【明太子のふくや】ECサイトへのSELF LINK導入で、決済完了率が3.6倍に
導入サイト:https://www.fukuya.com/
「SELF LINK」は、実店舗での接客における商品提案を、オンラインショップ上でも可能としたボット形式のセールスオートメーションシステムです。今回「SELF LINK」の導入先として、食品販売のふくや様のオンラインショップに採用頂きました。
ECの売上に大きな影響を与える指標は、決済完了率となります。
よって、SELFLINKの最終コンバージョンを決済完了率として、利用者比較を行いました。また決済完了の購入過程における「カート追加率」、ユーザーあたりの購入単価に関しても重要指標として、全ユーザーのボット利用率も含め効果を検証いたしました。
■効果結果
※2020年12月〜1月での検証結果
導入結果として、まず利用率がボット形式としては非常に高い15%〜に達しました。
そのSELF LINK利用者の「カート追加率」が全体利用者に比べ3.5倍の効果、
最終コンバージョンの決済完了率が3.6倍の効果を上げることができました。
非常に大きな数値が出たことにより、SELFLINKの行う「提案できる接客」の効果証明になったと考えられます。
また同時に利用者のユーザーあたり単価も120%という結果となり、「ついで買い」「アップセル・クロスセル」も同時に実現できたものと考えられます。
■今後
SELF LINKは「提案できる接客」システムとして、実店舗だけでしかできなかった「売上をだせる接客員」をECにおいても実現してまいります。今後もECサイトの売上貢献のためにシステム改善を重ねてまいります。
■SELF LINKの特徴
SELF LINKは、豊富な商品知識を持った接客員のような提案、案内をサイト上で提供し、ユーザーニーズに合わせカテゴリをまたいだ商品提案を行い、CVRや顧客単価に貢献するセールスできるAIです。
《SELF LINK 3つの強み》
1.ニーズを確実に捉え、コンバージョン率・客単価向上に貢献
顧客のサイト内行動、AIとの会話で得られる目的やニーズ、他の顧客の商品閲覧や購買行動を総合的に分析し、顧客一人ひとりにマッチした商品を提案することで、購買意欲にしっかりとアプローチし、コンバージョン行動に繋げます。
また、会話の流れと商品提案をうまく構成することでアップセル・クロスセルにつなげ、客単価の向上にも貢献します。
2.パーソナライズされた接客で、LTV向上に貢献
その場限りの接客ではなく、サイトを訪問した顧客の特徴を記憶・蓄積し、次に訪問していただいた時もその特徴を活用した接客を行うことが可能です。
継続的に顧客の購買行動をサポートし、魅力的な商品提案やサイト内での商品探しの利便性を高めることで、顧客のサービスへの信頼を獲得。LTV(Life Time Value:顧客生涯価値)の向上に貢献します。
3.システム開発不要で即時的な導入が可能
導入先となるサイトの改修や、追加のシステム開発は一切不要です。必要なのは、スクリプトのタグをサイトに埋め込む作業のみ。本番運用を開始するために必要な導入企業の作業はたったこれだけです。
また、リリース後に導入企業の貴重な人的リソースが運用作業に取られてしまうこともありません。
※追加の開発により購買履歴、ユーザーIDを連携活用することも可能です。
導入等のご相談はお気軽にご連絡ください。
■株式会社ふくや 会社概要
本社所在地:福岡市博多区中洲2-6-10
創業 :1948年10月5日
代表者 :代表取締役社長 川原武浩
事業内容 :明太子の製造・販売 各種食料品の卸・小売
URL :https://www.fukuya.com/
■SELF株式会社 会社概要
所在地:東京都新宿区西新宿6-15-1 ラ・トゥール新宿610
開業 :2014年11月13日
代表者:代表取締役 生見 臣司
URL :https://self.systems/
SELF LINK特設ページ:https://self.systems/selflink/
■本件に対するお問合せ
企業名:SELF株式会社
担当者:山本
メール:info@self.systems
電話:03-6908-8434
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