GDO、米国「Golf Digest」誌とライセンス契約を締結 ~世界トップ市場のゴルフ情報の提供でよりグローバルな展開へ~
インターネットでゴルフのワンストップ・サービス(買う・行く・観る・つながる)を展開する株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(本社:東京都港区、代表取締役社長:石坂信也、以下GDO)は、米国「Golf Digest」誌を出版するCondé Nast社(Condé Nast Publications、本社:New York, U.S.A)と米国「Golf Digest」のコンテンツ提供についてライセンス契約を締結いたしました。
この締結により、GDOは米国「Golf Digest」誌や、同Webサイト上の記事・コンテンツ(一部を除く)の使用が可能となります。 GDOは自社Webサイトや電子書籍他での展開を通じて、今まで日本語ではすぐに目にすることのできなかった米国PGAツアーやLPGAツアーの人気選手情報や、最新ゴルフ用品、レッスンなどの記事を米国「Golf Digest」誌の最新号の発行とほぼ同時に日本のゴルファーへ提供できるようになります。また、米国「Golf Digest」誌のライセンシーとして世界のトップ市場である米国のゴルフ情報をいち早く日本に展開することで、新たなネットワークの強化、市場の開拓を目指します。
■代表者のコメント
米国ゴルフダイジェスト編集長 Jerry Tarde氏
「我々米国ゴルフダイジェストは、優秀なスタッフにより編集された文献や写真を新たなパートナーであるGDOに提供できることで、日本のゴルフファンに楽しんでいただけるようになることを大変喜んでいます。」
ゴルフダイジェスト・オンライン 代表取締役社長 石坂信也
「米国ゴルフダイジェストとのライセンス契約の締結により、多くの素晴らしいコンテンツを我々のWebサイトをはじめ、タブレットやモバイルなどで展開できることをうれしく思います。それぞれが培ってきたノウハウを生かし、双方に加えて世界各国のライセンシーとのパートナーシップを強化することで、新たなるビジネスモデルの構築を実現したいと考えています。」
■今後の取り組み (7月以降)
米国「Golf Digest」のコンテンツを活用したオンラインマガジン「GDO GOLFstyle Book WORLD (仮)」の発行
GDOが展開する各種メディア(Web、モバイル、スマートフォン等)での同コンテンツの活用
日本版「Hot List(ホットリスト)※」の展開
日本以外のライセンシーとの連携の検討
米国「Golf Digest」ネットワークを生かしたナショナルブランドの広告受注 など
※Hot List(ホットリスト) : 米国ゴルフダイジェスト誌が毎年の各社新製品を同社評価パネル(科学者、小売店、コーチ、アマチュア、ゴルフダイジェスト用具編集者など)によりランク付けして発表するもの
GDOは今後とも、ゴルファーにとって快適なゴルフライフを提供していくと同時に、ゴルフの楽しさ・素晴らしさをより多くの人々へ伝えてまいります。
【参考】
米国「ゴルフダイジェスト」(Condé Nast社) http://www.golfdigest.com
米国「ゴルフダイジェスト」誌を出版するCondé Nast社は、米国において18冊の消費者向け雑誌、4冊の法人向け雑誌、27のWebサイトの他、30以上のモバイルやタブレットのアプリケーションを展開している。日本を含む6カ国とのライセンス契約に加えて、世界23ヵ国で「Golf Digest」誌を展開。PGAやLPGAツアーで活躍する選手や世界各国の有名ゴルフコース、最新ゴルフ用品など、ゴルフに関するあらゆる情報を提供。また、同誌新年号で発表する「Hot List(ホットリスト)」はその年のゴルフギアの売れ行きを左右するほどの影響力がある。
「GDO GOLFstyle」 http://www.golfdigest.co.jp/golfstyle/
2006年10月より展開している、ゴルフとライフスタイル融合させたオンラインマガジン。ゴルファーを競技志向層・自分磨き型女性層・アクティブシニア層の 3つのカテゴリーに区分し、テーマ別にゴルフの多様なライフスタイルを提案。
◆株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) http://www.golfdigest.co.jp/
『リテールビジネス』(ゴルフ新品中古用品販売)、『ゴルフ場ビジネス』(ゴルフ場予約サービス、ゴルフレッスン予約サービス、ゴルフ場向けB2Bサービス)、『メディアビジネス』(ゴルフメディア、広告事業・モバイル事業)の3事業を展開。インターネットでゴルフのワンストップ・サービス(買う・行く・観る・つながる)を実現。GDOクラブ会員179万人(2011年4月末)、月間ユニークビジター数520万人※、月間ページビュー数 1億5千万PV※。東証マザーズ上場(2004年4月)。※:過去最高数値
