プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社湘南貿易
会社概要

「勝利の美酒」に相応しいお酒!勝利を祝う儀式のイメージからビールやスパークリングワインを連想

『勝利の美酒として相応しいお酒』に関するアンケート結果発表

株式会社湘南貿易

ノンアルコールワインを輸入販売している株式会社湘南貿易は、『勝利の美酒として相応しいお酒』に関するアンケートを実施。ビールかけのイメージから「ビール(39%)」が最も多く、次いでシャンパンファイトのイメージから「スパークリングワイン(26%)」という回答結果になりました。


革新的な製法により“ありのままの”ワインの風味や香りが楽しめるノンアルコールワインを輸入販売している株式会社湘南貿易 (本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:橋本 則夫)は、ブラジル・リオデジャネイロで開催されるオリンピックの開幕を迎えるにあたり、『勝利の美酒として相応しいお酒』に関するアンケート結果を発表しました。

暮らしに役立つノンアルコールワイン生活向上を目的としたWEBマガジン『MELLOW(メロウ)』(URL:http://wine-mellow.com)でもアンケート結果を確認することができます。

◆勝利に華を添える!勝利の美酒といえば何?
URL:http://wine-mellow.com/media/2016/08/03/282

いよいよリオデジャネイロオリンピック(リオ五輪)が開催されます。勝利の美酒と言えば何かに勝って飲むお酒ですが、スポーツの世界でも優勝した時にはお酒が付きものですよね。普通に生活していれば勝利の美酒はあまり味わうことができないかもしれませんが、勝利の美酒を味わうことがあれば普段飲んでいるお酒にくらべて格段においしく感じるのではないでしょうか。そこで今回は、勝利の美酒と言えばどんなお酒かアンケートを取ってみました。

【質問】
「勝利の美酒」として相応しいお酒はどれですか?

 

【回答数】
ビール:39
スパークリングワイン:26
ワイン:9
日本酒:8
ブランデー:6
焼酎:0
その他:12

◆のどごしさわやか!やっぱりこれが好き!

アンケートの結果、ビールが一番多いことが分かりました。

・プロ野球のシーンが強いからでしょうか…ビールが真っ先に浮かびました。(20代/女性/専業主婦)
・野球でも、優勝したチームがビールかけをするので、勝利のイメージがあります。(20代/女性/専業主婦)
・やっぱり乾杯はビールでしょ! 最初の一杯目はこの世で一番ウマいと言って過言ではないです。(30代/男性/会社員)
・喉が渇いているときに一気に飲むとおいしいので。勝負ごとに勝ったときに飲むとさらにおいしいです。(20代/女性/専業主婦)
・ビールです!!自分へのご褒美はビールを決めています!大満足です!(30代/女性/専業主婦)

ビールと言えば何か達成したご褒美に飲む方が多いのではないでしょうか。いろんなお酒が好きな方でもビールの最初の一口には敵わないという方もいます。また日本でなじみの深いプロ野球ではリーグ優勝や日本一になると盛大にビールかけをしていますよね。そのイメージが強く勝利の美酒はビールを選んだ方も多い結果になりました。

◆華やかさや日本の伝統で選ぶ方も

アンケートの結果、二位以降はスパークリングワイン、ワイン、日本酒、ブランデーの順になりました。

・ツール・ド・フランスなどを見ていると、優勝した選手がスパークリングワインを開けているから。(40代/女性/パートアルバイト)
・F-1の優勝者がシャンパンを開けるのがイメージとして強いから。(30代/女性/その他専門職)
・深い味わいがあって、美味しい料理にもワインはよく合うと思うから。(60代/女性/専業主婦)
・日本酒は勝者が樽を割るイメージから勝利の美酒に合っていると思います。(20代/男性/学生)
・普段はあまり飲まないお酒を、やり遂げた気分で味わいたいと思います。(40代/男性)

優雅で豪華なイメージのあるスパークリングワインは海外のスポーツで優勝した時にシャンパンファイトとして使われます。金色で空気がはじけるイメージは勝利の美酒として相応しいものではないでしょうか。またワインやブランデーも高貴なイメージから自分へのご褒美として好む方が多く、日本酒は日本人に馴染みが深くお祝い事にもよく出てくることから選ばれました。

