『彼女はキレイだった』 急上昇~Sexy Zone中島健人主演でテレビ放映中、リメイク版と韓流オリジナル版と双方で熱量上昇~定額制動画配信サービス ウィークリーランキングTOP20~(7月17日実査)
GEMランキングクラブ発表
エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ、所在地:東京都港区、代表取締役:梅津文)は7月21日(水)、「GEMランキングクラブ」にて作成した「定額制動画配信タイトルの視聴者数pt ウィークリーランキングTOP20(実査日:7月17日、調査対象期間:7月10日~16日)」を発表いたします。
本ランキングは19の定額制動画配信サービスの視聴者数ptを横断して集計しているのが特徴です。対象サービスは、ABEMAプレミアム、Amazonプライム・ビデオ、Apple TV+、dTV、dアニメストア、FOD、Hulu、J:COMオンデマンド、Netflix、Paravi、Rakuten TV、TELASA、TSUTAYA TV、U-NEXT、アニメ放題、スカパー!オンデマンド、ディズニープラス、バンダイチャンネル、ひかりTVビデオサービスです。
※ 視聴者数pt:下記の実査日において過去1週間以内にそのタイトルを見た人の多さを示す
■ ドラマ『彼女はキレイだった』が前回46位から16位へと急上昇
2021年7月6日(火)にテレビ放送が開始された韓国ドラマの日本リメイク版『彼女はキレイだった』(カンテレ・フジテレビ系)の人気が高まっています。Twitterの世界トレンドにおいて2週連続で1位を獲得するなど、リアルタイム視聴での熱量の高さが伺える本作ですが、定額制動画配信サービスのランキングでも前週46位から今週16位に急上昇しました。
本作を配信しているのは「FOD」と「U-NEXT」ですが、その他のプラットフォームでも視聴されていることから、オリジナル韓国版の振り返り視聴が行われていると推察されます。コンテンツの人気は、関連作品を含めた熱量の上昇に注視が必要となる一例です。
■ 『カイジ』が15位にランクイン、Amazonでのシリーズ配信が後押し
『カイジ』が前週142位から今週15位にランクアップしました。Amazonプライム・ビデオでの視聴者数ptが多いことから、7月10日(土)に同サービスで配信開始された実写映画の「カイジ」シリーズ(『カイジ 人生逆転ゲーム』『カイジ2 人生奪回ゲーム』『カイジ ファイナルゲーム』)が後押ししたと考えられます。
■ ランキング上位は『東京リベンジャーズ』ほか安定のアニメ作品
TOP5を形成しているのは、6週連続1位を獲得中の『東京リベンジャーズ』をはじめ、『名探偵コナン』『鬼滅の刃』『僕のヒーローアカデミア』『呪術廻戦』といった安定的に人気を誇るアニメ作品でした。その他のアニメ作品では、興行収入100億円を突破し、7月21日(水)をもって終映を迎える『シン・エヴァンゲリオン劇場版』に呼応する形で、『エヴァンゲリオン』が前回55位から20位へと急上昇しました。
【調査方法】インターネットアンケート
【調査対象】日本在住の15~69歳の男女
【回答者数】各回 約7,000人
【数値重みづけ】総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ
【集計方法】視聴したタイトルについては自由回答方式で聴取。これをGEM Partners開発によるエンタメコンテンツ辞書を用いて名寄せ・集計を実施。タイトルごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず、一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウント。また、劇場/テレビ版や海外/国内版も同一タイトルとしてカウント(一部例外あり)。複数回観ても1カウントとしている。※名寄せ辞書のアップデートに伴い、過去に遡って値が修正されることがあります
■会社概要
会社名:GEM Partners株式会社
設立:2008年3月17日
代表取締役:梅津 文
事業内容:エンタテインメントビジネス領域で下記に関わる一切のこと
マーケティング戦略の立案と実行モニタリング
デジタルマーケティング実行
メディアの企画・運営
コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/
GEMランキングクラブ:https://gemranking.club/
■本件に関するお問い合わせ先
