【オリコン顧客満足度®調査】2019年『分譲マンション管理会社(首都圏/東海/近畿/九州)』ランキング発表
~「首都圏」は【野村不動産パートナーズ】、「東海」は【大京アステージ】、「近畿」は【三井不動産レジデンシャルサービス関西】、「九州」は【穴吹コミュニティ】がそれぞれ1位を獲得~
“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度®」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『分譲マンション管理会社(首都圏/東海/近畿/九州)』についての調査を実施し、本日その結果を当社サイト内にて発表いたしました。
2019年 オリコン顧客満足度®調査 分譲マンション管理会社ランキング
首都圏 ⇒https://life.oricon.co.jp/rank-mansion-maintenance/syutoken/
東海 ⇒https://life.oricon.co.jp/rank-mansion-maintenance/tokai/
近畿 ⇒https://life.oricon.co.jp/rank-mansion-maintenance/kinki/
九州 ⇒https://life.oricon.co.jp/rank-mansion-maintenance/kyusyu/
今回で3回目となる『分譲マンション管理会社』の顧客満足度調査。過去6年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人に対して、分譲マンションの管理を行う企業についての満足度をインターネット調査いたしました。
当調査は、満足度における5つの評価項目「管理人」、「日常業務対応」、「管理会社担当者」、「事務管理業務」、「コストパフォーマンス」を設定し、その結果を集計。総合と評価項目別のほかに、「築年数別」、「規模別」、「管理人対応」、「管理会社対応」の結果も公開しています。
■「首都圏」3年連続で野村不動産パートナーズが1位を獲得
「首都圏」ランキングは、3年連続【野村不動産パートナーズ(野村不動産パートナーズ株式会社)】が1位を獲得しました。5つの評価項目のうち、「管理人」、「日常業務対応」、「コストパフォーマンス」の3項目でも1位となりました。また、部門別では、築年数別の「3年以上10年未満」、「10年以上20年未満」、規模別の「大規模」、管理人別の「男性管理人」でも1位となっています。
実際の利用者からは、「運営のサポートを全面的にして頂けた。住民とのトラブル発生時も全力でサポートして頂けた(30代・男性)」「管理会社の担当者の知識や対応力等に満足している(50代・女性)」などのコメントがありました。
■「東海」大京アステージが1位を獲得
「東海」では、【大京アステージ(株式会社大京アステージ)】が1位となりました。評価項目別では、「管理人」、「日常業務対応」、「事務管理業務」、「コストパフォーマンス」の4項目で1位を獲得しました。また部門別では、築年数別の「10年以上20年未満」、「20年以上30年未満」で1位となっています。実際の利用者からは、「管理人の方の対応が良い。清掃も行き届いている(30代・女性)」「いつも迅速かつ誠実に対応してくれる。管理人の人柄がよい(50代・男性)」などのコメントがありました。
■「近畿」三井不動産レジデンシャルサービス関西が1位を獲得
「近畿」で1位を獲得したのは、【三井不動産レジデンシャルサービス関西(三井不動産レジデンシャルサービス関西株式会社)】。評価項目別では「日常業務対応」、「管理会社担当者」、「コストパフォーマンス」の3つの評価項目で1位を獲得しました。実際の利用者からは、「管理人は、いつも丁寧に対応して頂き、何でも気軽に相談させて頂いている(40代・女性)」「管理人の対応がしっかりしている。安心できる(60代・男性)」などのコメントがありました。
■「九州」2年連続で穴吹コミュニティが総合&全評価項目で1位に
「九州」では、【穴吹コミュニティ(株式会社穴吹コミュニティ)】が、2年連続で1位を獲得しました。さらに、5つの評価項目でもすべて首位となり、総合的に高い評価となりました。また、部門別では、築年数別の「10年以上20年未満」で、管理人対応の「男性管理人」、「女性管理人」で1位となっています。
実際の利用者からは、「清掃などこまめにされている。点検業務など速やかに対応して貰える(60代・男性)」「管理人さんが印象のいい人なので、心地が良い(20代・女性)」などのコメントがありました。
≪調査概要≫ 分譲マンション管理会社(首都圏/東海/近畿/九州)
回答者数: 首都圏6,036人/東海775人/近畿3,202人/九州747人
調査企業数: 首都圏43社/東海26社/近畿36社/九州23社
調査期間: 2019/04/25~2019/05/09、2018/06/11~2018/06/18
調査対象者 性別: 指定なし 年齢: 20歳以上
地域: 首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)/東海(愛知県、岐阜県、三重県、静岡県)
近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)/九州(福岡県、佐賀県、長崎県、
熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県)
条件: 過去6年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、
管理組合の理事会の理事を担当したことがある人。
ランキング名: 2019年 オリコン顧客満足度®調査 分譲マンション管理会社
【オリコン顧客満足度®とは】
オリコンが独自に行っている顧客満足度の調査およびその結果を示した指標です。情報・サービスが世に溢れる中、この指標を公開することで、生活者にとって本当に価値あるサービスの選択を容易にすること、そして、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。
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