通園着は安さ重視、フォーマル服にもその傾向が 一般部門 満足度1位は「BREEZE」ファストファッション部門 満足度1位は「GAP」フォーマル部門 利用率1位は「ユニクロ」

「こどもリサーチ」~「ママ・パパが選ぶ子どもの洋服」ランキング~

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)では「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国のパパ、ママを対象にしたリサーチ事業「こどもリサーチ」を実施し、Webコンテンツとして発信しています。第16回目となる調査テーマはママ・パパが選ぶ「子どもの洋服」について。未就学児を持つ人を対象に一般部門、ファストファッション部門、小1以下の子を持つ人にフォーマル服部門と分け、利用率や満足度を聞きました。

【あんふぁんWeb】子どもの洋服
https://enfant.living.jp/mama/kodomo_research/840779/

◆“私服通園”は約半数
今回の回答者で、未就学児を持つ人のうち、「保育園通園」をしている人は46%、「幼稚園通園」は40%でした。また、園に「私服で通っている」という人は53%でした。

 


◆購入先に「フリマアプリ」もランクイン


「こどもの服をどこで買っているか?」 については、子ども用品専門店、ファストファッションの店舗、ショッピングモールと続きました。一方で「お下がりを使う、もらう」や「フリマアプリ」という人も約2割。「保育園用はフリマアプリ、プライベート用はお店で」(千葉県・33歳) のように、使い分けをしている人も。購入頻度は「1シーズン(4か月)に一度」が最も多い結果になりました。

購入時に工夫しているポイントを聞くと「次のシーズンも着せたいので、少し大きめを選ぶ。ボトムスはジャストサイズ」(兵庫県・38歳)、「セールでまとめ買い、サイズを先取りで買っておく」(神奈川県・38歳)など成長のスピードを見越して大きめを買うという声が多数みられました。

◆一般部門 人気ランキング 満足度1位は「BREEZE」
一般部門の洋服の主な用途は「通園用以外の普段着」がトップに。購入時の重視ポイントは「価格」よりも「デザイン」が重視されていました。利用率のトップは「無印良品」、また、リピート率の1位は「Right-on」でした。

 

 

満足度ランキングでは「BREEZE」(F・O・インターナショナル)が1位に。「他ブランドでは少ない男の子の服も取り扱いが多い」(京都府・38歳)。女児満足度1位の「petit main」(ナルミヤ・インターナショナル)は「そこまで高くないけれど、トレンドを追っていてオシャレ」(埼玉県・38歳)、男児満足度1位の「ミキハウス」は「生地の素材感・着やすさ・縫製がしっかりしていて安心。キチンと感もあり、外出着にぴったり」(大阪府・39歳)というママから支持がありました。各ブランドの担当者から喜びのコメントも届きました。
 


【BREEZEコメント】お客様にご支持をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。お子様とご家族の皆さまの笑顔のお手伝いをBREEZEにできればと常々思っております。

【petit mainコメント】この度はご選出いただき、ありがとうございます。 petit main(プティマイン)はベビー・キッズ・ママのウェアや小物を展開するブランドです。これからも手軽におしゃれを楽しめる提案をして参ります。

【ミキハウスコメント】このたびはこのような賞いただきありがとうございます。今年、ミキハウスは創業50周年を迎えます。これからもベビー・子どもブランドとして、安心・安全のものづくりに取り組んでまいります。

◆ファストファッション部門 人気ランキング 満足度1位は「GAP」
ファストファッション服の主な用途は「通園着」がトップでした。購入時の重視ポイントは価格、デザインの順に。



利用率は1位「ユニクロ」、2位「西松屋」が他を大きく引き離して上位に。ユニクロは「丈夫で長持ち。息子が好きなキャラクターの服があったりする」(大阪府・35歳)と、多くの人にとって身近な存在のようです。一方、満足度は「GAP」に軍配が。ユーザーからは「デザインが個性的でもチャレンジしやすい」(神奈川県・35歳)というコメントが寄せられました。

【GAPコメント】キッズのライフスタイルを大切にしたGapKidsと、ベビーの愛らしさを際立てるデザインと機能性、安全性を兼ね備えたbabyGapが、多くの子ども達に愛用頂けて嬉しく思います!

