【測って、学んで、賢く回す次世代のモデル】データドリブンマーケティング完全ガイドを無料公開!

〜要件定義から基盤設計、計測・実験・MMM、チャネル別プレイブック、B2B/B2Cへの適用、落とし穴の回避まで、最新動向と実務の両面から徹底解説〜

株式会社パタンナー

【測って、学んで、賢く回す次世代のモデル】データドリブンマーケティング完全ガイド

■【測って、学んで、賢く回す次世代のモデル】データドリブンマーケティング完全ガイド:概要

データは分断され、プライバシー規制は強化され、コンテンツは爆発的に増え、予算は横ばいのまま成果が求められます。

だからこそ2025年のデータドリブンマーケティングは、“測って、学んで、賢く回す”オペレーティングモデルの構築が焦点になります。

本資料ではデータカタログ「タヅナ」を提供する企業として、定義から基盤設計、計測・実験・MMM、チャネル別プレイブック、B2B/B2Cへの適用、落とし穴の回避まで、最新動向と実務の両面から徹底解説します。

<目次>

  1. はじめに

  2. データドリブンマーケティングとは何か:2025年の定義と射程

  3. データ基盤の設計:「つながるデータ」が成果を生む

  4. 測定と学習:MMM×実験×アトリビューションの三位一体

  5. 施策の実装:チャネル別プレイブック2025

  6. B2BとB2Cでの適用:ABMからD2Cまで

  7. よくある落とし穴と回避策

  8. まとめ

<こんな方におすすめ>

  • "データドリブンマーケティング"について興味のあるマーケティング担当者/経営者

  • "データ活用"や"データ分析"に興味のある経営者/マーケティング担当者の方

  • 自社にあるデータが活用できない状態にある/活用していきたい方

■ パタンナーの提供する人気コンテンツ

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■ 世界で一番はじめやすいデータカタログ「タヅナ」

データカタログは情報システム部が社内のデータを管理するために、データ分析のプロがデータを探すために開発されたソフトウェアでした。

そんなデータカタログを「どんな企業でも・どんな職種でも・すばやく・簡単に使える」ソフトウェアに再発明しました。

POINT①:設計書を自動でつくる

BIツールで誰かが頑張って開発してくれたダッシュボード。

表示されている指標の意味は答えられますか?

表示されている数値が間違っている気がしたときに、あなたがすぐに調べる手段はありますか?


タヅナなら、すべて一目瞭然です。

POINT②:データの背景を理解する

タヅナはデータだけではなく、その先にいるヒトを探せます。

誰が・どんなデータ資産(データ・ダッシュボード・用語と定義)に詳しいのか?データに関して誰とどんなコミュニケーションを取ってるのか?を個人単位で把握できます。

タヅナなら、人材配置の最適化に活用できます。

POINT③:基盤を作る前に活用する

私たちは、データを整備する縁の下の力持ちが、大きな労力をかけてデータ基盤をつくる苦労を知っています。そんなデータ基盤が全社員に利用されないなんてもったいない。

だから、整備してほしいデータを具体的に把握できるようにデータカタログを再発明しました。


タヅナなら、開発と現場がひとつになります。

■ 会社概要

会社名:株式会社パタンナー

代表者:深野 嗣

所在地:東京都品川区北品川5丁目5−15

事業内容:

 - データカタログ「タヅナ」の企画・開発・運営データ戦略コンサルティング

 - データ人材育成・組織開発

コーポレートサイト:https://pttrner.co.jp/

データカタログ「タヅナ」:https://tazna.io/

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会社概要

URL
https://pttrner.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区北品川 5−5−15大崎ブライトコア4F
電話番号
-
代表者名
深野 嗣
上場
未上場
資本金
-
設立
2021年03月