<バイク王調査レポート>最も売れた中古バイクランキングTOP20公開!
126cc以上のバイクで年間通して最も売れたのはあのバイク!
バイク業界のよりよい未来を考え、新しい価値を調査し、分析した内容を広く社会に発信することを目的に活動を行うバイク未来総研(所在地:東京都世田谷区、運営:株式会社バイク王&カンパニー)は、自動二輪免許で乗車可能な126cc以上のバイクを対象に、全国のバイク王店舗※の販売台数(期間:2024年1月1日~12月31日)を集計し、販売数の多かった中古バイクの総合ランキングを公開いたします。
※バイク王が運営するBeat&C等のコンセプトショップを含む
本リリースの調査結果を引用・転載される際は、必ず「 バイク王店舗販売データ調べ 」とご明記ください。
<中古バイク販売数 総合ランキング>

順位 |
メーカー |
車種 |
---|---|---|
1 |
ホンダ |
レブル250 |
2 |
ホンダ |
レブル250 Sエディション |
3 |
ホンダ |
CB400スーパーフォア(NC42) |
4 |
ホンダ |
CBR250RR(MC51) |
5 |
カワサキ |
Ninja400(EX400G) |
6 |
ホンダ |
GB350 |
7 |
ヤマハ |
YZF-R25(RG43J) |
8 |
スズキ |
GSX250R |
9 |
スズキ |
Vストローム250 |
10 |
カワサキ |
Z900RS(ZR900C) |
11 |
ヤマハ |
SR400(RH16J) |
12 |
ハーレーダビッドソン |
XL1200X |
13 |
カワサキ |
エストレヤ |
14 |
ホンダ |
CB250R |
15 |
カワサキ |
Ninja250(EX250P) |
16 |
ホンダ |
CB400スーパーボルドール(NC42) |
17 |
ホンダ |
CBR400R(NC56) |
18 |
カワサキ |
Ninja250(EX250L) |
19 |
ハーレーダビッドソン |
XL883N |
20 |
ヤマハ |
YZF-R25(RG10J) |
総合ランキングは「ホンダ・レブル」シリーズが1位・2位を獲得!

126cc以上の排気量の総合ランキングでは、ホンダ・レブルシリーズが1位と2位を獲得しました。レブルは250ccのクルーザータイプのバイクで、2017年の登場以来、250ccバイクの新車販売ランキングにおいても上位を獲得し続ける大人気モデルです。足つきの良さ、重心が低く重厚なタイヤにより安定した走行を可能にする扱いやすい車体、トレンド感のあるカラーリング等、多くの要素により、ベテランライダーはもちろん女性ライダーや初心者ライダーまで、幅広い層からの支持を集めています。
中古バイク市場においてレブルは流通数が多く、年式やカラーバリエーションが豊富であるため、ご来店のタイミングで希望に合った一台を見つけやすい点、バイク王店舗においての在庫数も安定しており、年式により価格帯も幅があり自身に合った車体を見つけやすい点なども、中古市場において「売れるバイク」として重要な要素となると言えます。
「ホンダ・CB400スーパーフォア(NC42)」、「カワサキ・Ninja400(EX400G)」等の人気車種も上位ランクイン!
長く400ccクラスを牽引してきたネイキッドの名車、「ホンダ・CB400スーパーフォア(NC42)」が3位にランクイン。水冷4気筒エンジンを搭載し古くから教習車に使用され多くのライダーに馴染みのある同車は、惜しまれつつ2022年に生産終了となりましたが、中古バイク販売数ランキングにおいては水冷4気筒エンジン400ccクラスで不動の人気を維持しています。同車は中古市場において、多くのライダーからバイクとしての完成度や耐久性を評価されているほか、また車体の中古流通数が多く、中古パーツやカスタムパーツも豊富である点が人気の要素となっていると思われます。

5位には「カワサキ・Ninja400(EX400G)」がランクインしました。同車は400ccでありながら、年式が同一のNinja250と同等の車重を実現し、その軽量車体に高出力エンジンを搭載したスポーツモデルです。

