FWD生命、「第1回ソトコト・ウェルビーイングアワード2023」を受賞
がん患者へのアピアランスサポート活動が高く評価
「ソトコト・ウェルビーイングアワード」は、より良い社会に向けてウェルビーイングな取り組みをしている企業や団体を表彰し、広く報せることで「ご機嫌な世の中」をつくるためのアワードです。今回、FWD生命のがん患者へのアピアランスサポート活動が、人々の気持ちや暮らしを大きく後押しし、未来に向けて「みんなのご機嫌」をつくるウェルビーイングな取り組みであるとして、アワードに選出されました。当社に対するコメントは以下のとおりです。
<受賞理由> |
sotokoto onlineでの当社の取組紹介ページ: https://sotokoto-online.jp/sustainability/19190
がん患者の多くが働きながら治療する現代。大切なのは患者を取り巻く周囲の理解と支援
アピアランス(外見)サポートとは、病気の治療過程で起こり得る脱毛や顔の変色、むくみなど、がん患者の悩みの多くを占めている外見の変化に関わるサポートです。最近では治療法の進歩によってがん患者の多くが働きながら治療をしています。患者は薬物療法をはじめとする辛い治療を続けながら生活していかなければならず、家族、友人、職場、地域等、患者を取り巻く周囲の支援がとても重要です。しかし、がん患者に対する正しい理解や支援が十分とは言い難いのが現状です。
FWD生命は、“Celebrate Living(人生を讃えよう。)”というブランドスローガンのもと、がん保険を提供する生命保険会社としてこれらの課題解決に寄与し、がん患者が前向きに今日と向き合い自分らしく生きられるよう、2019年からアピアランスサポートを支援しています。初年度は、NPOふくりびと矢方美紀さんによるアピアランスセミナーを実施。2020年からは、NPOふくりびによる乳がん患者に向けた「ふくりび医療用ウィッグ寄贈プロジェクト」(※1)や、矢方美紀さんがアピアランスの悩みを解決する方法やグッズを紹介する動画「#あぴサポチャンネル」(※2)を支援。また引き続きセミナーやトークセッションを開催するなど、がん患者の支援およびアピアランスサポートの認知向上と理解を深めるための取り組みを実施しています。
FWD生命は、このたびの受賞を糧に、アピアランスサポートを通じたがん患者の支援を継続していきます。
※1)ふくりび医療用ウィッグ寄贈プロジェクト
http://www.fukuribi.jp/wigkizo2022/
※2)アピアランスサポート動画『#あぴサポチャンネル』
https://www.fwdlife.co.jp/about-us/community-care/appearance_support_movie/
『第1回ソトコト・ウェルビーイングアワード2023』概要
<目的>
より良い社会に向けて、ウェルビーイングな取り組みをしている企業、 団体を取材を通じてピックアップし、未来に向けて広報をすることで、「ご機嫌な世の中」をつくるためのアワード。
<主催>
ソトコト・ウェルビーイングアワード実行委員会
<運営>
株式会社ソトコト・ネットワーク、株式会社メトロアドエージェンシー、株式会社フロンティアインターナショナル
<受賞対象企業>
2023年度ソトコト本誌、sotokoto onlineによる取材企業およびエントリー 企業の中から選定。
FWD生命保険株式会社について
FWD グループは、アジア全域で生命保険事業を展開し、世界で最も成長が著しい保険マーケットを含む、アジアの10の地域で、約1,000万人のお客さまに支持されています。
FWD生命は「人々が抱く“保険”に対する感じ方・考え方を刷新すること」をビジョンに掲げ、
1996年8月の創業以来、常にお客さまの視点で考え、シンプルでわかりやすく独自性豊かな商品・サービスを提供し、FWDグループの一員としてアジアを代表する保険会社になることを目指しています。
2023年1月4日に発表されたオリコン顧客満足度®調査において、収入保障型生命保険商品ランキングで『FWD収入保障』が3年連続1位に選ばれました。
FWD生命に関してより詳しく知りたい方は、https://www.fwdlife.co.jp/をご覧ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像