この締結により、GDOは米国「Golf Digest」誌や、同Webサイト上の記事・コンテンツ(一部を除く)の使用が可能となります。 GDOは自社Webサイトや電子書籍他での展開を通じて、今まで日本語ではすぐに目にすることのできなかった米国PGAツアーやLPGAツアーの人気選手情報や、最新ゴルフ用品、レッスンなどの記事を米国「Golf Digest」誌の最新号の発行とほぼ同時に日本のゴルファーへ提供できるようになります。また、米国「Golf Digest」誌のライセンシーとして世界のトップ市場である米国のゴルフ情報をいち早く日本に展開することで、新たなネットワークの強化、市場の開拓を目指します。
■代表者のコメント
米国ゴルフダイジェスト編集長 Jerry Tarde氏
「我々米国ゴルフダイジェストは、優秀なスタッフにより編集された文献や写真を新たなパートナーであるGDOに提供できることで、日本のゴルフファンに楽しんでいただけるようになることを大変喜んでいます。」
ゴルフダイジェスト・オンライン 代表取締役社長 石坂信也
「米国ゴルフダイジェストとのライセンス契約の締結により、多くの素晴らしいコンテンツを我々のWebサイトをはじめ、タブレットやモバイルなどで展開できることをうれしく思います。それぞれが培ってきたノウハウを生かし、双方に加えて世界各国のライセンシーとのパートナーシップを強化することで、新たなるビジネスモデルの構築を実現したいと考えています。」
■今後の取り組み (7月以降)
米国「Golf Digest」のコンテンツを活用したオンラインマガジン「GDO GOLFstyle Book WORLD (仮)」の発行
GDOが展開する各種メディア(Web、モバイル、スマートフォン等)での同コンテンツの活用
日本版「Hot List(ホットリスト)※」の展開
日本以外のライセンシーとの連携の検討
米国「Golf Digest」ネットワークを生かしたナショナルブランドの広告受注 など
※Hot List(ホットリスト) : 米国ゴルフダイジェスト誌が毎年の各社新製品を同社評価パネル(科学者、小売店、コーチ、アマチュア、ゴルフダイジェスト用具編集者など)によりランク付けして発表するもの
GDOは今後とも、ゴルファーにとって快適なゴルフライフを提供していくと同時に、ゴルフの楽しさ・素晴らしさをより多くの人々へ伝えてまいります。
【参考】
米国「ゴルフダイジェスト」(Condé Nast社) http://www.golfdigest.com
米国「ゴルフダイジェスト」誌を出版するCondé Nast社は、米国において18冊の消費者向け雑誌、4冊の法人向け雑誌、27のWebサイトの他、30以上のモバイルやタブレットのアプリケーションを展開している。日本を含む6カ国とのライセンス契約に加えて、世界23ヵ国で「Golf Digest」誌を展開。PGAやLPGAツアーで活躍する選手や世界各国の有名ゴルフコース、最新ゴルフ用品など、ゴルフに関するあらゆる情報を提供。また、同誌新年号で発表する「Hot List(ホットリスト)」はその年のゴルフギアの売れ行きを左右するほどの影響力がある。
「GDO GOLFstyle」 http://www.golfdigest.co.jp/golfstyle/
2006年10月より展開している、ゴルフとライフスタイル融合させたオンラインマガジン。ゴルファーを競技志向層・自分磨き型女性層・アクティブシニア層の 3つのカテゴリーに区分し、テーマ別にゴルフの多様なライフスタイルを提案。
◆株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) http://www.golfdigest.co.jp/
『リテールビジネス』(ゴルフ新品中古用品販売)、『ゴルフ場ビジネス』(ゴルフ場予約サービス、ゴルフレッスン予約サービス、ゴルフ場向けB2Bサービス)、『メディアビジネス』(ゴルフメディア、広告事業・モバイル事業)の3事業を展開。インターネットでゴルフのワンストップ・サービス(買う・行く・観る・つながる)を実現。GDOクラブ会員179万人(2011年4月末)、月間ユニークビジター数520万人※、月間ページビュー数 1億5千万PV※。東証マザーズ上場(2004年4月)。※:過去最高数値
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 企業向けシステム・通信・機器流通スポーツ・アウトドア
- キーワード
- ゴルフ米国GDOGolf Digest
- ダウンロード