【BLUEISH Agents】AIの成果と学習データを可視化する「評価ダッシュボード」を提供開始。“AIの成果が見えない”問題を解消。

AIエージェントの成果・工数削減・HITL結果・学習データを一元可視化。試験導入から本格運用への移行を阻む「AIの成果が説明できない」課題を解消

BLUEISH

株式会社BLUEISH(東京都港区、代表取締役 為藤アキラ)は、法人向けAIエージェントプラットフォーム『BLUEISH Agents』において、AIの稼働状況や成果、学習データを可視化する「評価ダッシュボード」の提供を開始したことをお知らせします。

本機能は、企業内で散在していたAIの利用実績や改善効果を1つの画面に統合し、
AI導入の妥当性・投資対効果・業務改善量を定量的に把握できる評価基盤として利用できます。

これにより、これまで多くの企業が抱えてきた“AIの成果が見えない” 問題を解消し、企業が“AIを使う”段階から“AIを組織として運用する”段階へ進むための基盤整備を加速してまいります。

◾️アップデート背景

生成AIやAIエージェントを導入する企業は増えていますが、現場や経営層からは次のような声が多く聞かれます。

  • 「AIを導入したものの、具体的な成果を説明できない」

  • 「どの業務がどれだけ改善されたのか、数字で把握できない」

  • 「PoCを実施したが、ROIを示せず横展開・全社展開に踏み切れない」

  • 「属人的な“プロンプト依存”となり、組織として成果を評価できない」

  • 「AIの成功事例が定量化されておらず、ナレッジとして蓄積できない」

BLUEISHは、これらの課題の根本原因を「AIが実際に何を改善したのかが“数字として残っていない”こと」にあると捉えました。

そこで『BLUEISH Agents』では、AIの稼働状況・成果・HITLの結果・学習データを一元管理し、誰が見ても分かる形で可視化する「評価ダッシュボード」の機能を開発しました。

■ 新機能「評価ダッシュボード」の概要

「評価ダッシュボード」は、AIエージェントのパフォーマンスを“成果・学習・利用” の3軸で可視化する分析機能です。

画面上には次の4つの主要指標が表示され、企業はAI導入の効果を一目で把握できます。

イメージ

① 削減工数(時間)

AIエージェントによる自動化で削減された作業時間を算出。

どの業務がどれだけ効率化されたのかを直感的に確認できます。

生産性向上の中核指標として利用可能に。

② 削減コスト(費用換算)

削減工数に人件費を掛け合わせることで、AI導入による金銭的インパクトを算定。

経営判断に直結するROI指標を可視化可能に。

③ エージェントが学んだ知識量(フィードバック × メモリ)

HITL(Human-in-the-Loop)による評価内容や修正結果がどれだけ学習され、AIエージェントの“判断精度向上“に寄与したかを数値化。

AIが“継続的に育っている”プロセスを可視化する学習指標として利用可能。

④ ワークフロー実行回数

AIエージェントが実行したワークフローの総数を表示。

実務の中にどれほどAIが定着しているかを示す利用指標として活用できます。

組織のAI浸透度を測定可能に。

◾️ユースケース

経営会議・経営レポート

  • 部門別に「AIによる削減工数・削減コスト」を可視化

  • 主力事業におけるAI化の浸透度をレポート化

  • 次四半期のAI投資テーマの検討材料に

AI推進プロジェクトのモニタリング

  • PoCフェーズの評価指標として利用

  • 本番運用後の“定着度”を定量的に把握

  • 部門横断での成功パターンの共有

部門単位での業務改善

  • 部門ごとに「AIに委任できる業務領域」を可視化

  • NG例の傾向分析により、ルール整備やデータ整備を改善

  • 担当者教育・マニュアル改善の根拠データとして活用

◾️AIを”雇用”するためのデータ基盤「BLUEISH Agents」

『BLUEISH Agents』は、企業がAIエージェントを“雇用・育成・評価・改善”できる、法人向けのAI雇用データ基盤です。

営業・経理・人事・カスタマーサポート・バックオフィスなど、多様な業務に特化したAIエージェントを、”組織に配属”する形で活用できます。

BLUEISHのVisionである「人は創造に、AIエージェントは実務に。」を実現するため、企業が「Agent Native」な組織へ進化することを支援します。

サービスサイト URL

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◾️株式会社BLUEISHについて

BLUEISHは2018年創業。システム開発とDX支援で培った知見を基盤に、法人向けAIエージェントプラットフォーム「BLUEISH Agents」を展開しています。企業がAIエージェントを雇用・管理し、営業・経理・CSなどの実務を担わせることで、人は創造に専念でき、効率化と新規事業創出を実現。企業を人とAIが共創する「Agent Native」な姿へアップデートします。

【会社概要】

企業名:株式会社BLUEISH

代表者:代表取締役 為藤 アキラ

所在地:東京都港区六本木7-15-7 新六本木ビル9F

設立:2018年2月9日

資本金:1億6012万円

従業員数:50名(2025年9月現在)/その他、フリーランス等、外部ビジネスパートナーも多数在籍

事業内容:

・法人向けAIエージェントプラットフォーム「BLUEISH Agents」の提供・支援

・生成AIリスキリング・コンサルティングの提供

・AI技術を活用したサービスの開発・提供

主要取引先(五十音順):

・エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社

・株式会社NTT Digital

・株式会社サイバーエージェント

・株式会社JALインフォテック

・株式会社ディ・ポップスグループ

・株式会社フジミック 株式会社星野リゾート

・株式会社Relic 辻・本郷 税理士法人

・ディップ株式会社

・パーソルキャリア株式会社

・HEROZ株式会社

・ライオン株式会社 他

会社HP: https://www.blueish.co.jp/

BLUEISH Agents サービスサイト:https://service.blueish-agents.com/

お問合せ:https://www.blueish.co.jp/contact

【このプレスリリースに関するお問い合わせ先】

株式会社BLUEISH

TEL:03-6869-0101

Email:pr@blueish.co.jp

https://www.blueish.co.jp/contact

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会社概要

株式会社BLUEISH

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URL
https://blueish.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木七丁目15-7 新六本木ビル9F
電話番号
03-6869-0101
代表者名
為藤アキラ
上場
未上場
資本金
1億6012万円
設立
2018年02月