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:河西(かさい)
電話:03-6303-1346
メールアドレス:info@gempartners.com
※ 視聴者数pt:下記の実査日において過去1週間以内にそのタイトルを見た人の多さを示す
■ ドラマ『彼女はキレイだった』が前回46位から16位へと急上昇
2021年7月6日(火)にテレビ放送が開始された韓国ドラマの日本リメイク版『彼女はキレイだった』(カンテレ・フジテレビ系)の人気が高まっています。Twitterの世界トレンドにおいて2週連続で1位を獲得するなど、リアルタイム視聴での熱量の高さが伺える本作ですが、定額制動画配信サービスのランキングでも前週46位から今週16位に急上昇しました。
本作を配信しているのは「FOD」と「U-NEXT」ですが、その他のプラットフォームでも視聴されていることから、オリジナル韓国版の振り返り視聴が行われていると推察されます。コンテンツの人気は、関連作品を含めた熱量の上昇に注視が必要となる一例です。
■ 『カイジ』が15位にランクイン、Amazonでのシリーズ配信が後押し
『カイジ』が前週142位から今週15位にランクアップしました。Amazonプライム・ビデオでの視聴者数ptが多いことから、7月10日(土)に同サービスで配信開始された実写映画の「カイジ」シリーズ(『カイジ 人生逆転ゲーム』『カイジ2 人生奪回ゲーム』『カイジ ファイナルゲーム』)が後押ししたと考えられます。
■ ランキング上位は『東京リベンジャーズ』ほか安定のアニメ作品
TOP5を形成しているのは、6週連続1位を獲得中の『東京リベンジャーズ』をはじめ、『名探偵コナン』『鬼滅の刃』『僕のヒーローアカデミア』『呪術廻戦』といった安定的に人気を誇るアニメ作品でした。その他のアニメ作品では、興行収入100億円を突破し、7月21日(水)をもって終映を迎える『シン・エヴァンゲリオン劇場版』に呼応する形で、『エヴァンゲリオン』が前回55位から20位へと急上昇しました。
■ 「GEMランキングクラブ」では男女別・年代別等詳細データも公開中 https://gemranking.club/ 「GEMランキングクラブ」は、週次の調査に基づき集計しています(詳細は「調査概要」参照)。定額制動画配信サービス利用者全体の中で、どんなタイトルが観られているのか、エンタメファンと事業者の参考としていただくことを目的とし、成長著しい定額制動画配信サービスと映像エンタテイメント産業の更なる発展に資することを目指しています。 ■ PDF版プレスリリースはこちらからダウンロードいただけます https://prtimes.jp/a/?f=d13190-20210720-527e11e16a9ef94b02a878b7dc9d1ea4.pdf |
■定額制動画配信サービス タイトル別 調査概要
【調査方法】インターネットアンケート
【調査対象】日本在住の15~69歳の男女
【回答者数】各回 約7,000人
【数値重みづけ】総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ
【集計方法】視聴したタイトルについては自由回答方式で聴取。これをGEM Partners開発によるエンタメコンテンツ辞書を用いて名寄せ・集計を実施。タイトルごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず、一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウント。また、劇場/テレビ版や海外/国内版も同一タイトルとしてカウント(一部例外あり)。複数回観ても1カウントとしている。※名寄せ辞書のアップデートに伴い、過去に遡って値が修正されることがあります
■会社概要
会社名:GEM Partners株式会社
設立:2008年3月17日
代表取締役:梅津 文
事業内容:エンタテインメントビジネス領域で下記に関わる一切のこと
マーケティング戦略の立案と実行モニタリング
デジタルマーケティング実行
メディアの企画・運営
コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/
GEMランキングクラブ:https://gemranking.club/
■本件に関するお問い合わせ先
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:河西(かさい)
電話:03-6303-1346
メールアドレス:info@gempartners.com
すべての画像