女性が選ぶ「高額トースター」ランキング 利用率第1位は「バルミューダ BALMUDA The Toaster」、総合満足度第1位は「アラジン グラファイトトースター」
シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「トースター」についてのアンケート
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年1月に実施した「トースターについての調査」について発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/839412/
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/839412/
- 今回のテーマは女性が選ぶ高額トースターに関するランキング
▼「バルミューダ BALMUDA The Toaster」 https://www.balmuda.com/jp/toaster/
▼「アラジン グラファイトトースター」 https://aladdin-aic.com/product
- トースター所有は約8割、「高額」トースター所有は約2割
- 女性が選ぶ高額トースターランキングは「バルミューダ」「アラジン」が受賞。コロナ禍の影響でトースターを購入した人も
1年以内にトースターを購入した人の中には、「パン屋さんになかなか行けなくなったので、家で焼きたてのパンを楽しみたくて購入。 料理をする回数が増えたのでオーブン機能を使った料理も作りたかった」(40代女性)や、「外食せずほぼ3食、家で料理するのでトースターを買い替えたくなった」(30代女性)など、コロナ禍の影響で購入した人もいました。
- 購入理由は「おいしいトーストが食べたいから」、重視したポイントは「ブランド・メーカー」
高額トースターを購入する際に最も重視したポイントは、「ブランド・メーカー」が16.9%と最も多く、次いで「本体のデザイン・形状・色」、「コンベクション式、スチーム式など加熱方式」という結果に(グラフ1)。「温まるのも早く便利。デザインも気に入っているので使うのが楽しい」(30代女性)など、メーカーやデザイン、機能を重視して購入する人や、「オーブンレンジやフライパン、魚焼きグリルでも代用できるので購入を迷ったが、予熱も要らず手軽で、重宝している。パンを食べる頻度、種類が増えた」(40代女性)など、手軽さを重視する人もみられました。
- ピザトーストやチーズトースト以外にも!オススメのパンレシピ

【調査概要】 期間:2021.1.22~1.28 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アイリスオーヤマ コンベクション式トースター/COMFEE’オーブントースター/シロカ プレミアムオーブントースター すばやき/シャープ ヘルシオ グリエ/象印マホービン こんがり倶楽部/ツインバード ミラーガラスオーブントースター/テスコム 低温コンベクションオーブン/デロンギ ディスタンタ オーブン&トースター/日本エー・アイ・シー アラジン グラファイトトースター/バルミューダ BALMUDA The Toaster/パナソニック コンパクトオーブン/日立 コンベクションオーブントースター/ブルーノ crassy+ スチーム&ベイクトースター/三菱電機 三菱ブレッドオーブン(五十音順) 【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1355人/年代:20代3.0%、30代23.5%、40代35.7%、50代以上37.8%/子どもあり72.1%、なし27.9% データは小数点2位以下四捨五入 ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから https://forms.gle/zy7gyo7mn8eTQQt48 |
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・家事代行サービス https://enfant.living.jp/mama/woman_research/834556/
・ウォーターサーバー https://enfant.living.jp/mama/woman_research/835790/
・新電力サービス(関東エリア) https://enfant.living.jp/mama/woman_research/838130/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像