【SELF LINK導入効果】秋田の特産品ECの売上が、1.4倍に

SELF株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:生見臣司、以下:SELF)は、一般社団法人秋田犬ツーリズム(秋田県大館市・北秋田市・小坂町・上小阿仁村、会長:中田直文、以下秋田犬ツーリズム)の運営するECサイト「こだわりAKITAセレクトショップ」において、自動EC接客ツール「SELF LINK」の導入とその効果についてお知らせいたします。
・導入サイト:https://kodawariakita.com/
■導入内容
「SELF LINK」は、実店舗での接客における商品提案を、オンラインショップ上でも可能にした接客自動化ツールです。昨年10月に「SELF LINK」を、地域連携DMOの秋田犬ツーリズムが運営する「こだわりAKITAセレクトショップ」に導入いただきました。


■導入結果
導入結果としては、ECサイトの売上が、SELF LINKの導入前と比べて1.4倍となりました。


効果のポイントとしては大きく2点あり、
1点目は、カート追加数、商品購入完了数を目標としたコンバージョン率が前月比1.2倍となり、ランキングや提案商品の相性など、カテゴリをまたいだ提案ができたこと。
2点目は、利用者のユーザーあたり単価が前月比で1.2倍となり、「ついで買い」「アップセル・クロスセル」を促進できたことです。

今回の導入結果より、企業からの一方的な情報提示や、ユーザーからの要求に受動的に応えることではなく、個別のユーザーのニーズに合わせて提示すべき情報を整理し、「能動的に提案する接客」がECサイト全体の売上を押し上げる効果につながったと考察できます。
■SELF LINKの特徴
SELF LINKは、豊富な商品知識を持った接客員のような提案、案内をサイト上で提供し、ユーザーニーズに合わせカテゴリをまたいだ商品提案を行い、CVRや顧客単価に貢献するセールスできるAIです。

 


《SELF LINK 3つの強み》
1.ニーズを確実に捉え、コンバージョン率・客単価向上に貢献
顧客のサイト内行動、AIとの会話で得られる目的やニーズ、他の顧客の商品閲覧や購買行動を総合的に分析し、顧客一人ひとりにマッチした商品を提案することで、購買意欲にしっかりとアプローチし、コンバージョン行動に繋げます。
また、会話の流れと商品提案をうまく構成することでアップセル・クロスセルにつなげ、客単価の向上にも貢献します。

2.パーソナライズされた接客で、LTV向上に貢献
その場限りの接客ではなく、サイトを訪問した顧客の特徴を記憶・蓄積し、次に訪問していただいた時もその特徴を活用した接客を行うことが可能です。
継続的に顧客の購買行動をサポートし、魅力的な商品提案やサイト内での商品探しの利便性を高めることで、顧客のサービスへの信頼を獲得。LTV(Life Time Value:顧客生涯価値)の向上に貢献します。

3.システム開発不要で即時的な導入が可能
導入先となるサイトの改修や、追加のシステム開発は一切不要です。必要なのは、スクリプトのタグをサイトに埋め込む作業のみ。本番運用を開始するために必要な導入企業の作業はたったこれだけです。
また、リリース後に導入企業の貴重な人的リソースが運用作業に取られてしまうこともありません。
※追加の開発により購買履歴、ユーザーIDを連携活用することも可能です。
 
導入等のご相談はお気軽にご連絡ください。
 

■一般社団法人秋田犬ツーリズム 概要
本社所在地:017-0031秋田県大館市上代野稲荷台1番地1 二プロハチ公ドームパークセンター内
お問い合わせ窓口:一般社団法人 秋田犬ツーリズム事務局
電話: 070-2020-3085
メール: akitainu.tourism@gmail.com
関連URL
秋田犬ツーリズムサイト:https://visitakita.com/
Facebook: https://www.facebook.com/akitainu.tourism/ 

■SELF株式会社 会社概要
所在地:東京都新宿区西新宿6-15-1 ラ・トゥール新宿610
開業 :2014年11月13日
代表者:代表取締役 生見 臣司
URL :https://self.systems/ 
SELF LINK特設ページ:https://self.systems/selflink/

■本件に対するお問合せ
企業名:SELF株式会社
担当者:山本
メール:info@self.systems
電話:03-6908-8434
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