「TikTok広告クリエイティブTips」公開 〜横型動画を縦型に編集することで、効果を最大化〜
- 調査背景
TikTokの特長を活かし、縦型全画面・音声付き動画で訴求できるインフィード広告は、ユーザーの視聴態度が高く、インパクトを持ってブランドを訴求できるメニューです。そのため、幅広い業界から活用していただいていますが、最近ではTVCMやWeb CMなどの横型動画をベースとした出稿が増加しています。
この度公開した「TikTok広告クリエイティブTips 〜縦型動画編〜」では、元の動画によっては編集に制限があることを考慮しながら、理想的なソリューションだけでなく、それ以外のさまざまな編集パターンを提示し、その中からベストな選択肢を選べるような内容となっています。
- 「TikTok広告クリエイティブTips 〜縦型動画編〜」概要
本調査レポートでは、
A:縦型広告の編集パターンについて
B:その他のテクニックについて
という2つのテーマに分けて解説しています。
A:縦型広告の編集パターンについて
横型動画を縦型広告に編集する場合、以下の3パターンに大きく分類できました。
2. 横型の段積み(2段もしくは3段)
3. 横型(上下に別素材)
※カットに応じて異なるパターンを組み合わせたミックス素材もあります。
上記、縦型動画の3パターンにおける「6秒視聴率」と「エンゲージメント率」の平均値を算出し、その数値と、横型広告をそのままインフィード広告に出稿した「横型(上下のスペースに黒み)」の平均値を比較しました。
■「縦型に切り出し」の効果
その結果、「1. 縦型に切り出し」の手法で編集した広告動画の効果はより高く、横型動画(上下のスペースに黒み)に比べて、6秒視聴率が391%、エンゲージメント率に至っては923%と9倍以上になっています。
そのほかの調査結果も含めてまとめると、最も効果的な横型から縦型への編集パターンは「縦型に切り出し」、次に効果的な編集パターンは「横型(上下に別素材)」、最後に「横型の段積み」となっています。本Tipsでは、それぞれの編集パターンの効果を一望できる内容になっています。
B:その他のテクニックについて
広告動画の編集パターンを決定した後、以下の3つのポイントについて微調整することで、さらにパフォーマンスを高めることが可能になります。
2. 「横型(上下に別素材)」は上にずらして配置
3. 動画を編集し直す場合は、冒頭を人物から始める
なかでも、縦型切り出し動画の動画内にテキストを追加した場合、テキストを追加していない動画に比べて、6秒視聴率が 269%、エンゲージメント率が408%になっており、高い効果が期待できます。
TVCMやWeb CMなどの横型動画を効率的に編集し、インフィード広告の効果を最大化するための活用法について、詳細な内容は「TikTok広告クリエイティブTips 〜縦型動画編〜」の本編をご覧ください。
「TikTok広告クリエイティブTips 〜縦型動画編〜」をご希望の方は公式メディア「TikTok For Business」(https://tiktok-for-business.co.jp)の「お問い合わせ」から広報担当までご連絡いただければ幸いです。
<TikTok For Businessについて>
TikTok For Businessは、マーケティングソリューションを実現するプラットフォームです。新しい興味や関心ゴトを探しているオーディエンスと、企業/ブランドを自然に結びつけることで、広告という従来的な枠組みを超えたコミュニケーションを実現。認知拡大から顧客獲得まで、様々なファネルにおけるビジネス課題を解決に導きます。
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