15位にNinja250(EX250P)、18位にNinja250(EX250L)等、Ninja(ニンジャ)シリーズがランクインするなか、400ccクラスのNinja400(EX400G)が5位にランクインしたのは、流通数が多く人気が高いNinjaルックスそのままに、400ccの高出力エンジンによりスポーティな走行を可能にしているスペックである点に注目が集まっていると思われます。
▼バイク王の「中古バイク在庫検索」はこちらから:https://www.8190.jp/wish/
バイク未来総研所長 宮城光のココがポイント
お店で実際に売れているバイクという事でリセールプライスランキングとはラインナップが異なり、実際これからバイクに乗ろうというライダーのニーズがわかり、興味深く拝見した。
僕は400ccクラス以上に乗る事が多いので、興味深かった訳だが、実際のところ車検いらずの軽二輪車が上位Top10の中でも6台も入り込んでいるところで、現実的なランキングだと感じた。近年の軽二輪クラスは、全盛期の400ccクラスを思い出させる魅力的な機種も多く、さらには販売価格帯に関しても、多くのユーザーが満足できるバランスを見せているところも大きいだろう。選択肢が多く価格も手頃、台数的にも出回っているので、セカンドハンドでも満足度が高いと、ユーザーは感じているのではないか。
また、自分の相棒となるバイクと出会うのも縁、買いたいタイミングで「そのバイクがお店にある」という事も重要なのだろう。新車での人気=多くの車両確保=お客様のニーズに応える・・・この辺りはバイク王ならではの強みと言える。
車種については、特にレブルが1,2位という事では、街中で見かける数で言えば納得だ。足付き性の良さや、ユーザーフレンドリーなところは、多くのライダーのデビューも支えているだろう。
ミドルクラスで言えば、生産中止になって久しいがヤマハSR400が乗りやすく総合11位、大型であればカワサキZ900RSが多くの層に受け入れられていることに共感でき、国産定番モデルとも言えます。
ランキングの中では、並み居る国産車の中、ハーレーダビッドソンが2車種ランクインしていることは興味深いところである。
排気量1000cc以上マシンはTop20にはハーレーダビッドソンしかランクインしていないが、1000cc以上だけのランキングではトップとなっているだけに、セカンドハンドだからこそ、念願のバイクが手中に収められるバイクと言えるのではないだろうか。
新車はお目当てのバイクがある上でディーラーに赴くことが多いと思うが、中古バイクは選び方が異なると改めて感じた。バイク王のように多くのメーカー・車種・カラーバリエーションが集まるバイクショップの中で、価格帯や見た目、足つきなど、その場で自身に合うと感じた運命のバイクを選ぶ、という「選び方の違い」があるのだろう。バイクを購入するにあたり重視するポイントは本当に千差万別だが、国内外のメーカーの中で売れているバイクの順位は、今のライダーのニーズを反映しているため、新車・中古車問わず、バイクを探しているライダーにとって参考にはなるのかもしれない。

バイク未来総研 について
2022年3月にバイク業界のよりよい未来を考え、新しい価値を調査し、分析した内容を広く社会に発信することを目的に発足しました。
国内外のレースで輝かしい成績を挙げ現在はモータージャーナリストのほか多方面で活躍する宮城光氏を所長に迎え、バイクライフの楽しさやバイク王が持つバイクに関する独自データ分析などの情報発信に加え、ライダーやバイク業界がこれから描く「未来」に切り込んだコンテンツを順次発信します。

【参考資料】
排気量別のランキングは下記をご参照ください。
※本リリースの調査結果を引用・転載される際は、必ず「バイク王店舗販売データ調べ 」とご明記ください。
【排気量・クラス別】中古バイク販売数ランキング
※バイク王店舗販売データより集計
※期間:2024年1月1日~12月31日
※括弧内は型式
<1000cc以上バイク販売数ランキング>

