オンラインで本格講義!「映画で読みとくイギリス文化」9月11日(土)より開講!【NHK文化センター】
イギリス映像文化が高評価を受け続ける理由
韓国映画の躍進に見られるとおり世界の映像産業の地政学が変容しつつあるとはいえ、イギリス映像文化は依然として世界的に高い評価と影響力を保ち続けています。その要因の一つは、イギリスの映像テクストがシェイクスピアにはじまるイギリス文学・文化の伝統的な諸要素を意識しつつ、それを見事に現代化してみせているところにあります。この度始まる、NHK文化センター主催のオンライン講座「映画で読みとくイギリス文化」では、そうした〈伝統的要素〉と〈現代的要素〉のせめぎあいについて、1980年以降のイギリス映画を具体的に分析しながら考えてみます。
韓国映画の躍進が世界を賑わせているとはいえ、イギリスの映像文化の質の高さが健在であり、アメリカの映像産業がイギリス文化に関心をもちつづけていることは、英米共同製作の話題作『ザ・クラウン』(2016- )がNetflixで配信されて高い評価を得ていることからも明らかでしょう。この度始まる、NHK文化センター主催のオンライン講座「映画で読みとくイギリス文化」では、こうした現象の要因を、時代を少し遡り1980年前後から現在に至るまでのイギリス映画を見ることで考えてみます。そこから見えてくるのは、イギリス映像文化の作り手たちが、現代の政治や社会を批評的に見る知性をもって現代の観客に問いかける作品づくりをしていることであり、それは、現代の映像作品が、英文学という伝統の力を借りつつ現代の創造産業を新たなかたちで活性化するさまにも顕著にあらわれています。
講座内で扱われるのは、ピーター・カッタネオ監督『フル・モンティ』(1997)、スティーヴン・ダルドリー監督『リトル・ダンサー』(2000)等のイギリス映画の数々にくわえて、英米の関係をあらわすハリウッド映画であるジェームズ・キャメロン監督『タイタニック』(1997)、ロジャー・ミッシェル監督『ノッティング・ヒルの恋人』(1999)、ナンシー・マイヤーズ監督『ホリデイ』(2000)など。これらの映像作品を、イギリスの政治、文化、歴史、階級、ジェンダー、移民などの多角的視点から読みとき、イギリス文化、創造産業、国際関係の〈現在〉について考えてみるこの講座に参加してみませんか。
- 各回のカリキュラム
① | 〈9月11日〉 1980年代〜2000年前後にかけてのイギリス映画の動向 〇ヒュー・ハドソン監督『炎のランナー』(1981) 〇ピーター・カッタネオ監督『フル・モンティ』(1997) |
② | 〈10月9日〉 ロマンティック・コメディの系譜 I:伝統と歴史 〇ケネス・ブラナー監督『から騒ぎ』(1993) 〇フランク・キャプラ監督『或る夜の出来事』(1934) |
③ | 〈11月13日〉 ロマンティック・コメディの系譜 II:アメリカン・ガールの表象 〇ノーラ・エフロン監督『ユー・ガット・メール』(1998) 〇ジェームズ・キャメロン監督『タイタニック』(1997) |
④ | 〈12月11日〉 ロマンティック・コメディの系譜 III:英米の文化の移動 〇ロジャー・ミッシェル監督『ノッティング・ヒルの恋人』(1999) 〇ナンシー・マイヤーズ監督『ホリデイ』(2006) 〇ジュリアン・ジャロルド監督『キンキーブーツ』(2005) |
⑤ | 〈1月8日〉 イギリス労働者階級を描く映画 〇ケン・ローチ監督『ケス』(1969) 〇スティーヴン・ダルドリー監督『リトル・ダンサー』(2000) |
⑥ | 〈2月12日〉 行く移民、来る移民 〇スティーヴン・フリアーズ監督『マイ・ビューティフル・ランドレット』(1985) 〇ポール・キング監督『パティントン』(2014) 〇ジョン・クローリー監督『ブルックリン』(2015) |
講座名:「映画で読みとくイギリス文化」
講師:上智大学教授 松本朗先生
開催日時: 9月11日(土)~2月12日(土)(毎月第2土曜日 19:00~20:30)全6回
受講料金:NHK文化センター会員・一般(入会不要) 税込19,800円
受講形態:オンライン
※本講座は後日、期間限定でアーカイブ配信(見逃し配信)致します。
本講座をお申込の皆様限定で後日ご案内致します。
▼お申込みはこちらから
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1231732.html
主催:NHK文化センターオンライン事業部
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