◆フォーマル部門 人気ランキング 利用率1位は「ユニクロ」、満足度1位は「ミキハウス」


フォーマル服の用途(複数回答)は、入園式29.4%、卒園式25.3%、冠婚葬祭22.9%と続きました。こちらも利用率では「ユニクロ キッズフォーマル」が、1位に。「物入りな時期に似合うものがお安く購入できた」(東京都・39歳)と、コスパを評価する人の声が目立ちました。満足度(男女総合)では「ミキハウス」が首位。男女別に見ると、男児の満足度1位も「ミキハウス」。女児の満足度1位は「CHOPIN(ショパン)」(キャット)となりました。
【CHOPINコメント】数あるブランドの中からCHOPIN(ショパン)をお選びいただきありがとうございます!この結果を励みに、今後もデザインと品質にこだわった商品をお届けできるよう努めてまいります。

 【調査概要】▼期間: 【調査概要】▼期間:2021年3月19日〜4月1日▼回答対象:「あんふぁんWeb」「ぎゅってweb」「こどもりびんぐ リサーチ」各会員▼ 調査方法:Webアンケート

【一般部門】▼回答対象:2021年3月末時点で未就学児を持つ人▼調査対象:ANAP KIDS(アナップキッズ)/アプレレクール/エックスガール ステージス/エクストララージ キッズ/F.O.KIDS/anyFAM/キムラタン/グローバルワーク/組曲KIDS/グリーンレーベルリラクシング/こどもビームス/コムサイズム/センス・オブ・ワンダー/hakka kids&baby(ハッカ) /ファミリア/プチバトー/petit main(プティマイン)/BRANSHES/BREEZE/BeBe/ミキハウス/ムージョンジョン/無印良品/Right-on/ラルフローレン/その他(五十音順)▼有効回答者数315人(女児158人、男児157人)

【ファストファッション部門】▼回答対象:2021年3月末時点で未就学児を持つ人▼調査対象:H&M/GAP/ZARA KIDS/しまむら/GU/西松屋/ネクスト/ユニクロ/その他(五十音順)▼有効回答者数315人(女児158人、男児157人)

【フォーマル服部門】▼回答対象:2021年3月末時点で小学1年生以下の子を持つ人▼調査対象:a.v.v/any FAM/ELLE EN NOIR(エルアンノワール)/Catherine Cottage(キャサリンコテージ)/組曲キッズ/こどもビームス/J.PRESS KIDS/CHOPIN(ショパン)/TOCCA BAMBINI/ファミリア/BeBe(べべ)/ミキハウス/ユニクロ キッズフォーマル/その他(五十音順)▼有効回答者数201人(女児104人、男児97人)

◆受賞ロゴ、調査データの活用提案も 調査項目はダウンロード可能
株式会社こどもりびんぐは、小学館・集英社プロダクションの100%出資会社で園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等、女性や子どもを持つ人を対象とした「リサーチ事業」(※)を展開するメディア事業者です。 「こどもリサーチ」では、今後もさまざまなテーマで調査を実施、あんふぁんWebのコンテンツとして発表してまいります。受賞企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。調査項目は下記URLからダウンロードも可能です。
https://forms.gle/5emZWRTxDNRuUQpL6

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:kodomo.research@kodomoliving.co.jp
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社こどもりびんぐ >
  3. 通園着は安さ重視、フォーマル服にもその傾向が 一般部門 満足度1位は「BREEZE」ファストファッション部門 満足度1位は「GAP」フォーマル部門 利用率1位は「ユニクロ」