順位 |
メーカー |
車種 |
---|---|---|
1 |
ハーレーダビッドソン |
XL1200X |
2 |
カワサキ |
ZRX1200 DAEG |
3 |
ホンダ |
CB1300スーパーボルドール (SC54) |
4 |
ホンダ |
CB1100EX |
5 |
ホンダ |
CB1100 |
6 |
カワサキ |
Ninja1000SX |
7 |
ホンダ |
レブル1100 DCT |
8 |
ホンダ |
レブル1100 |
9 |
ハーレーダビッドソン |
XL1200NS |
10 |
ホンダ |
CB1100RS |
<401~999ccバイク販売数ランキング>

順位 |
メーカー |
車種 |
---|---|---|
1 |
カワサキ |
Z900RS (ZR900C) |
2 |
ハーレーダビッドソン |
XL883N |
3 |
カワサキ |
Z900RS (ZR900K) |
4 |
カワサキ |
W800 (EJ800A) |
5 |
ホンダ |
レブル500 |
6 |
カワサキ |
Ninja ZX-6R (ZX636G) |
7 |
ハーレーダビッドソン |
XL883L |
8 |
ホンダ |
CB650R |
9 |
ホンダ |
CB750 (RC42) |
10 |
スズキ |
SV650 (VP55B) |
<251~400ccバイク販売数ランキング>

順位 |
メーカー |
車種 |
---|---|---|
1 |
ホンダ |
CB400スーパーフォア (NC42) |
2 |
カワサキ |
Ninja400 (EX400G) |
3 |
ホンダ |
GB350 |
4 |
ヤマハ |
SR400 (RH16J) |
5 |
ホンダ |
CB400スーパーボルドール (NC42) |
6 |
ホンダ |
CBR400R (NC56) |
7 |
ホンダ |
GB350S |
8 |
ヤマハ |
SR400 (RH03J) |
9 |
ヤマハ |
SR400 (RH01J) |
10 |
ホンダ |
CB400スーパーフォア (NC39) |
<126~250ccバイク販売数ランキング>

順位 |
メーカー |
車種 |
---|---|---|
1 |
ホンダ |
レブル250 |
2 |
ホンダ |
レブル250 Sエディション |
3 |
ホンダ |
CBR250RR (MC51) |
4 |
ヤマハ |
YZF-R25 (RG43J) |
5 |
スズキ |
GSX250R |
6 |
スズキ |
Vストローム250 |
7 |
カワサキ |
エストレヤ |
8 |
ホンダ |
CB250R |
9 |
カワサキ |
Ninja250 (EX250P) |
10 |
カワサキ |
Ninja250 (EX250L) |
<51~125ccバイク販売数ランキング>

順位 |
メーカー |
車種 |
---|---|---|
1 |
ホンダ |
PCX125 (JF81) |
2 |
ホンダ |
クロスカブ110 (JA45) |
3 |
ホンダ |
PCX125 (JK05) |
4 |
ホンダ |
CT125 ハンターカブ (JA55) |
5 |
ホンダ |
PCX125 (JF56) |
6 |
ホンダ |
モンキー125 (JB02) |
7 |
ヤマハ |
アクシスZ (SED7J) |
8 |
スズキ |
アドレス110 (CE47A) |
9 |
スズキ |
アドレス125 (DT11A) |
10 |
ホンダ |
クロスカブ110 (JA60) |
<50cc以下バイク販売数ランキング>

順位 |
メーカー |
車種 |
---|---|---|
1 |
ヤマハ |
JOG (AY01) |
2 |
ヤマハ |
Vino (AY02) |
3 |
ホンダ |
ジョルノ (AF77) |
4 |
ホンダ |
TACT BASIC (AF79) |
5 |
ホンダ |
トゥデイ (AF67) |
6 |
スズキ |
レッツ |
7 |
ホンダ |
TACT (AF79) |
8 |
ホンダ |
ズーマー (AF58) |
9 |
ホンダ |
ジョルノ (AF70) |
10 |
ホンダ |
スーパーカブ50 (AA09) |
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像