フルカイテンとプレイド、システム連携による小売業向け新サービスの共同実証実験を開始
在庫分析と顧客行動データのリアルタイム解析を組み合わせ、売れ行き改善と値引き抑制への効果を検証
在庫の効率を上げる在庫分析クラウドシステム『FULL KAITEN』を開発し小売企業等へ提供するフルカイテン株式会社(本社・大阪市福島区、代表取締役・瀬川直寛)は、CX(顧客体験)プラットフォーム『KARTE』を提供する株式会社プレイドと共同で、小売企業がデータに基づいて商品が売れない原因を考察し、顧客一人ひとりに合わせて最適な販促施策を展開できるようにすることを目的として、実証実験(PoC)を開始することをお知らせします。FULL KAITENによる在庫分析で「隠れた売れ筋商品」に分類された在庫商品に対して、サイトやアプリの訪問者の行動をリアルタイムに解析し、その人に合った体験を設計できるKARTEによって立案した販促施策を実行し、売れ行きの改善や値引きの抑制がどの程度実現するかを検証します。
- FULL KAITENとKARTEの強みを組み合わせる
株式会社プレイドは、CXプラットフォーム『KARTE』を提供しています。小売企業等のECサイトを訪問した顧客の行動を一人ひとりの軸でリアルタイムに解析することで、そのとき顧客が本当に欲しいと思える商品を提案するなど、サイト運営者が顧客それぞれに対して、文脈を捉えながら最適なコミュニケーションとアクションを取れるように支援します。これにより最適な商品を最適な顧客へ提案・販売できるようになり、顧客のCX向上につながります。
今回のPoCは、FULL KAITENとKARTEの強みを組み合わせることで、主に小売企業向けの売上向上及び利益向上施策を具体的に行う新たなサービスを立ち上げることが目的です。
FULL KAITENは在庫データや売上データを集計・分析することで、販促を強化すれば値引きせずに売れる隠れた売れ筋商品や客単価を向上させる商品などを抽出します。一方のKARTEは、ECサイトを訪問した顧客の興味関心や購入意欲が簡単に把握できます。
今回のPoCでは、この両社のプロダクトが持つデータを組み合わせて活用することで、小売業の売上増加にどれぐらい寄与できるかを検証します。
- 小売の経営改善を具体的に支援する新サービスを検討
・FULL KAITENで抽出した販促強化対象の商品の消化をより促進できるか
・特定の時点における在庫高(完売予測日の変化)にどれくらい改善効果があるか
・顧客一人ひとりに合った精度の高い販促施策を打つことで、適正な価格で商品を販売することができるか
なお、PoCは大手ECサイト運営会社を皮切りに数社で実施する予定です。PoCの結果を踏まえ、フルカイテンとプレイドは両社の強みを掛け合わせることで、小売企業等の財務改善施策を具体的に行う新サービスの実現を目指してまいります。
- 在庫分析クラウド『FULL KAITEN』概要
弊社は順次、新機能を追加リリースしています。
FULL KAITENを導入する企業が増えれば増えるほど、無駄な在庫が減り粗利が増え、必要な商品が必要な量だけ流通する経済に近づきます。
今後もさらに多くの企業にFULL KAITENを導入していただくことで、世界の大量廃棄問題は解決に向かい、私たちの世代は子供たち・孫たちの世代により良い地球を残すことができるはずです。弊社は2022年もテクノロジーの力で社会を変革し続けます。
- CXプラットフォーム『KARTE』について
【会社概要】
社名: フルカイテン株式会社
URL: https://full-kaiten.com
本社: 大阪市福島区福島1-4-4 セントラル70 2階
設立: 2012年5月7日
代表者: 代表取締役 瀬川直寛
【本件の問い合わせ先】
フルカイテン株式会社
戦略広報チーム 南
電話: 06-6131-9388
Eメール: info@full-kaiten.com
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