◆外から入ってくる印象の影響が大きい

プロ野球ではビール、メジャーリーグをはじめF1など海外ではスパークリングワイン(シャンパン)を使用しているので、そのイメージがアンケートの結果に反映されることになりました。特にスパークリングワインやワインは普段口にすることが少ない方が多いため、自分へのご褒美として特別な日などに飲まれる方もいますし、単純に好きなお酒を飲む方もいます。近年では就職祝いや昇進祝いにビールではなくワインを飲まれる方も増えてきています。ちょっとした達成感でもおいしく感じられるので、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2016年7月12日~24日
調査方法:インターネット調査
有効回答数:100サンプル

ヨーロッパで「乾杯の数だけ人は幸せになれる」ということわざがあり、スパークリングワインの泡は「絶えることのない幸せ」と「祝福」を意味すると言われているそうです。日本とリオデジャネイロとの時差は12時間!朝からスッキリと応援気分を盛り上げ、オリンピック選手の活躍に乾杯☆勝利の美酒にノンアルコール・スパークリングワインはいかがですか?

■「勝利の美酒」におすすめ!ホンモノ気分の本格派ノンアルコール・スパークリングワイン
メーカーはベルギーのNEOBULLES(ネオブュル)社。ベルギー大使館推奨。
アルコールワインを醸造後、独自の脱アルコール製法(低温低圧環境で蒸留)で仕上げた本格的な味わいで残存アルコール度数0.0%のノンアルコールワイン。

アルコールワインと同じ製造方法で、出来上がったワインからアルコール成分を除去するという特殊な技術でつくられているため、従来のようなジュースなどを混ぜ合わせる、ワインの味わいに似せたものではなく、アルコールを抜いた“ありのままの”ワインといえます。
 

商品画像はノンアルコール・スパークリングワイン「デュク・ドゥ・モンターニュ」
ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコール・スパークリングワイン。

アルコールワインと同様にお料理と一緒に美味しく楽しめますので、お食事や乾杯などのシーンはもちろん、アルコールを控える休肝日などにもご利用いただけます。また、お酒が飲めない方、アルコールが飲めない妊娠・授乳中の方やドライバーの方にもオススメの商品で、是非皆様も「デュク・ドゥ・モンターニュ」を体験していただけますと幸いです。

※20歳以上の方向けに開発された商品です。

■WEBマガジン(オウンドメディア)『MELLOW(メロウ)』 毎週3~4回ほど情報更新
URL:http://wine-mellow.com
1.革新的な製法によりノンアルコールワインがお食事と一緒に楽しめる特長があることから、「オリジナルレシピ」や「グルメガイド」をご紹介。もちろん、アルコールワインでもお楽しみいただけます。
2.美容ライターや著名人などがライフスタイルにおける(意外な!?)飲用シーンをご紹介。
3.ワインエキスパートやソムリエによるワインの豆知識、アンケート発表、エンタメ動画など配信。

MELLOW(英語)の語意:[酒が]芳醇な、[人が](経験を積んで)円熟した、[口語](酒を飲んで)陽気な・一杯機嫌の。語尾のLOWは、「low calorie wine」のイメージ醸成も兼ねております。

ノンアルコールワインの特長である芳醇な味、WEBマガジンを通じてのワインに関する円熟な経験を疑似体験、皆様が陽気な気分になる情報発信を目指していく意味をタイトルに込めております。

■会社概要
株式会社湘南貿易は、「人々と感動を共有したい」という基本姿勢のもと、基軸の軟包材関連機械の輸出入のほか、ワインの輸入、リサイクル関連ビジネスを手がけています。

会社名   :株式会社湘南貿易
本社住所 : 〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-15-1 東武横浜第2ビル5階
創業 : 1997年1月17日
資本金 : 1,120万円
従業員数 : 36名(エレマ・ジャパン株式会社含む)
代表者 : 代表取締役社長 橋本 則夫
URL : http://www.shonantrading.com

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://wine-mellow.com
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社湘南貿易

5フォロワー

RSS
URL
http://www.shonantrading.com
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
神奈川県横浜市西区北幸2-15-1 東武横浜第2ビル5階
電話番号
045-317-9378
代表者名
橋本 則夫
上場
未上場
資本金
1120万円
設立
1997年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード