実際にfotowaで撮影をした後、口コミを投稿してくださったユーザーを対象に口コミを投稿する動機に関する調査を実施。その結果、期待以上の感動体験と、そこから生まれる感謝の気持ちが、積極的な口コミ投稿につながっていることが分かりました。
口コミの投稿に対し、利用者への報酬はないにもかかわらず、約2組に1組の利用者が能動的に撮影や納品後の感想をfotowaに投稿してくださっています。
これを機にfotowaでは、実際にfotowaで撮影をした後、口コミを投稿してくださったユーザーを対象に口コミを投稿する動機に関する調査を実施。その結果、期待以上の感動体験と、そこから生まれる感謝の気持ちが、積極的な口コミ投稿につながっていることが分かりました。
【調査結果トピックス】
- 口コミ投稿の理由は、「感謝の気持ちを伝えたかった」で64.1%。
- 「期待以上」の満足度として最も高かったのは、「フォトグラファーの人柄(気遣い、コミュニケーション)」。
口コミ投稿の動機に関する調査
・調査対象:fotowaを利用し、その後口コミ投稿をしたユーザー
・調査方法:インターネットによるアンケート調査(fotowa独自メルマガにて配信)
・回答者数:237名
・調査期間:2019年7月23日〜7月29日
■口コミ投稿の理由は、「感謝の気持ちを伝えたかった」で64.1%
fotowaユーザーに口コミを投稿した理由を聞いたところ、「感謝の気持ちを伝えたかった」が64.1%、次いで「応援・宣伝したかった」が15.6%となりました。
多くの利用者の方が、fotowaやフォトグラファーに対する感謝の念を抱いていることが分かりました。
■フォトグラファーのコミュニケーションが、満足度アップの起因に
fotowaの満足度について、「写真のクオリティ」「フォトグラファーの人柄」「撮影体験」「写真納品後の周囲の反響」の4項目で調査をしたところ、全ての項目で「期待以上」という評価をいただきました。
中でも「期待以上」の割合が最も高いのが、「フォトグラファーの人柄(気遣い、コミュニケーション)」。
fotowaを利用される方は、「出張撮影の依頼は初めて」という方がまだまだ多いのが現状です。また、カメラを向けられるとお子様が緊張してしまうなど、写真撮影に対して不安を感じる方は多く見受けられます。
そんな中、撮影前のフォトグラファーの対応や、撮影中のコミュニケーションにより安心感を覚える方は多く、「リラックスして撮影に臨めた」「普段の良い表情を撮ってもらうことができた」といったお声をいただいております。
また、「撮影体験」に対しても「期待以上」という評価が多いことから、撮影そのものを楽しめるエンターテイメント性も感じていただいていることが推察できます。
■満足度に対するコメント(※アンケート結果より一部抜粋)
- 撮影の目的や主旨をカメラマンさんが理解してくれた。カメラマンさんも相談にのってくれたり説明してくれてわかりやすかった。被写体だけでなく周囲へもご配慮いただいた。
- カメラマンさんのレスポンスも早く丁寧で安心してお願い出来ました。当日も戸惑うことなくスムーズにそして何より楽しく写真を撮っていただけました。私が写真を撮られるのが苦手だったんですけど、自然体でいられる空気を作ってくれたカメラマンさんには感謝しています。
- 撮影時、「(プロの撮影で)はじめて笑顔の写真が撮れた!」という友人が居て、出張撮影だからこそだと思いました。
- その都度、どの場面でも、大満足の撮影でしたが、しいて言うならば、フォトグラファーさんのお人柄、特に愛犬たちに対する振る舞いに感謝しています。撮影当日、元気すぎる愛犬たちは自由に動き回り、体当たりしてしまったりなどだいぶご迷惑をおかけしてしまったかと思うのですが、それらすべてをプラス変えてくださり、それぞれの魅力満載な表情や仕草を写真におさめてくださっていて、とても嬉しかったです。
- 「こうして!」「ああして!」というスタジオ写真館の堅苦しい感じが一切なく、たとえ止まってほしい時に子どもが走り出してしまっても「いいよいいよ~すごく楽しそうな感じが出てる♡」と言ってくれて、親や祖父母も緊張せずに「も~」と笑ってその雰囲気を楽しむことができました!
- フォトグラファーに写真を撮ってもらっている間、こどもだけでなく大人もみんな気づいたら自然と笑顔になっていた。笑い声の絶えない時間で、とても良い思い出になった。その時参加した家族の写真のデータもいっぱいもらい、それはそれでまた楽しい話の種となった。
■fotowaが目指すもの
撮影した写真を見返す度に、その当時の思い出や想いがよみがえるような撮影体験を、より多くの方に提供していきたいと考えています。写真撮影が必要となったときに、「fotowaであれば安心して託せる」と感じていただけるよう、引き続きフォトグラファー同士のナレッジ共有の場や、育成の機会を創っていく他、日頃いただく利用者の声をサービス向上に繋げていきます。
■「fotowa」について
「fotowa(フォトワ)」は、撮影して欲しい人とフォトグラファーをつなぐ、個人向けの出張撮影プラットフォームです。
マタニティ、ニューボーン(新生児)、お宮参り、誕生日、七五三、卒入園・卒入学、成人式、結婚式の前撮り・後撮り、長寿祝いなどのライフイベントに加え、ちょっとしたプライベートのひとコマまで、撮影してほしいタイミングで、fotowaに登録されたフォトグラファーの中から、好みの作風のフォトグラファーを選んで出張撮影を頼むことができます。
シンプルでわかりやすい料金設計と、写真をデータで受け取れる仕組みで、現代のニーズに応え、ロケーション撮影ならではの、自然体ながら効果的に演出された「ナチュラルでオシャレな写真」と共に「プロのフォトグラファーに撮影してもらう非日常体験」を提供します。
また、登録フォトグラファーにも、自分の空き時間を有効活用し、新たな顧客との出会いを提供しています。
2019年4月からは商用利用専用の出張撮影サービス「fotowa biz」もスタート。企業の求人用撮影や商品撮影、物件撮影など幅広く対応し、自社に合ったフォトグラファーとの出会いを提供しています。
■fotowaサービス概要
●概要:写真を撮って欲しい人とフォトグラファーをつなぐ出張撮影プラットフォーム
●撮影所要時間:60分
●依頼料金:
[平日]19,800円 [土日祝]23,800円 ※税抜価格
[ギフト券]25,704円 ※課税対象外
※指名料、出張料、撮影料、データ納品料含む
●提供写真枚数:75枚以上(すべてデータ納品)
●保証:全額返金保証
●サービス提供地域:全国47都道府県
●URL:https://fotowa.com/
●特徴:
・作品、面談、実技の3審査を通過したフォトグラファーのみ登録でクオリティを担保
・日時場所、気に入った作風から選び、どのフォトグラファーを指名しても同一料金の明瞭会計
・撮った写真は完全データ納品
・納品された写真に満足できなければ全額返金保証
・出産祝いや結婚祝いに嬉しい出張撮影ギフト券のプレゼントも可能
■ fotowa bizサービス概要
●概要:企業とフォトグラファーをつなぐ、ビジネス利用向け出張撮影プラットフォーム
●撮影所要時間:60分~4時間(撮影内容による)
●依頼料金:39,000円~72,000円(税抜)
※出張交通費、撮影料、データ納品料、著作権譲渡料含む
●提供写真枚数:15枚~75枚以上(すべてデータ納品)
●サービス提供地域:全国47都道府県
●URL:https://fotowa.com/biz
●特徴:
・商用利用撮影案件の経験者を作品審査と面談で審査の上、登録
・撮影内容を入力することで適切なプランが分かる明朗会計
・fotowa bizから適したフォトグラファー候補が提案され、ポートフォリを見て指名できる仕組み
・写真によるブランディングをサポート
■ピクスタ株式会社 会社概要
社名:ピクスタ株式会社(東証マザーズ:3416)
設立:2005年8月25日
資本金:310,261千円(2019年3月末時点)
代表取締役社長:古俣 大介
住所:東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル5F
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
URL:https://pixta.co.jp/
事業内容:デジタル素材のオンラインマーケットプレイス「PIXTA」の運営
出張撮影プラットフォーム「fotowa」「fotowa biz」の運営
芸術家支援プラットフォーム「mecelo」の運営
支店:日商匹克斯塔圖庫股份有限公司台湾分公司(英文名:PIXTA INC. TAIWAN BRANCH)
子会社:スナップマート株式会社
Topic Images Inc.
PIXTA ASIA PTE. LTD.
PIXTA (THAILAND) CO., LTD.
PIXTA VIETNAM CO., LTD.
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