VI(ビジュアルアイデンティティ)刷新のお知らせ・アートへの貢献に対するステートメント
Sigma(株式会社シグマ・代表取締役社長 山木和人)は、2025年2月24日、新しいVI(ビジュアルアイデンティティ)を公開し、運用を開始します。
写真・映像機器を取り巻く状況は、技術革新を繰り返すなかで、その用途や人々との関わりも目まぐるしく変化を続けています。その一方で、幸せな瞬間を残したいという、人にとって根源的で、そして切なる願いは、撮影するという行為の裏側にいつの時代も変わらずにあります。
Sigmaは1961年の創業以来、人々が持つ表現への情熱に対する深い敬意を常に忘れず、あらゆるニーズに応える最高の撮影道具の提供を目指してきました。この原点に立ち返りつつ、Sigmaにとっての本質を改めて見つめ直すことで生まれた新しいVIには、製品とサービスを通して今まで以上に高い価値をお客様にお届けするという私たちの約束が込められています。
ワードマーク・シンボル
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ワードマークの刷新に加え、創業時より使用していたシンボルマークを現在の視点で再解釈し、新たな形にしました。Sigmaの社名の由来でもある「総和」。Sigmaに関わる全ての人々の、技術、知識、経験、英知、情熱の総和によって最高の製品を提供するという、創業以来の信念をギリシャ文字の「Σ」で象徴しています。
これらの新しいVIは、2025年2月24日よりSigmaの新製品、ウェブサイト、ソーシャルメディア、製品パッケージなどに順次適用されます。
SIGMA AIZU JAPAN
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Sigma唯一の生産拠点である会津工場、そして東北地方を中心としたサプライチェーンによって実現する高い品質と、地域に根差した知恵と技術の結晶は、Sigmaの本質そのものです。ブランドコミュニケーションを通じて、Sigma製品の持つMade in Aizu, Japanの品質を、より一層強く世界に訴求していきます。
芸術の域まで技術を高め、技術を芸術に尽くす
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芸術に対する深い敬意はSigmaの原動力であり、自らの技術を芸術の域まで高めることで、表現する人々の情熱に応えてきました。常に革新を目指し、新たな表現の可能性を追求する姿勢は、これからも変わることはありません。
その上でSigmaは、写真映像文化・芸術の発展に寄与することも、企業の使命として位置付けています。従来より取り組んできた、写真・映像文化活動への協賛、写真集蔵書の収集と保管・公開に加え、アーティストとの協働プロジェクトなど、新たな活動をより広く、そして深く展開していきます。
新VIと共に公開・予告されるSolve Sundsbo、Julia Hettaによる「Art Projects」は、Sigmaのアートへの姿勢を示す先駆けとなるものです。本プロジェクトをベースに、今後も新たなアーティストとのコラボレーションを展開していきます。
Art Projectsウェブページ
https://www.sigma-global.com/jp/art-projects/
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