甲賀市で「私の手続きコンシェルジュ:申請サポートプラス」を公開
~混雑する窓口対応を、利用者視点設計でストレスフリーに~
サービス概要
今回新たに導入されるサービスは、証明書の発行に関する4つの申請書を、Webブラウザ上で作成できるようにするものです。市民がお使いのパソコンやタブレット端末、スマートフォンのWebブラウザ上で申請書作成フォームを表示し、フォームの設問に回答することで、入力した情報が書き込まれた申請書のPDFファイルまたは復元用二次元コードのPDFファイルで作成・保存します。
復元用二次元コードを窓口職員用の端末で読み取ることでWebフォームに情報が復元され、職員が内容を確認・補正したうえで、最終版として申請書を出力、事務処理を進めることができるようになります。
<申請書入力画面>
シダックスとの連携
甲賀市では、民間事業者の技術と創意工夫による市民サービス水準の向上とその提供を目的として、市民課業務の一部を民間事業者に委託しています。シダックスでは甲賀市の市民課業務の一部を受託し、自社の強みである、万全な個人情報管理実績・多くの受託実績・窓口業務実績のノウハウに加え、アスコエパートナーズの「わたしの手続きコンシェルジュ」を活用し、より良い市民体験と業務の効率化を図っています。
【ご利用可能な手続き】
・交付申請
- 住民票等
- 印鑑証明書
- 戸籍等
- 税務証明
・印鑑登録申請
・印鑑登録者識別カードに関する手続き
- 印鑑登録者識別カード等亡失届
- 印鑑廃止申請
・納付証明書交付申請
- 国民健康保険税
- 介護保険料
- 後期高齢者医療保険料
導入の背景
甲賀市では、窓口で実施した証明書窓口来庁者アンケートにおいて、待ち時間の長さに対する意見があがっていました。
そこで、各種証明書等申請窓口において、滞在時間を短くすることや来庁者を分散させること等、窓口の混雑緩和に向けた取り組みを検討し、この度「私の手続きコンシェルジュ:申請サポートプラス」の導入に至りました。
期待する効果
本サービスのご利用により期待できる効果として、以下が挙げられます。
1.手続きを行う方(市民)の視点
窓口の記帳台で申請書を手書きで作成することに比べ、窓口の滞在時間が短くなることや、申請書作成の負担が少なくなることが期待できる。
2.窓口にて申請者に応対する方(職員)の視点
窓口の混雑を緩和することや、申請書の記載漏れ等が少なくなることが期待できる。
「わたしの手続きコンシェルジュ:手続きナビ+申請サポートプラス」の活用により、これらの住民の利便性、体験の向上と、デジタル技術を活用した業務改善、双方の実現を目指していきます。
アスコエパートナーズは今後も行政サービスのデジタル化を推進し、住民にとってより一層便利な行政サービスの提供と行政業務の効率化に貢献してまいります。
アスコエパートナーズの提供サービス
▼甲賀市「手続きナビ」
https://koka-city.supportnavi.jp/
▼「⼿続ナビ」「申請サポートプラス」
https://www.asukoe.co.jp/productandservice/naviform/
会社概要
・名称:株式会社アスコエパートナーズ
・代表取締役社長:安井 秀行
・設立日:2010年2月8日
・事業内容:ユニバーサルメニューによる行政サービス関連情報提供事業、ユニバーサルメニューに関するコンテンツ、データベース、サイト構築支援事業、行政関連広告事業
本リリースに関するお問い合わせ
株式会社アスコエパートナーズ 広報担当
TEL:03-6452-8724
Email:pr@asukoe.co.jp
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- システム・Webサイト・アプリ開発政治・官公庁・地方自治体
- ダウンロード